2013/9/16

健康診断をした。  生活

先日、健康診断をした。ほぼ問題はなかった。

悪玉コレステロールだったか?中性脂肪だったか?(手元に診断結果報告書がないし、ローマ字で書かれたことはそもそも覚えられない)の値が正常値の上限なので、それだけ注意するよう言われた。

更に、「血管エコー検査があり、血管の様子がわかります。健保もきくので、受けてみませんか」と医師に言われた。それで予約した。

後日、検査に行った。簡単な検査で、あっという間に終わる。

結果、まったく問題なし。『20代並みの血管です!!』

わーい嬉しい

血管は20代、以前計った骨量も標準以上、80代まで十分持つ、と言われた。歯も丈夫(抜いたのは親知らずだけ。全部自分の歯)。

これは親のおかげですね。丈夫に産んでくれた。

医師からは「魚中心の食事をしているの?」と言われた。まぁ、そうですね。野菜は沢山食べている。カルシウムも摂っている。

同じ食事をしていてもでも、夫は高血圧だ。夫はきっと体質なんだと思う。

私の問題は脚力。これもやや遺伝のせいで、脚力が弱い。父も脚力が弱く、従軍中でも隊列に常に遅れたと言っていた。

血圧、血糖値、コレステロールを正常値に保つには食事のほか運動が大切だという。だから、ウォーキングは続けないといけない。

季節もよくなったので、ウォーキングを真面目にやろうと思う。
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ