2021/7/31

記者会見  政治

昨日19時から総理記者会見があった。

神奈川千葉埼玉大阪への緊急事態宣言発出と、いくつかの県への「まん防」発出することから、記者会見となった。

連日、東京の感染者が3000人を超えていた。

(そして今日31日、感染者は東京4000人を超え、神奈川は1500人を、埼玉大阪が1000人を超えた)

だか、ガースーが言うのはワクチン効果で高齢者の割合が減ったこと、新しい治療薬が出来たこと、水際対策はきちんとやってるし等の希望的観測ばかりで、結局は国民へ自粛を求めるだけだった。

しかも、質問はいつものようにあらかじめ提出されており、ひたすら紙を読んでいた。



この質問はNHKでは放送されなかった。つまり政治記者の解説へと移った。この時間帯はフリーの記者からの質問時間で、ガースーが答えられない質問が出る方が多いからだ。

高橋記者の質問は怒りが滲んでいた。そしてガースーは見当はずれの答えしか出来なかった。

その質問の前に江川紹子さんの質問もあった。



そして私の感想。


自民党支持者よ、こんな暗愚無能な総理をまだ支持するのか。

ひどいよ。

本当にみんな不要不急の外出はやめようね。

外出せざるを得ない人、どうぞお気をつけて。

政府はいつでも誰でも何度でも無料でできるるPCR検査所を至る所に作れ!

そして補償金と給付金を国民に配れ!
0

2021/7/30

読書メモ  本・文学

ずっと家にいるので、少しは本を読む。

友人たちから良いよ、と勧められた中島京子さん、
「夢見る帝国図書館」、「平成大家族」。

「夢見る・・」は最初読みにくくて、なかなかページが進まなかった。上野の「国際子ども図書館」の歴史、図書館と文学者との関わり、と現在の物語が交差する。この構造が私にはなかなか馴染めなかった。

主人公が、たまたま知り合った女性の一生を少しずつ知っていく過程が陳腐な言い方だけど推理小説のようでもあった。

登場人物たちが悪意のある人たちでないのがホッとさせられる。戦後の厳しさや不自由を生き抜いた女性が得た自由闊達さ魅力的だった。

「平成大家族」は現在の家族の悲劇となりかねない設定で始まるけれど、それぞれ安心できる方向へ落ち着いていくのが、読んでいて心地よかった。

2冊しか読んでないけれど、中嶋京子さんの小説は温かいなと思った。

だって、高村薫、桐生夏生、田口ランディとか、結構暗いでしょう?

松田青子の小説 1冊半。

「持続可能な魂の利用」。今を生きる女性、つまり「おじさん社会」と否応なく戦わざるを得ない女性たちの姿を描く。こういうことを描ける時代なんだなと思った。  

戦前生まれの女性作家たちはなんだかんだ言っても男性の価値観から逃れられなかったと思うよ。

海外で暮らすと、特に女性は「楽になる」というのは他の小説でも読んだ。つまり日本社会は、特に「おじさん」が牛耳っているこの社会は本当に息苦しいのよね。

この小説で、私がついていけないのは「アイドル」の存在。「推し」もよく理解できない。

もう一冊は「おばちゃんたちのいるところ」。これはダメでしたね。私向きではない、挫折しました。

村田沙耶香の本 2冊
「コンビニ人間」。これはひたすら面白かった。主人公の設定が秀逸と思う。主人公というより、その主人公から見た「普通」と思っている私たちの姿が滑稽で、この描き方に切れ味があった。

「しろいろの町の、その骨の体温の」。小学校〜中学校までの少女の話。子どもの頃の情景や心理、子どもたちそれぞれの個性、よく描けているなあと思った。でも青春小説なので、ま、私向きではなかった。

山内マリコ 「あの子は貴族」
これは、映画がとても話題になっていたので、読んでみたいと思っていた。女性の自立とシスターシップはいいですね。

もう一つ連想したのが「カタログ」で、「なんとなくクリスタル」。服やバック、着物、ホテル、食事、ブランドなど具体名で人物を描写するところ。と言っても、もう「なんクリ」のことはほとんど忘れているけれど。

西加奈子 「ℹ︎」。

繊細な心理描写と社会問題との交差、力作だった。ここでも女性の友情が描かれている。

西さんのこの小説には「反原発デモ」も描写が出てくる。

松田青子さんの「持続可能な・・」には安保法制反対の国会前大集会が出てくる。「ケッカイ(決壊)」という言葉が出てくるところが面白かった。

「決壊」の現場には私もいたからね。2015年8月30日だけでなく、他の日でも決壊の現場には何回か居合わせた。

彼女たちもあの中にいたんだなぁ、私が思うより、ずっと広範囲の人々がデモや集会にきていたのだなぁと思った。

(「決壊」とは、国会前集会で歩道の押し込められていた人々が、あまりの人数で歩道から車道は溢れ出てしまうこと。歩道と車道の間に設置してある鉄柵が倒されて人々が車道へとなだれ込んだ。そもそも歩道に押し込める警備か誤り)

上野千鶴子「在宅ひとり死のススメ」。いずれ私たち夫婦もどちらかがいなくなって一人暮らしのになる。介護施設に入るのだろうと思ったが、在宅で最後までいけるかもしれない。そう思ったら、少し気持ちが明るくなった。

上野さん、いつもありがとう。

本を貸してくれた、友達、ありがとう。この場を借りてお礼を言います。
0

2021/7/29

感染者3865人  政治

東京の感染者が昨日3千人を超え、今日は4千人に近づいた。

第3波を超える感染の広がりだ。もう入院はできない。

小池百合子
「特に1人暮らしの方々などは、自宅も、ある種、病床のような形でやっていただくことが、病床の確保にもつながるし、その方の健康の維持にもつながる」

鬼畜。

医療につながることができず、一人苦しんで死ね、と。

それにしてもテレビはオリンピックしかやってないね。

YouTubeをテレビに映して、テレビ番組のようにして見てる。

ポリタスTV(津田大介さんの番組)、「Choose life project」、国会中継、日本記者クラブ「前川喜平会見」、田中康夫インタビューなどを見た。みんな言いたいことを言ってるから見てて楽しい。

きちんとした識見に基づいた意見だから、聞き応えがある。

皆様にお勧めします。
国会中継

https://youtube.com/watch?v=YKQ2cUvNuWE&feature=share






0

2021/7/28

夏休み  生活

夏休みで男孫が遊びに来た。今回は一人で3泊。

子どもの笑い声が聞こえる生活って良いものだなあ。

夫が張り切って、孫と一緒に早起きして公園にカブトムシを探しに行き、午後はセミ捕り、夕方には公営プール。

プールは人数制限があるので、待ち時間のない時間帯に行った。

夫は孫が来る前からカブトムシのトラップを仕込んでいた。小さい飼育箱にバナナ、焼酎、砂糖などを入れて発酵させるようだ。そのトラップを公園に仕掛けに行った。

そして翌日、成果を見に行ったのだが、台風の影響の大雨で飼育箱は水浸し、カブトムシは捕まえられなかった。

プールには3回行って、バタ足や蹴伸びの練習をしたようだ。

コロナ禍でなければ、キャンプや登山、釣りにも連れて行きたかったろう。

夫は若い頃、登山や釣りに熱中していた。子育ての頃は、家族で毎夏キャンプや海水浴に出かけた。夫は子どもを連れて富士山や尾瀬、八ヶ岳(高見石)、丹沢大山にも登った。

キャンプも山中湖を手始めに、裏磐梯・日光、上高地、志賀高原、戸隠、野尻湖・妙高、青木湖・白馬、松山温泉・十和田、美ヶ原・和田峠、まだ他にも行ったなぁ。マス釣りにも行った、朝霧高原の養鱒場、道志川。奥志賀や房総の海岸で見上げた満天の星、天の川。

孫と夏休みを過ごしていたら、子どもたちと過ごした夏休みを思い出してしまった。あの頃は楽しかった。
0

2021/7/27

感染激増  政治

今日の東京の感染者は2848名。学者の予想より早く2000名を超えた、というより3000名近くなった。

東京都は通常医療の制限、すなわち救急医療の縮小や停止、予定されていた手術の延期、診療機能の縮小して、コロナ病床を増やすよう要請。

このことにより、病状が悪化する人、手遅れになる人も出てくるだろう。これは医療崩壊ではないか。

そして、うちから一番近い総合病院、

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14986438.html

〜熱戦の隣、鳴りやまぬ救急電話 横浜の五輪指定病院では〜

東京五輪の男子サッカー2試合が日産スタジアム(横浜市港北区)であった22日夜、隣にある横浜労災病院で、救急外来(ER)の「ホットライン」が鳴った。救急車の受け入れを要請する電話だ。

救急病棟は満床になり、医師は救急車内で診療したという。

それでもガースーは

Q:五輪中止は?
「人流も減ってるし、そこはない」

そして
「新たな治療薬を政府で確保しており、これから徹底して使用していくことを確認した」

は?

そもそも入院できないんですけど。治療薬ってイベルメクチン?シオノギの新薬?

治験終わったんですかあ? 治療薬として承認されたんですか?

同じこと繰り返すけど、高機能マスク、手洗い、手袋、アルコール消毒、無口、換気、社会的距離を徹底するしかない。

娘たちが早くワクチン打てますように。

そして五輪中止しろや

中国や台湾のように大規模PCR検査、突貫でもコロナ専門病院建設しろ。

そしてロックダウンと補償。
0

2021/7/26

いろいろ  生活

先週21日に朝顔が2つ咲いた。種を蒔くのが遅くて、ツルはまだそんなに伸びてない。それでも、根元の方で花が咲いたのだ。

これからどんどん咲くだろう。

そして、6月初めに剪定したクレマチスが柔らかいツルと葉をグングン増やして、大きくなり、23日に花を咲かせた。次の日にもう一つ咲いた。

朝顔は昼には花が萎んでしまうが、クレマチスは数日咲いている。春先より花は小さいが、今の時期の花は嬉しい。

これまでstay homeだったので、毎日blogを書いてきたが、ここ数日はオリンピックに対する怒りで同じことばかり書きそうで、ネタがなくなっている。

*良い番組が多いEテレもBS1もオリンピックに塗りつぶされている。

BS1のワールドニュース、土曜日の国際報道もない。

大谷を見たくても大リーグの放送もない。

ラジオ第二の夏休みのお楽しみ「子ども科学電話相談」もなくなった。
(これは有志がYouTubeに「子ども科学相談」を立ち上げて、質問に答えるという)

・テレビが新しくなったのでブルーレイで映画やオペラを見てみた。先日古いテレビで見た「羅小黒戦記」は新しいのでは明らかに画面が鮮明できれいだった。

「オペラ」のブルーレイは画像はまずまず那が、音は思ったほど良くない。これはブルーレイのせいかもしれない。

・ところで、横浜市長選、立候補者は合計10名になった。小此木八郎は横浜市議34名中30名を固めた。

立憲・共産・社民の野党共闘は山中竹春。しかし山中は演説ができない。横浜市政についても語れない。討論会には出せない。大阪のイソジン問題では「ご飯論法」でごまかしてる。製薬会社から多額の資金を得ている。

こんな候補者は野党共闘と言っても支持できない。

立憲の阿部知子さんは市長選では表に立たない。カジノ反対で住民投票代表者になった方が「国政の立憲は支持するが市長選では立憲候補を応援しない」と言ってる。

・で、話は変わるのだが、私が今一番心配していることがある。LGBTのことだ。私は差別には反対だ。性的指向で差別してはならない。

だが、LGBTの「T」の問題。

トランスジェンダーのこと。その中でも「性自認(セルフID)」のこと。

この問題は難しくて実際よくわからない。

だが、「性自認が女性で身体は男性」が、身体的性で分かれている場所へアクセスを求めている。つまり女子トイレ、女子フロ、女子スポーツ、欧米(曖昧でごめん)では女子刑務所まで。

女性からこのことへの恐れが語られる。身体的男性が女子トイレ、女子フロに入っても「性自認が女性」と言えば合法になる。どうやって、トランス女性と性犯罪者を分けるのか?と現実的恐怖が語られる。

しかし、この言説は、トランス女性の中の一部、及びその支援者=リベラル男性やフェミニストから「差別だ!」と糾弾される。激しいバッシングを受ける。SNSだけでなく、現実でも暴力の脅威に晒される。(ハリーポッター作者J Kローリングの例)。

女子スポーツも「性自認」女性・身体男性が進出してきたら、身体女性はひとたまりもない。

男性として生きて、結婚して子供もいて、経営者として成功した人が30代後半に「性自認は女性」となり、優れた女性経営者に与えられる賞を受賞している。これは変ではないか?女性の名誉の簒奪ではないか。

で、こういうことを言うと「ど真ん中のトランス差別発言」そのものと批判(というより糾弾)される。もう、わかんないよー。

この問題は勉強して、また改めて考えて書く。

とにかくトランスジェンダリズムの名の下に女性が歴史的に獲得してきた様々な権利が潰されるのは阻止しなくてはならないと思う。
0

2021/7/25

新しいテレビ  生活

テレビとブルーレイレコーダーを買った。

VHS・DVDレコーダーが古くなったので、買い替えることにしたのだ。だって、ブルーレイを見ることができない。「VHS」のレコーダーだもんねえ。

ただ今のレコーダーは高性能なので、テレビが古いと、せっかくの録画が美しく反映されない。

なので、レコーダーと一緒にテレビも買うことにした。

古いテレビは2007年購入。14年も見たことになる。でもこのテレビはまだ見るよ。このテレビと繋げていたブルーレイレコーダーも一緒にダイニングに移動。

2台あるうちの小さいテレビを処分。それとスカパーのチューナーとアンテナも処分した。日韓W杯以来、お世話になりました。

テレビを買い替えたというと「オリンピックだものねー」と言われそうだけれど、オリンピックは見ないのだ。

多くのチャンネルがオリンピック放送なので、たまたま目に入ることはあるが、それ以外で見ることはない。

今のテレビはいくつかのアプリ内蔵だ。なかなか便利。オリンピックを見ないで、そちらを見る。

問題は古い方のブルーレイレコーダーのHDDにお気に入り番組がたくさん録画されていること。主に音楽。

ゆっくりソファで音楽を聴こうと思うと新しいブルーレイレコーダーはまだ空だから、何も聴けない。

で、今までにブルーレイに落とした音楽番組の録画を新しいレコーダーのHDDに入れようかなぁと思ってるけど、難しそう。

暇な時に試して見る。

ところで、私のTwitterのタイムライン、オリンピックのつぶやきがとても邪魔。ま、マリサポさん達が多いのですけど。それで、申し訳ないけれど、マリサポさん達のフォローを外すことにした。

これでオリンピックの話題が目に入ることがぐんと減る。心穏やかになる。

だって、今日なら東京の感染者1700名超えたんだよ。連休なのに。

日産スタジアム側の横浜労災も、救急受け入れができなくなっているそうだ。私が入院するとしたらここなので、こんなのは困る。

オリンピック狂奏曲ははた迷惑、ていうか、狂ってるよ、


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ