2005/9/19

町民と!  大志のキモチ

先日、先輩、同輩、後輩と酒飲み交わし、語りました。
ひょんなことから、このブログのはなしが出ました。

文章能力の無さを感じたり、または、話が難しいなどという、生の声をいただくことができました。そのとおり!確かに注釈がなかったり、行政的な専門用語を当たり前のように使っている。これじゃ、せっかく読んでいても、長くなる話になったりすると、ついつい、とばしてしまうということ。

自分も、もっと親切にわかりやすいものに、心掛けようと改めて思います。それをすることが、これから、町民みなさんたちがこの場所で生活(日常生活・仕事・遊びなど)するために、必要な、やらなければいけないこと・町民の皆さんが感じるために私の仕事があると考えています。

まして、この町民の行為(知ることや、意見をすることなど)の権利をルール化したものが「まちづくり基本条例」です。

沢山の町民の方と意見交換し、すべきことの認識を持ちたい願っております。

それでも、このブログの存在や意義に評価くださってくれていて、ご覧になってくださっていることに感謝します。

なかなか、コメントを書きにくいところで、こうして、顔を突き合わし、酒を呑み話することが私という立場からも、重要なことです。私は、下町(飲み屋)に行くことが多いので、沢山の町民の方と顔を合わせますし、もう一つ、薬屋の店頭にたっていますので、もっと色んな場面で、みなさんと沢山意見交換がしたいです。

よろしくお願いします!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ