2005/4/27

夕焼けに・・・。  大志のキモチ

昨日は昨日で、今日は今日でなかなか、ブログに向かう時間が取れずにコメントの返信も遅れました。(下水道はまだ、ちゃんとやってない・・)
ブログをはじめて、はや3ヶ月。はじめは町民や周辺の方々が見て、間接的、直接的に意見が欲しいし交換したいとの思いで、はじめました。実際、今も町民の方からリアクションを頂き、やった甲斐がある!と思っています。しかし、それ以上に日本全国各地でもわたしのブログを見ていただいていることで、わたしは得体の知れない、ワクワク感と同時に責任感とでもいうのか、なんというのか・・・キモチであっても、このことが、人の考えや物の捕らえ方が変わるようなことであれば、これは、本当に責任重大だなって最近、特に感じます。ジャーナリズムってなんなのかな?情報提供といいながらも情報が交錯したり、私も当事者だが、好き勝手なことをいってる。まーそれだからブログか・・・。なんか、難しく考えすぎなのかもしれないがけど、どうなのかな?事実を事実ではなく、様々な人につたわったり、両者の言い分を聞かずとも、色んな形で人は信じる。それってどうなのかな?難しいなぁ・・・。ブログにはまり、色んな方のブログを見させて頂いたし。同調できるのもかなりあるし、えーー。ってのもあるし、当然、自分の記事も人によってはえーー、ってこともあるでしょう。これってやっぱり公共性の強いものなんだろうし、インターネットの急速な普及で、今、情報は溢れるだけ転がっているの事実。そこから、必要な情報はリアルタイムで収集できることは、色んな面で貢献していることには、間違いないし、それができなければ、激流のなか、持ちこたえられない場面や立場がでてくるんだろうな。それゆえに、もっと、しっかりとした(国民、住民がわかりやすい)規制や法を整備しなおし、周知しなくてはいけないんだろうと思います。個人情報保護法がスタートして、良かれと思うことや、人のためになることでも、捕らえ方や一歩間違うと抵触してしまったりと、敏感になるが、ネット上ではとても信じがたいものがあったりしているが、即応した形では対処できないものも多いだろう。
そんな、時代の早い流れで毎日躍起になっている自分も、ゆったりとピンクに美しく染まる夕焼けにジンときて、不変の自然の美しさを思うと偉大だと感じる今日このごろでした。明日も、そんな美しい夕焼けをみたいです。

キモチが伝わりましたら
人気ブログランキングへ!ポチッ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ