2005/4/6

入学式  町の話題

入学式が今日、町内各小中学校で行われます。
私は、古丹別小学校(午前)・古丹別中学校(午後)の方に行きました。
ピカピカの一年生(言葉が古いでしょうか・・)も可愛らしく、ついつい笑みがこぼれてしまいました。校長先生も変わり、お話では規則正しい生活をおくって欲しいとのメッセージを1年生に分かりやすく、手の指を題材にお話していたのが印象的でした。私も常々、自分の生活リズムを作ろうと心がけていますが、なかなか確立できずにいます。まずは新一年生は交通事故に気をつけ、元気に楽しく登校してもらいたいです。そのために私たち大人や要職に就いている人たちで苫前町の宝が光り輝くよう手助けなり環境を整えなくてはいけないと感じています。中学生は、小学校の卒業式でみたときと少し違って見えました。不安や期待が胸一杯あることと思いますが、自覚や目標・夢をもって今日を向かえたのでしょう。とても大人に見えました。これから小学校とは一味違った生活がまっています。一生懸命に頑張って欲しいです。
その後、苫前町役場前で交通安全運動の一環で旗の波運動をライオンズクラブの一員として参加しました。冬が明け、路面状態が良くなるとついついスピードが出てしまいます。くれぐれも事故には気をつけ運転しましょう!
夜は、公園運営員会の総会・観光協会古丹別支部の総会があります。


明日は、古丹別老人クラブの総会と総会尽くめです。
たくさんの方と情報交換をしたいと思います。


人気ブログランキングへ!ポチッ
0

2005/4/5

合併新法  町の話題

いよいよ平成17年度に入り、色んなものがスタートしましたね。
町役場では人事異動などが発令され町舎内の職員のみなさんの顔ぶれも変わり、机の配置も変わるなど、なんだか心機一転といった感じでしょうか。
色んな法律も施行されましたが、中でも、新合併特例法も施行されました。昨年の留萌中部三町村合併協議会が破談になり、もう合併の議論はないんだという風潮もありましたが、いやいや、これからですよ〜!っていうのが現実でしょう。
先日の産婦人科医の記事の中でコメントいただいた部分であったように知事がコンパクトシティ論を提唱したこともあるように、ことは着々と動いているってとこですかね・・・。合併新法も北海道(高橋知事)は本年度内に構想を策定する考えを示しています。組み合わせも当然示してくるだろうと思います。合併協議会の設置についても今まで以上におせっかいな仲介役を買って出るとの発言もしています。知事の真意はどこに??どうなんだろうと色々考えること・いいたいことありますが・・・。いずれにしても、羽幌町、初山別村をはじめ小平町や遠別町など近隣の町々とが少なからず協議なり話し合いなりする準備にとりかからなくてはいけないのではと思います。その準備は必ずしも、対町ではなく、苫前町でいえば対町民にむけ、現状説明や、これから向かうべきことに対するコンセンサスなど一番根っこの重要な部分をさしおいてはいけない。来るべきときに一番合った答えをだすためにすべきことを私たちをはじめみんなで考えなくてはいけない時がすでにはじまってます。近隣する町村との感情のゆがみを修復するなど問題は山積みになったままですが、新年度をスタートを切ったわけで、私も心機一転積極的に取り組む決意です。

0

2005/4/3


ようやく今年初のサーフィンができました。
いやはや、4ヶ月ぶりだ。昨年まではなんとか真冬もやったが今年は自分でグローブが無いせいにしていけてなかった。久々の今日は思った以上に寒かった。約1時間半だけど寒さより肩が回らないことに残念!!
なんだーー、運動不足見え見えだ!パドリングの度、声出さないと腕が前に進まない感じでした。初っぱな、一発波に乗ったのでこれは、じみにブランク無いかと勘違い・・・。それでも今年初の割にはすごく楽しかった。 みんなは相変わらず、ガンガン攻めてた。キャップはさすがだ!!
お父さんサーファーはやっぱり力強い!苫前サーファーズは今年も健在ですな!!
0

2005/4/1

ようやく開局  町の話題

ようやく、昨年からの取り組みで古丹別地区に無線LANが開局になりました。
ADSLは来ないと落胆していた昨年から町民の有志によって呼びかけがはじまったわけですが、誘致に尽力くださった町民の方々にお礼を言わなくてはいけません。そして、このことに対し、町も多大な協力を下さったことにもお礼申し上げます。
まだまだ、課題があることとは認識しておりますが、これで、苫前町内において高速ブロードバンドの環境が一部ですがスタートできました。
市街以外の地域も検討にあるということです。後は、業者や町がとれだけ重要視していただけるか、また、一番は住民がそう思うかでしょう。
まずは、情報化社会のなか、住民が様々な情報を取得し、生活などに大いに生かしそしてなにより柔軟に現代社会に対応しコミュニティを深めて頂きたいし、いわゆる町がいう情報の共有化に近づけたらと思っています。
これからは、私も画像もドンドン入れてみようかななんて思っています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ