2022/1/28

伊藤詩織さん勝訴  政治

伊藤詩織さんが山口敬之(呼び捨てで十分)を訴えた民事裁判で、東京高裁でも勝訴した。

良かった!!

昨晩、伊藤詩織さんと弁護団の記者会見全部をポリタスTVで見た。

リンクを貼る。全部で54分。

https://youtu.be/YfQMfzzmzTQ

冒頭の伊藤詩織さんの発言。東京新聞の動画より。
https://youtube.com/watch?v=nTO0ocFteGQ&feature=share

伊藤さんの発言を聞いていると、本当に立派な方だなあと感銘を受ける。

それに比べて山口敬之はクズ、カス、最低人間。安倍の周りにはこんなのばっかり。

この勝訴のニュースはNHKなどではほんのちょっとしか流さなかった。他局も同じ。

記者会見では、逮捕状が出て、捜査員が逮捕に向かったのに直前で阻止された件についてかなりの応答があった。このことの報道もないね。

逮捕を止めたのは中村格。今は警察庁長官に出世している。「悪」そのものじゃないか。

もちろんその背後には安倍晋三がいる。

伊藤さんが中村宛に手紙を書いたが無視されている。直接話を聞こうと声をかけたが逃げた。

国会などでも追求されだが、全く答えなかった。「なぜ逮捕を止めたのか」の質問にはもちろん答えない

「逮捕状が出たのに逮捕しなかった事例はあるのか?にも答えない。「では年間何件の逮捕状が出されて、何件逮捕したか」の質問にすら答えない。

伊藤さんの言う通りBlack Boxなのである。山口不起訴を認めた検察審議会もまたBlack Boxだった。

山口への名誉毀損が認められた「レイプドラッグ」については証拠がないと言うことだろうが、

伊藤さんは留保をつけての記述だったがこちらの主張が認められず残念、しかし私の時には警察ですら知らなかったこの手口が認知されて、被害の時に検査される項目に追加されるようになった、このことは一歩前進だと思うと言っていた。

また、刑法改正が何より重要、「同意なき性交」は違法となるべきと訴えていた。

同席したベテラン弁護士が、ずっとこの主張をしているが何年かかっても一向に進まない、それでも以前このことを言った時「同意って何ですか?」と聞いてきた男性弁護士がいた、その時代よりは進展した、と思う、とのことだ。

必ず「同意なき性交」は違法行為としなければならない、と重ねて主張した。



最後に伊藤さんのこの言葉を。


なんて素晴らしい言葉だろう。涙が出る。本当に気高い方だ。

山口は最高裁に上告するとのこと、最高裁判事はアべの息のかかったのが多いから心配だが、伊藤さんの勝利を確定させてほしい。

彼女の困難な闘いに終止符を打ってほしい。

これからも伊藤さんを心から支持し、応援していく。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ