2022/2/28

また一つ  生活

誕生日でまた一つ歳をとった。

姉や高校・大学の同級生から「happy birthday !」のLINEが届く。

もちろん家族からも。

夕食でビール🍺で乾杯。

夫と二人で誕生日を祝えるのはあと何回だろう。両親たちの例だと、あと2回だ。

せめて10回は祝えたらいいな、元気で。

孫たちからのメッセージ

クリックすると元のサイズで表示します
0

2022/2/27

蕗の薹  季節

蕗の薹を買った。
 
クリックすると元のサイズで表示します

今年は寒かったけれど、春は近づいてる。

毎日、世界できついニュースが流れている。

日常の気持ちを保つためにも、自然に目を向けていたい。
0

2022/2/25

戦争が始まった  政治


在日ウクライナ大使館のtweet



日本時間2月24日午後0時32分のtweetだ。

ウクライナの東2州の問題だと思っていたが、ウクライナ全土に及ぶ戦争になるのかもしれない。



世界中でロシアを批判している。

何よりロシア国内で戦争反対を訴える人々がいる。



ウクライナが核を持たないからだとデマを言う人々に対して



そして、火事場泥棒のように憲法改正を言い出す馬鹿野郎ども。

音楽評論家の室田尚子さん



そして、コイツのアホぶりを晒しておく。



0

2022/2/24

失敗作  生活

暇なので、編み物と料理をする。
 
パンを焼いたり、ホットケーキミックスで簡単ケーキ・クッキーを作ったり。

久しぶりにフルーツケーキ(パウンドケーキ)を焼いた。

バターと砂糖を混ぜるのが、本当に面倒くさい。

ケーキの本や、オーブンレンジについてきたレシピ本が何冊かある。

材料の量が違ったり、焼き時間が違ったりする。揃えられない材料もある。

で、焼きました。
クリックすると元のサイズで表示します

チョコレートケーキみたい。焼き過ぎ。

最近失敗が多い。

焼き時間50〜60分とあったので、50分にしたのだけれど、40分でよかったかな。

でも、バターの味、ちょっと入れたレモンの香りがして、美味しい。

あんまりフワッとしてない。ズシリと重いケーキ。

カロリーが高そうだ。

ま、味が良かったので、また焼いてみよう。
0

2022/2/23

語呂合わせ  季節

2月23日は富士山の日なんだって。語呂合わせ。
(昨日はニャンニャンの日だったし)

スマホのアルバムにある富士山の写真を3枚ばかり。

クリックすると元のサイズで表示します

左側に日産スタジアムが見える。

実際はもっと大きく見えて大迫力なんだけど、カメラだと富士山が小さくなってしまう。

これが実際の姿で、大きく見えて(見て)しまうのは脳の働きのせいなんだそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します
葉山から。

そして昨年のダイヤモンド富士
クリックすると元のサイズで表示します

今年も同じ頃2月27〜28日、にダイヤモンド富士が見られるらしい。

天気が良かったら鶴見川土手に行ってみようかな。
0

2022/2/22

ニャンニャン・・の日  生活

今日は2022年2月22日。猫の日らしい。

そこで、教えてもらった猫の動画をご紹介。



この方のtweet、黒猫と映画のコラボがいっぱい。

著作権上、大丈夫なのかな?
0

2022/2/21

記事とドキュメンタリー  サッカー(その他)

シーズンが始まるに合わせて、サッカーの記事とドキュメンタリーが出た。

イニエスタのことだ。



イニエスタはバルセロナをやめた後、移籍先が欧州のチームだとCLやカップ戦で戦うことになるから、欧州以外を探していたとのこと。

日本に決めたのにはいろいろな要因があるようだが、その一つはキャプテン翼」だと言う。

ドキュメンタリーの方で、翼くんのTシャツを着ていた。

記事の中で、いつかは日本代表監督をしたい
とあった。10年以内に実現することはなさそうだ。私は日本代表監督イニエスタを見ることがあるだろうか?

NHKのドキュメンタリーはこちら。



イニエスタかACLで大きな怪我をしてのは知っていたけど、ここまで深刻だったとは。

で復活までも、本当に大変だったんだね。

地道なリハビリ。

その中にイニエスタの日本のファン、神戸のサポーター、市民への強い思いがあるのを知った。

本当にありがたいことだ。

それにしても、神戸はいい街だなぁ。

六甲山が最適なリハビリ場所になるなんて。大都会のチームでなかなかこんな環境はない。

と、日本愛を語ってくれたイニエスタだけど、先日バルセロナに戻るんじゃないか、と言う記事も見た。

今のコロナ禍の神戸よりパルセロナの方が安全かしら?子どもたちも学齢になったら戻りたいだろうしねぇ。

ま、今年のACL、マリノスと共に期待してます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ