2021/8/31

秋の気配  季節

8月最後の日。

インスタで山の写真を見ている。

上高地も秋の気配みたいだ。



北アルプスの写真も見てる。若い頃に燕岳には登りたかったなぁ。




尾瀬もこんな感じ。



0

2021/8/30

また一つ  生活

ちょっと前、夫の誕生日だった。

夫の誕生日には、娘たちからメッセージが届き、孫たちから電話が来る。

要領を得ない孫たちの電話を夫は嬉しそうに受けていた。まさに相好を崩す、だった。

幸せだ。

これがいつもなら食事に行くのだけど、今回は当然何もなし。

ビール🍺で乾杯したくらいだ。

ついつい、いつまで二人揃っていられるかな?と言う話になる。

まして、このコロナ禍の時代だもの。コロナでなくて他の病気でも医療を受けられない可能性があるから。

誕生日の話をしてても、コロナの話になってしまう。なんて時代なのだ!
0

2021/8/29

埼玉西北部のお土産(食べ物)  生活

最近、高校の同級生のLINEグループができて、毎日おしゃべりしている。

たわいもない話だけど、園芸、レシピ、本、旅行のことなど、色々教えてもらえる。

先日は埼玉西北部の名物菓子・お土産の話になった。

行田市の有名お菓子は「十万石まんじゅう」。埼玉県民のソウルフードとか。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/nipopo/17-00438%3famp=1

「あんぴん餅」というのもあるそうな。
https://kotobank.jp/word/あんびん餅-1502929

これは熊谷のお菓子。大福を大きくしたもののようだ。

同じく熊谷の「軍配せんべい」 いわゆる瓦せんべい。
https://www.gunbai.co.jp/item-list?categoryId=16736

私はあんぴん餅は食べたことがない。軍配せんべいは食べたことがあると思う。

それと五家宝。

これは私の好物。

五家宝はWikipediaにも載っていた。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/五家宝

五家宝は全国のスーパーでも売られているみたいだけど、これはやはり熊谷のでないとダメ。

幼児の頃からだいすきだった。

そして秩父のお菓子は八幡屋さんの「秩父自慢」。

https://yahataya.shop-pro.jp/?pid=36450753

何かの会合で「秩父自慢」を差し入れたら、気に入った人がいて、ネットで注文したと言っていた。

秩父へ帰ると「道の駅」で買うのは、「秩父自慢」と「五家宝」。

あと、武島屋のお稲荷。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11019225/top_amp/

大正3年創業だから百年以上になる老舗。学校行事で弁当が出される時は必ず「武島屋の稲荷」だった。だから、懐かしの味だ。日持ちしないので、その日のうちに食べる

お稲荷は大きくて、甘い。やや濃いめの味付けだ。

その他、秩父名物「豚の味噌漬け」は老舗の「せかい」、「安田屋」があるが、味噌屋「山武」がお勧めと同級生が言う。今度秩父に行った時に買ってみよう。

それと秩父名物の「しゃくし菜漬け」は「石川漬物」が美味しいそうだ。

気になるウイスキー「イチローズモルト」は地元秩父でも入手困難とのこと。

あ、そうそう。みんなアイスが好き。「ガリガリくん」の赤木乳業は深谷にあるので、皆さん思い入れがあるようだ。

こんなたわいもないか話で同級生たちと盛り上がっている。食べ物の話は楽しい。
0

2021/8/28

CDのこと  音楽

ベストCDに選ばれたそうだ。



おめでとうございます。

このCDはしばらく聴いてないから、久しぶりに聴いてみようか。

そして、新しいCDが9月に出る。



もう予約してあるよ。

歌曲だから、楽しみだな。

でも、多分知らない歌ばかりだろう。そして「良いなぁ」と思っても、もう曲名を覚えることはできないのだ。

それより何より、日本語訳がないと何を歌ってるか分からないじゃないの。英訳は付いてくるだろうけれども。

英訳を読むだけの気力もない。何より頭が動かなくなっていて理解できないだろう。悲しい😢

だから万国共通の部分、音の響きだけを楽しむことにしよう。


0

2021/8/27

聴きたいな  音楽

グラーツでコンサートセミステージ形式の「トスカ」が上演された。

トスカ: Kristine Opolais
カヴァラドッシ:Jonas kaufmann
スカルピア :Ludovic Tezier

この公演聴きたい。

動画の「 Vittoria! Vittoria! 」の輝かしい声



何度も書いてるけど、ロイヤルオペラハウスの「トスカ」で初めてカウフマンさんを見た時、この

「Vittoria! Vittoria!」

の声に「わぉ!」だったのだ。

それで日本公演「冬の旅」を見に行ったわけ。2015年6月1日@ミューザ川崎

ロイヤルオペラの「トスカ」は2011年。もう10年前か。



日本が大変だった年。

そして、去年も今年も大変だよ。いつになったら安心してコンサートに行けるかな。
0

2021/8/26

ネット配信ドラマを見た  テレビ番組

相変わらず家ごもりなので、テレビドラマを見る。

少し前は遅ればせながら「愛の不時着」を見た。ラブコメは気楽で良い。

海外ドラマというと英国のまず「シャーロック」、「ブロードチャーチ」、「刑事モース」「ルイス警部」「刑事フォイル」など様々な刑事もの、「ダウントンアビー」、ポアロ、ミスマープル、第一容疑者シリーズ、米国の「ゲーム・オブ・スローンズ」、「グッドワイフ」「クッドファイト」「クリミナルマインド」「FBI」、娘たちが見ていた「glee」とか、ま、いろいろ見ていたわけだ。

で、今週は「ヴィンチェンツォ」という韓国ドラマを見た。

これは、何ジャンル?ピカレスク?法廷もの?企業悪+権力悪を暴く社会派?

90分ドラマが20話。疲れる。

しかも、エグい。人が簡単に殺されてしまう。殺してしまう。爆発するし、血が流れるし。
(ゲームオブスローズに比べたら全然平気)

韓国ドラマはヨーロッパが好き?「不時着」はスイス、今回はイタリア。

主人公は国際養子に出されて長じてイタリアマフィアの弁護士となったという人物。この奇想天外さだけで笑える。

もう一人の主役・ヒロインは大手法律事務所のバリバリ弁護士。父親は人権派弁護士。父が殺されたことから父の遺思を継ぐことになる。

【悪徳企業+大手法律事務所+司法】 VS 【人権派弁護士+悪徳企業の被害者+マフィア弁護士】

マフィア弁護士が韓国に来た理由が、犯罪組織が韓国に隠した「金」を運び出すため、という、これまたビックリ設定。

悪徳企業によって取り壊されそうな(再開発)ビルの地下に「お宝」がある。【ビルの居住者】と【マフィア弁護士+父を継ぐ弁護士】が手を組んで悪徳企業と闘う。
  
(何か、こんな風なドラマあったな、悪を法の外で始末する→「あ、必殺仕事人」なんて思った)

主役は肌が異常にきれいでスルッとしてる。悪役もそう。これ修正が入っているんですかね。

ヒロインはほとんどパンツスタイル。カッコいい。「不時着」のユン・セリは南に戻ってから超ミニを履くことが多かった

オペラ劇場、美術館、病院、裁判所など公共的建築物が実に立派だった。企業のビルや大手事務所、ホテル、セレブの家の豪華。レストランも洒落てる。韓国の豊かさを感じさせる。

もちろん庶民的な店や通りも出てくるけど。

出てくる女性たち、みんな強い。悪徳女性弁護士もこのヒロイン弁護士も実に戦闘的、挑発的。気が強い。主役の母位かな、おとなしかったのは。

そして主役のヴィンチェンツォ役ソン・ジュンキか最初は童顔で、やけにツルッとした顔、細身で、これがマフィアの弁護士?って感じだったのだけど、

回が進むにつれて凄みが増して来た。

ま、ホンスク役をアイドル(と聞いてる)テギョンが演じて、よくこの役を引き受けたなという感じ。

弟役も最初の演技から終盤に向けて表情がどんどん変わって来て、巧い俳優さんだなと思った。

で、「不時着」の時も思ったけど、脇役の人材の豊富さ。個性豊かで、演技が達者。

そして、身体能力の高さもびっくり。中年?も身体のキレがいい。

アクション場面は見ごたえがあった。それは「不時着」も同じ。

次は何を見ようかなぁ。でも海外ドラマは字幕だから手仕事ができない。

これは困る。次は吹き替えにしようかな。

0

2021/8/25

市長選のまとめ  政治

横浜市長選について様々な記事が出ている。

でも、国政の政局的観点のものや、それよりマシとはいえ「この人、あまり横浜のこと知らないでしょう」というのが多かった。

そんな中で「一人から始めるリコール運動」事務局長だった木村さんが勧める横浜市長選総括です。



そして木村さん自身の総括


これは、田中康夫氏の演説や公約で、横浜市の問題点を初めて知った人たちのことと、もう一つ「住民投票」を共産と一緒にやったものの今回の選挙で田中康夫を応援した人たちのことを言ってると思う。

住民投票条例を求める「カジノの是非を問う横浜市民の会」からは代表だった小林節さんも離れた。中心で活動していた人たちの中でも離れた人たちがいる。

だから、「市民運動の中から擁立された」は嘘なのである。

もっと早く共産や立憲の党利党略に気が付いて「リコール運動」に参加すればよかったと思うわ。

木村さんが選挙に限らない政治参加の方法を考えていく、と言ってて、それは賛成だ。

だが具体的にやることは何だろう。

議会や教育委員会の傍聴、市議会議員への働きかけ、何かあれば意見書を出したり抗議文を出したりすることかな。

私がやったことがあるのは、抗議集会、署名、「リコール運動」、そして教科書採択の時展示会に行って自分の意見を書いてくることぐらいだ。

今は機動力もないので、やれることは限られる。それでも横浜市政治への関心は持ち続けたいと思う。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ