2009/10/30

疲れかな  生活

めまいがひどくて、一日中横になっていた。お疲れ気味。

先日、電車に乗ると、前で本を読みふけっていた男性がふと顔をあげた。私の顔を見るといきなり「座りますか?」と言った。

私はびっくりしてしまって、「いいえ、いいえ、大丈夫です」と殊更元気な声で言った。ロマンスグレーの紳士だった。

またある時、混んだ電車で前にいた男性が空いた席に座ろうとした。そして座りながら私と目があうと「あっ」と言うような顔をして「どうぞどうぞ」と座らせてくれた。中年のサラリーマンだった。

一駅くらいだから、別に座らなくてもよかったのだけど、この時は素直に座った。

サラリーマンが空いた席へ手招きしてくれたこともある。

あまり年の違わない方に席を譲ってもらうと、複雑な気持ち。

そんなに疲れた顔をしているのかなぁ。

またある時。自転車前カゴに大荷物を入れて、スタンドをあげた途端、バランスを崩して倒れそうになった。「おっとっと」と必死で支えると、そばにいた中学生が「大丈夫ですか」と手を貸そうとしてくれた。

ひ弱のろまに見えるのかなぁ。

でも、皆さん、親切にしてくれて、労わってくれてありがとう。

落とした財布を交番まで届けてくれた方もいたっけ。こんな世の中でも人の善意を感じる。ありがとう。

姿勢が悪いから老けて見えるんだよというのが、家族の辛らつな意見。「通販生活」で買った「シセイスト」(姿勢矯正キャミソール)を来て、背筋を伸ばして、シャッキっとしなくちゃね。
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ