2005/2/26

おもだった報告(その2)  町の話題

さてさて、その2の報告が遅れていました。
今日は葬儀が1件ありました。また、このまちから一つの命の灯火が消え、なんだかさびしさを覚える今日この頃です。

戻しまして、先日の全員協議会においてホームページ構築事業について協議がなされました。従来、職員によって作られ担当職員が管理してきました。そこで、今後は多様な住民ニーズにあらゆる行政情報が取得できるようなホームページにし、各課の担当者が直接運営管理に携わる仕組みを構築していくとのこてです。
これにより、インターネット環境にある世帯などでは行政と住民、住民と住民が繋がりをもつことができるようになり、距離を縮める突破口になってくれることを期待しております。当然のように、顔をつきあせての対話も重要です。まず、情報を発信することがその対話へと結びつくのかなと思ってます。回覧版で見落とし等がかなりあるようです。HPで見たいとき、知りたいときに情報を引き出す、または、住民の意見を逆に行政へむけて発信していく。今後のまちづくりに欠かせない行動です。リアルタイムに情報を取得できるという点では、かなりの進歩といえるのではないでしょうか。(なんだか、ライブドア論みたいですね)予算は約680万を見込んでいるようです。事業としては5年間の予算ということです。平成17年度は約137万円を計上するようです。前回の報告でコメントいただいたときにもこのことについて若干ふれていますのでご覧下さい。

明日は北海道凧あげ大会が苫前温泉ふわっと横のオートキャンプ場で開催されます。出展も数多くでます。楽しい催しが盛りだくさんです。みなさまでご来場ください!!

これから、明日の準備があります。今回はこの辺で・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ