2017/8/19

孫たち  生活

夏休み、孫たちが遊びに来ていた。

日産ウォーターパークに夫と、孫二人を連れて12年ぶりに行った。スタジアムにはよく来ているのに、ウォーターパークにはご無沙汰だった。水着を着るのも7〜8年ぶりだ。

夏季といっても混み具合はほどほどで、流れるプール、子どもプールもあって、1年生、幼稚園児を遊ばせるのには最適だ。改めて良い施設だなと思った。

ジャグジーに入るのも久しぶりで、子どもを遊ばせながら、リラックスできた。上の孫はもぐったり、浮き輪でバシャバシャ泳いだり、大はしゃぎ。2番目の孫は最初緊張して私の腕にしがみついていたが、慣れると浮き輪につかまってプカプカできるようになった。

今年は悪天候で屋外プールに行けなかったが、来年は行こうね。

二人ともipadがお気に入り。ウチに来た時だけは、ipadで遊ばせている。

上の子は一度無料ゲームをインストールしてやったら、方法を覚えてしまって、気が付いたら、ゲームのアイコンが沢山並んでいる(そのうちの一つに私がハマってしまって、2時間以上やっていることがある

子供向けのゲームはジグゾーパズルや神経衰弱がある。お絵かきソフトや音楽ソフトも様々ある。一度始めると、やめさせるのが大変だ。

2番目の孫はもっぱら「シンカリオン」(新幹線変身ロボ)の動画を見ている。歌もすっかり覚えてしまった。

夫が「鉄っちゃんにする」と言って実行したので、この孫は電車が大好きだ。新幹線のDVDもよく見ている。私も「E5系はやぶさ」「E6系こまち」「E7計かがやき」なんて覚えてしまった。

上の孫は読書が好きで、青い鳥文庫など一日で読んでしまう。クレヨン王国も大好き。

子ども用キーボードにはリズム、サンバ、ルンバ、ボサノバ、いろいろ入っている。一度そのリズムででたらめダンスをしたら、孫たちが大喜びした。それ以来、キーボードを鳴らしては「っばあば、踊って!」という。結構疲れるんですよ、これ。でも孫たちの大笑いの顔を見るとサービスしてしまう。孫たちのダンスも可愛いしね。

3番目の孫は、普段あまり会わないので(ウチに普段から遊びに来るのは上二人)、私に抱かれると泣く。泣いて母親に助けを求める。う〜ん、ちょっと悲しいな。

夏休みは数日泊まったので、少し顔を覚えてくれたかな。ちょこちょこと歩く姿もかわいい。

孫たちが来ていると、パソコンに触ることができない、というか、疲れてその気にならない。ブログの更新もままならないが、それは仕方ないね。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ