2019/7/13

横浜駅相鉄口  政治

なんと、山本太郎が横浜に来るというのを昨日知った。

せっかく来るなら、やはり頭数になりに行かなくてはなるまい。

相鉄口交番前といえば、あんまり広くない。横浜駅バスターミナルだったら広いのに、場所が取れなかったのか。

(なんと、あの卑怯者の元横浜市長中田宏と、元神奈川県知事松沢成文がいたらしい。人だかりはなかった、松沢は握手を求めても素通りされていたとのこと)。

クリックすると元のサイズで表示します
ここだからねぇ。狭い。

今日は山本太郎一人の演説。主に経済政策。消費税廃止、奨学金チャラ、財源は所得税の累進性を復活、金融資産の分離課税の廃止、安倍政権で切り下げられた法人税を元にもどす(大企業への様々な優遇を止める、累進課税にして刻みを細かくする)、その他、住宅政策、最低賃金1500円など。

聴衆が沸いたのは、「ポンコツ戦闘機を爆買いするな」。

「菅官房長官は奨学金の問題の時『自助自立』と言った」と言った途端の野次「南区の恥!」。

アメリカの財団に水道を民営化すると約束してきた麻生の口真似を太郎さんがした時も大爆笑だった。
クリックすると元のサイズで表示します

土曜日のターミナル、昨日とは違って、家族連れやカップルが目立った。公選葉書が入った封筒は次々にもらわれていった。聴衆の一人が自然に「僕も配ります」とボランティアスタッフに言って、配っていた。こういうのも初めて見た。

昨日と同じく私の前にカップルがいたが、本当に質素なふつうの感じの方々で、その方たちも封筒を二つずつ(つまり合わせて40枚)もらっていた。どれだけの人が葉書を書くのだろう。

こんなの見るのは初めてだ。

私も尊敬する上西充子さんが「れいわ」ブームを批判。山本太郎が他の野党を批判することは許せないようだ。でもね、

私は神奈川立憲に大失望している。林市長を応援する牧山ひろえは許せない。県議会で共産党イジメをした民進グループも許せない。福山幹事長が京都で「反共」から前原や自民党と手を組むのは許せない。

立憲民主党に立派な代議士が沢山いることは知っている。

だが、もっと山本太郎のスピーチがなぜこんなに人を引き付けるのか、ちゃんと考えた方がいいと思うよ。

年末年始にはホームレスの人たちのために炊き出しに行く、入管に差し入れに行く、そういう政治家だ。徹底的に弱者の立場に立っている。

クリックすると元のサイズで表示します
寿町の炊き出しで一緒だった方から花束が渡された。感動的だよねぇ。

私、今でも思い出す。2015年安保法制後の桜木町枝野街宣、あの時の民主党の政治家たちの市民を敵視する態度、立憲民主党のタウンミーティングでの市民と語っていたのに仲間を見つけるとさっさと仲間の所に行ってしまう素気なさ。

本当に市民の立場が分かってるのかな。

立憲民主党には期待しているし、もっともっと市民に近づいてほしいと思っている。

街宣が終わった後、カンパをしてきた。目標とした3億円は達成したという。だが、新聞広告やオーロラビジョンでの宣伝にはまだ1億円足りないそうだ。

私はおしどりマコさん、共産党、れいわ、に募金した。

自公維で参院2/3取る勢いと聞いて、居ても立っても居られない気持ちになる。野党どおしでなんやかんや言ってる暇はないのよ。

だから、選挙の応援に行く。聴衆になりに行く。

街宣が終わった後、ムービルに「スパイダーマン、ファーフロムホーム」を見に行った。せっかく横浜に来たからね。

観光ムービーであり、青春胸キュンドラマであり、もちろんアクションヒーローものだ。ただ、アベンジャーズを見てないので、よくわからないところもあった。

しかし、CGの技術はすごいシンポ。シリーズ最初の頃(トビー・マグワイア主演)とは段違いだ。

とにかく久しぶりのヒーローもの楽しかった。
1



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ