2005/3/11

しばらくです。  町の話題

9日から開会中の議会は予算特別委員に今年度の予算審議のため付託されました。16日から再会します。
仕事(店)の方は山積みです・・・。(ToT)
それはそうと、16日は一般質問を行ったのちに予算特別委員会を開き、本会議へということになります。
私は、今回も一般質問します。
質問は1点目に苫前町内の教育現場における犯罪対策です。
昨今の治安悪化から児童生徒をねらった悪質極まりない犯罪が多発し、人ごととは思えない状況です。特に古丹別小学校や苫前中学校は国道に面しており、不特定多数の方が校舎周辺を行き来してます。何事か起こる前にその対処は講じるべきと考え、質問します。
2点目は、今年度は苫前町において多数の計画・条例等の策定、策定予定作業があります。代表的には「まちづくり基本条例」(*)の策定検討、今年度で終了する総合振興計画は来年度から新たな計画をする。財政健全化計画(財政難を乗り切るための計画)は今年度内、行革大綱(行政の機構や体制などの改革計画)の策定など、数多くあります。前回お知らせの指定管理者制度(前の記事ご覧ください)や次世代育成行動計画(子育てや教育など)や道州制の権限委譲(前の記事ご覧下さい)に対する体制は?防災計画(様々な災害に対する行動対処など)・・・・・・とまだあります。こんなにあるなか、すべて整合性を取りながらやるにはどのように指示なり方法があるのか、柱にすべきことは何か、順序(図式)はどうなのか、明らかにして欲しいとのこと質問します。
わかりにくいことばかりでそれがなんなのよと言われてしまいますね(苦笑)
しかし、このことは近い将来を司る大事なことです。
とりあえず、今後その様々なこと記事にいたします。今回はこのへんで失礼します。
ちなみに16日は10:00から再開です。予算の審議もありますので、時間のある方は是非傍聴ください。一般質問は私を含め3人(西・阿部さん・猫島さん)になってると思います。

*「まちづくり基本条例」はどのようになものになるかはまだ、明らかにされてはいませんが、先進地ではニセコ町が先駆的に取り組み、話題にもなりました。是非ニセコ町HPをのぞいてみてください。http://www.town.niseko.hokkaido.jp/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ