2015/12/30

今年のミーハー  音楽

今年のエンタメ関係を振り返る。

映画は15本。METライブビューイングが3本。リバイバル作品が1本、ドキュメンタリーが2本3本なので、劇映画は9本8本しか見ていない。

毎年のことだが、アカデミー賞後の春に映画をまとめてみて、あとは尻つぼみだ。

良かった映画は
「パレードにようこそ」
「マッドマックス 怒りのデスロード」
「ジミー野を駆ける伝説」

かな。もちろん「イミテーションゲーム」「ディオールと私」もよかった。「ゴーンガール」も笑えた。

演劇はいつも見に行く二兎社蜜柑とユウウツ」。茨木のり子さんの話。ベテラン俳優さんたちが素晴らしかった。感想はリンク先をどうぞ。

クラシックは3本。

オーケストラは結局1回だけ。シベリウスとヒラリー・ハーンさん。11月のドヴォルザークのチケットを取ったのだが、その日はミュージカルに行く予定だった。ダブルブッキングをしてしまったので、夫に行ってもらった(とてもよかったそうだ)。

コンサートはヨナス・カウフマン「冬の旅」
オペラはロイヤル・オペラの「ドン・ジョバンニ」

それ以外はミュージカル2本(レ・ミゼプリンス・オブ・ブロードウェイ)。ミュージカルスターのコンサート「コリム・ウィルキンソン

これらのどの映画、演劇、ミュージカル、コンサートの中で、やっぱり圧巻はヨナス・カウフマン「冬の旅」です。自分でもこれほどハマると思わなかった。

今までの音楽、演劇、映画体験の中でもトップ。(古いものは忘れている)

それ以来、ずっとオペラや歌曲集を聴き続けている。美しい音楽をこれほど聞いたのは、更年期以来(精神面がきつい時があって、ずっとクラシック音楽を聴いていた)。

オペラという芸術に触れられたのも良かった。まだオペラは2回しか見に行っていない。もっと勉強して、もっと舞台を見に行きたい。叶わぬ夢かもしれないが海外でオペラを、ヨナスさんのオペラを見たい。

twitterでオペラファンの方をフォローしているが、今年見に行った公演は43回とか、34回とか、もう信じられない。当然、海外も行ってらっしゃる。ヨナスさんの日本のコンサートは3か所とも行っている。すごいねぇ。

足元にも及ばないが、私ももう少しクラシックの公演を増やしたい。

とはいえ、ベルリンフィルは抽選に落ち、一般販売の日は予定があり、帰宅してネット接続したら完売だった、つまりチケットは取れなかった(ガックリ)。それにクラシックは価格が高い。う〜ん。でも頑張る。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ