2021/10/5

ニュータウンの中の公園  旅・散歩

近所の散歩はもう飽きたので(だってもう2年になる)、時々車で行ける公園まで行って、公園内を散歩する。

今回は港北ニュータウン、センター南にある都筑中央公園に出掛けた。

公園の隣は杉山神社。ニュータウン開発で、神社の森やその近辺の里山を残したようだ。
http://www1.tmtv.ne.jp/~satoyama/kouennoannai.html

公園に入るとまず目に入るのは池。「宮谷戸の大池」というらしい。ザリガニ釣りの父子が水辺に集まっていた。

池の脇を通って、進むと谷戸の風景になる。

昔は田んぼだったかな。

この公園には、夏休み、夫が孫と一緒にカブトムシ・クワガタ取りのためにトラップを仕掛けにきた林でもある。

クリックすると元のサイズで表示します
こういうクヌギの木にトラップを仕掛ける。

残念なことに仕掛けた日の夜中に大雨が降ってしまったためにトラップが水浸しになり、虫取りには失敗した。

大きなカメラを持った方がいたので、訪ねてみたが、野鳥はまったくいないとのこと。

「朝早くに来ないとダメかもしれませんね」と言っていた。宮谷戸大池にカワセミがいたこともあったそうだ。

ツクツクホウシの声を聞いた。今年最後かもしれない。そういえばヒグラシの声を今年は一度も聞かなかった。夫はこの公園で聞いたそうだ。

谷戸を上り詰めて尾根を歩き、また下って来た。

クリックすると元のサイズで表示します
坂道だったので、足は疲れた。万歩計を見たら3千歩少々しか歩いてなかった。

好天の休み、家族連れで賑わっていた。双子さんの家族を3組見た。「大変だろうなぁ、お疲れ様」と思った。

うちの近所と違って、港北ニュータウンはまだまだ若い家族が多いなぁと思った。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ