2021/11/8

プレミアムシアターで  音楽

NHKBSプレミアムのプレミアムシアターの来週分がようやく録画予約できた。

何があるか、って?


もちろんロイヤルオペラハウスの「フィデリオ」です。

2020年3月、ロンドンのコロナ禍がひどくなり、ロックダウン寸前に上演されたものだ。

聞いたところによると、ROHが録画したのは別のキャストの時だったそうで、ヨナス・カウフマンさん出演回を8Kだか、4Kだかで録画したNHKはエライ!

このフィデリオについては「ららら♪クラシック」のベートーベン特集で取り上げられた。8Kで放送しますと言っていたが、見られるはずもなく。。。

ようやくBSで放送されることになった。

このフィデリオはフィデオリオ役のダヴィットソンさんが188pあるとかで、男装のフィデリオ役にはよいと思うが、カウフマンさんが小さく見えるのだ。う〜ん。

ただ、歌はもう申し分ないそうです。

この間、あまりカウフマンさん関連記事を書かなかった。ずっとアメリカコンサートツアーに出かけていたから、あまり動画もなかったのだ。

SNSは更新されていた。これはツアー終了後のtweet



とても評判はよかったらしい。アメリカの聴衆のお行儀はあまりよくなかったらしいが。

そして、今後の予定は国連機関でのコンサートがあるとか。

クリスマスソングのコンサートが欧州で予定されている。昨年、クリスマスソングのCDが発売されたが、今年も発売になる。


オペラは11月にナポリで「オテロ」。

来年1月「ピーター・グライムス」@ウィーン歌劇場。

これは全く知らないオペラなのである。勉強しなくちゃ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ