2021/11/30

冬のバードウォッチング  季節

冬になって、鳥山川、鶴見川、新横浜公園の池に冬の鳥が増えてきた。

私はカモ類が沢山いても全く区別がつかない。

チョウゲンボウやノスリがあると聞いても、まだ姿を見たことがない。

それで、野鳥観察の市川さんのtweetを参考にしている。

チョウゲンボウ


ノスリ


かわいらしいモズ


今、新横浜公園にはバードウォッチングの常連グループがいる。先日バードウォッチング出かけた夫が、市川さんと言葉を交わしたそうだ。話ができてよかったね。

0

2021/11/29

ミュージカルの  音楽

Twitterでミュージカルファンを何人かフォローしてる。

昨日朝からその方たちがざわついていた。

こういうことだった。



詳しくは→ウィキペディアで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0

最近この名前を聞いたなぁ、と思ったら、映画「tick tick… Boom!」の中で何度も出てきた名前だった。

***
この映画はジョナサン・ラーソンによる同名のミュージカルをもとにリン=マニュエル・ミランダが監督した2021年のアメリカの伝記ミュージカル映画
***

ジョナサン・ラーソンとは「レント」の作者でレント上演前日に急逝した伝説的人物。

映画の中でラーソンは「ソンドハイムは27歳で成功をつかんでいた」、なのに自分は30歳になるのに何もなし得てないと嘆き焦るのだ。

終盤、ラーソンのミュージカルを見たソンドハイムから激励の電話がかかってくる。

そのことは↓ ↓ 参照。





励まされた方は沢山いる。

宮本亜門さん



島田虎之助さん



YouTubeで検索すると、アメリカのニュースは真っ先に取り上げていた。ブロードウェイでも追悼のパフォーマンスが行なわれた。

古い動画だとアンジェラ・ランズベリーが出てきた。(「ジェシカおばさんの事件簿」や沢山の映画、舞台に出演している)。ランズベリーさん、96歳だって。そういえば彼女は最近のメリーポピンズにも出てだけど、同じく出演してたディック・ヴァン・ダイクは95歳だって!

ソンドハイムさんも91歳だった。

前にムーラン・ルージュの記事を書いたけど、主演のアーロン・トヴェイトさんも励まされてるのね。



どんな世界でも「レジェンド」と言われる方々は後進を育てている。とても大切な役目だと思う。多分、その方々は意識せず自然に若い人たちを激励し、才能を伸ばしてているのだと思う。

ソンドハイムさんのご冥福をお祈りします。

ところで、この「tick tick… Boom!」最初見た時は主人公が「作曲ができない〜」とパニックってるあたりで居眠りしてしまって、気がついたら終わってた。

今日改めて途中から見た。

アンドリュー・ガーフィールドは良い俳優だねぇ。最初見たのが「ソーシャルネットワーク」だから、その後の活躍はちょっと想像できなかった。

スパマイダーマンもやったね。その後「ハクソー・リッジ」、「沈黙」など重たい役が続いていた。トニー賞の演劇賞ももらったし、いつの間にか(私がぼんやりしてたから)実力派俳優に成長してた。歌もうまい、ビックリ。

映画の中で、プロデューサー?がラーソンにアドバイス「休まず書いて書いていくのが作家というもの」「あなたの身の回りのことを書きなさい」というのも印象的だった。「レント」につながる話だ。

1995年頃かな?ウチでBS放送を見始めた頃NHKで「インサイド・エジション」という、アメリカの(内容のある)ワイドショー的なものを放送してた。その頃「レント」についても詳しく報道していたから、なんとなくあの頃の雰囲気はわかる。

もうそれが歴史なんだな、としみじみしてしまった。
0

2021/11/28

おばあちゃんの知恵  生活

高校時代の同級生とLINEで交流している。

以前にキュウリのQちゃん漬けをもらった話を書いた。

その時レシピも教えてもらったのだけど、あまりに面倒くさいので、私にはできないなと思った。キュウリが安くて大量に入手した時でもないと割に合わない。

なので、来年また送ってもらおう。

今回はカブの「千枚漬け風」(あくまで「風」だそうです)を教えてもらった。

今はカブが安いのかな、特売で5個100円だった。

早速作ってみた。カブをスライサーで細切り。漬け液は友人のものなので内緒。

3〜7日で食べられるそうなので楽しみだ、

(追記:とてもおいしかった! )

LINEの話題は少し前は美味しい干し芋の作り方だった。100円ショップの干物干しが芋を干す時に便利だそうだ。

また、これは近所の友人(古いママ友)からだけど、

「紅玉の季節は短いから、アップルパイを続けて2回焼いた」と言ったら、「紅玉は多めに買って煮て冷凍しておけばいいのよ」と言われた。

はぁ、そうなのか。

たくさん煮て、アップルパイ1枚分ずつジップロックに入れて冷凍しておくのだそうだ。だから、食べたくなった時にアップルパイを焼けば良いとのこと。なるほどねぇ。

まだ紅玉は売ってるかしら?あったら、煮て冷凍する。

パイ地はもちろん市販の冷凍。

また、バラ屋敷に住んでる友人は園芸に極めて詳しい。ガーデナーである。

今年の夏は「ヨトウムシ」に悩まされた。LINEでこぼしたら、早速「オルトランを撒けばよい、もし薬剤が嫌だったら根元に割り箸を差し込むと虫が見つかるよ」とのことだった。

同級生、ママ友、みんなおばあさん。経験豊富だから生活の知恵がある。

私はあまり教えることがない。もっぱら教えてもらうばかりだ。

これからも皆さま、よろしくね。
0

2021/11/27

銀杏並木  季節

日吉のリンデンバウムのバームクーヘンを買いに日吉東急店に行った。

http://linden-baum.com/

日吉まで来たので、銀杏並木を見に駅前の歩道を渡って写真撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょうど見ごろかな。

日吉在住の友人に実物より良い、と言われた。

昨年は12月になって行ったので、落ち葉が多かった。

毎年楽しませてくれて、ありがとう、なのだ。何しろ駅前だからいいよ。歩く必要ないしね。

また来年も来よう。
0

2021/11/26

代休で  生活

小学校行事の代休で、夫が孫と遊びに行った。

鉄道好きと昆虫好きを満足させるために多摩動物園の昆虫館へ

(写真はネットにあるものをお借りしました)

クリックすると元のサイズで表示します
昆虫館本館

大きな芋虫にも興味津々。

クリックすると元のサイズで表示します
昆虫生態園

ここには蝶々が2000匹以上放し飼いされているという。

孫は大喜びだったそうだ。

鉄道は南武線→京王線→多摩モノレール、京王動物園線→京王線→南武線

また、別の日、もう一人の孫(幼稚園児)は小学校行事で両親参観のためにお預かり。

こちらは鉄道に夢中。そこで、

新横浜・新幹線(幼稚園児の孫がN700だと気づく・大喜び)=私は何のことかわからず、夫に聞いたら最新式の新幹線だという。

→東京・山手線→日暮里

日暮里の電車ビュースポット「下御隠殿橋」へ。

なんと14本の線路があるそうだ。山手線、高崎線、京浜東北線、常磐線、宇都宮線、京成線、東北新幹線、北陸新幹線、上越新幹線などを見ることができるとのこと。

ここを見物した後は「舎人ライナー」に乗車。

終点まで行って戻る。高いところを走るので眺めが良いそうだ。

帰りは京浜東北線→東京駅で昼食→京浜東北線→東急線

沢山の乗り物を見られて、乗れて孫は満足。

男孫二人と鉄道旅ができて「乗り鉄」の夫は満足そうだった。

(私は留守番でした)

リュックを背負った幼児が夫と並んで歩いて行く姿は、小ちゃくて、それでいて一丁前で、可愛くて可愛くて💕胸キュンだった。
0

2021/11/25

気が付くの遅れた  音楽

インスタを見ないでいると、投稿があっという間に流れてしまう。

特に「#北アルプス」の投稿が多いので、その中に埋もれてしまう。

で、ようやく気付きました。

キーシンの日本公演の投稿



サントリーホールブルーローズで開催した「50周年記念プロジェクト作曲家キーシン〜その肖像」での演奏もこの投稿の中にある。

ジャパンアーツの投稿


ともかく、キーシン様、日本に来てくださってありがとうございました。
0

2021/11/24

ウィーンオペラ座  音楽

こんなtweetを見た。



慌てて見ることにした。

新しいテレビはブラウザもあるので、ウィーンオペラ座を検索。
(ていうか、以前も見たので履歴に残ってる)

なので、テレビで見始めた。

すごい時代になったよねぇ。

日本の新国立劇場もネット配信をすることにしたらしい。



楽しみが増えた。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ