2005/9/8

なんかなぁ・・・。  大志のキモチ

台風はみなさんが備えを充分してくださったおかげか、予想より、被害がなく「ホっと」としたところですね!

ただ、西日本の各地では甚大な被害があり、心からお見舞い申し上げるところです。あまりにすさまじい状況と、被害がなかった私たちの地域からだと、かける言葉を失うというのが本音です。

そんなこんなで、すっかり、外の空気や匂いが「秋」ですね。
雲も、風も、景色も、いよいよかって思わせますね。
楽しみな収穫の秋、食べ物がおいしい秋、そして・・・ユキ?雪?
って考えたら、ちょっとだけ憂鬱になっちゃいますね(^^;)

明日は、議会の全員協議会です。
行革大綱の報告、まちづくり基本条例について、指定管理者制度について協議致します。さて、だいたい明日の協議にあたってわたしの考えをまとめの作業しています。その後になんとも、後味の悪い話を聞き、ちょっと熱くなっちゃいました。というのは、明日の協議において、その辺のことをはっきり議論したいとおもうので、多くは書かないのでごめんなさい。

ただ、この条例は誰のものなのか??少なくても、理念に掲げているものの一つに町民が主役の・・・・。誰が主役になっているんだ!!ってこと。都合よく、町民に責任をなすりつけてはいけないよ!!主導と主役を履き違えないようにと言いたい。

なんかなぁ・・・、かみ合わんぞ。
この時間の無い中での制定を本当にやってきた。
しかも、最初に懸念したことをクリアできるものが揃ったとは言い難い。
こんな判断することに困ることを、みなさんにはどれくらい伝わり、判断していただけたのか・・・・。できないよな・・。できないよ!
っていうか、なんのことかって、制定のことだってわかってないよ。
いいのかよ!?いくないって!!
わかってないから・・・。まずいしょ、あまりにも。
条文や内容はたしかに抽象的だけど、わかり易いように、毎月1回まちづくり懇談会やるんですよとか、施設を建てるとき・直すとき、お金のことや使い方の意見交換しましょうとか、町長自ら、やりたいと考えているまちづくりの姿やそのための方法を町民の心に伝わるまで訴えれば良いじゃないの!または、職員にその自覚を促して、動いてもらえば良いじゃないの!検討委員会のみなさんに諮問し答申していただくくらい権能をもってもらえばいいのに!(今回は具申です。意見を聞きますよ。というもの)そのために、かかる時間は当たり前に費やすことは、本望ではないのかな?クリアされてないって!早すぎるぞ!!
パブコメも1件で・・・。

う〜〜ん、明日の協議会にこんなキモチで望まなくてはいけないとは・・・。

・町民のみなさんが主役のまちづくり
・協働のまちづくり
・情報の共有化の推進
・町民参加
少なくとも、この4つの基本理念を町民のみなさんがどう感じ取れば良いのか、またどうすることを望んでいるのかをしっかり答えていただきたいです。


なんかなぁ・・・。
ってことで・・・。ポチ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ