2022/5/9

ご近所の花  季節

4月30日には満開だったツツジは1週間でおしまい。もうほとんどの花が落ちてしまった。

代わりに近くの散歩道ではベニバナトチノキ。

クリックすると元のサイズで表示します

前にも書いたけど、ベニバナトチノキはマロニエのこと。

4年前のウイーンでも至るところにマロニエ並木があった。しかも日本と違って高く伸び大きい樹だ。
クリックすると元のサイズで表示します
ハイリゲンシュタットの住宅地にあったマロニエ。

近所の公園の池にはキハナショウブ
クリックすると元のサイズで表示します

花菖蒲やカキツバタアヤメを見ると、三溪園や鎌倉の寺に行きたくなる。

鎌倉は今年は無理だなと思ってる。大河ドラマの影響で混んでいると思うから。

三溪園は何年か前に行って、とても楽しんだ。このブログで検索したら6年前だった。

友人2人と行ったのだか、この時仕事で来られなかった友人は2年前に事故で亡くなった。あの時「◎◎さんも来られればよかったね」と友人達と話したことを三溪園に行くと思い出しそうだ。辛い。

https://blue.ap.teacup.com/applet/daizufengtien/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8EO%9F%E2%89%80&x=61&y=7&inside=1

0

2022/5/9

マリノス好調  サッカー(マリノス)

マリノスが好調だ。

ACL予選リーグは首位通過した。

過密日程だったので、全選手を入れ替えながら戦った。どの選手が出ても、レベルが落ちず勝てたというのは大きな収穫だと思う。

試合はDAZN独占だったので見ることはできなかった。スポナビで経過を追っていた。

試合ハイライトは「キック・オフ・マリノス」で見た。

ベトナムまで応援に行ったサポーターがいるんですね。応援ありがとう、そしてお疲れ様でした。

「アジアを勝ち取ろう」弾幕は懐かしかった。昔歌った(アジアを勝ち取ろう」のチャントも歌ったのかな?

「キック・オフ・マリノス」で高丘選手が「憧れていたマリノスのチャントを初めて聞いた」というのは、2020年からコロナで声を出しての声援が禁止されていたからだよね。

高丘選手がマリノスに来てからだいぶ経つというのに、「初めて」というのにちょっと驚いた。そうなんだねぇ。

土曜日からはマリノスのJリーグの試合も再開した。

これもケガ人を2人出しながらも、勝利した。最近名古屋を苦手としていたそうなので、勝てて良かった。

内容はあまり良くなかったようだけど、勝てば良いのだ。

試合数が1試合少なくて暫定3位。ま、良い位置ではないでしょうか。

マリノス頑張れ!すごーく期待してる。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ