2007/2/6

感謝。  大志のキモチ

昨日は先輩から、色々とご教示頂いた。
私が考えていることにも、耳を傾けていただいた。

本当に感謝だ。

先輩から、加治隆介の議という政治漫画を私が4年前に当選した後すぐに、『大志っぽいやつだ。読んでみろ。面白いぞ!』と渡され、実は先日、4年越しに返却した。・・・^^;
布団に入ってからほとんど毎日、漫画や本を読む。
あまり考え込んでいる時はコミック漫画が多いが・・・。(教本となるもの読めよ!ってか)

しかし、この加治隆介の議は本当に面白かった。
ずっと、眠れない時など愛読していた。

そんなんで、昨日は本当にこれから活動していくことに勇気を持てた。そんな談議だった。

2月も続々と予定が舞い込んできているが、しっかりとこなし半歩ずつ前進をしていこうと思う。


感謝。
0

2007/2/3

意識の統一。  大志のキモチ

新聞紙上をはじめ、地域医療の崩壊が毎日のように記事になっている。

しかも、日に日に私たちがどう思おうがどうになかなるのかって葛藤の毎日。
そんな中、どうもまた、雲行きが怪しい情報が舞い込んできている。

確認作業と行方がどうなるか、注視しながら情報を集めている最中。

私たち地方に住むものは、このままこの地に生活していくことができるのだろうか。
今の材料からは、早期に手立てを施さなければ、多様化したこの時世、厳しいんじゃないのかって感じる。

そのためには、しっかりと現状を認識、分析しながら、計画はもとより住民のみなさんを交えて議論を重ねる必要がある。
ただ、日々暮らしに追われ、今までどうにかなってきたところ、おいそれと簡単にその現実を受け止め行動することは確かに難しい。
本来、じっくり時間を掛けなくてはいけないところ、どうも、歯車があってこない。

やはり、まずは町がしっかりと考え方やそれに対するしっかりと関連付けられた計画を練り、機能する実効的なものを作り上げなくてはいけない。
まず、その意識を協議、策定する側の意識の統一が必要であり、まずはここからすぐにはじめること。

しっかりと前進!!あるのみだ。
0

2007/2/1

何てことはないけど。  大志のキモチ

持続させるためには、耐えられる精神が必要。

その精神には、裏付けられるものが必要。

裏付けられた精神はちょっとやそっとでは崩れることがないだろう。

そこに相互理解があれば、どれだけすごいことだろう。

粗捜し、足の引っ張り合いはたくさんだ。

それが、常套手段であるとするなら、持続するはずがない。

0

2007/2/1

2月か・・・。  大志のキモチ

あれ?今日から2月?ってなんともとぼけた、のんきな本日のスタート。
2月のカレンダーに焦る・・・。

・・・月末業務が終わっていない。
昨日もだけど、今日も業務的に忙しくなりそうだ。
やらなくてくてはいけないこともあるし、時間配分と効率よく仕事をしよう。

私のよくないところ、同時に2つも3つも業務をおこなってしまう。

こうして、ブログを更新しているときも、実は、この裏にメールをチェック返信しながら途中のものもある。調べ物をするため、ネットで検索し、わかった。最初に自分のブログがたちあがるので、ざっとチェック。そして、そのまま更新してる。更新後、メールの返信。おそらく、その間に接客。そして、電話対応。いつのまにか、やりかけたものが置き去りになっているときがあり、自己嫌悪・・・。

落ち着きのない性格も加わり、本当に落ち着きのない落ち着きのない動き。

さて、そんなことにならないように、まずは、仕事進めましょう。

YAHOOメッセンジャーで商工会青年部の部長とよく、やり取りする。
便利ですね。改まっての打ち合わせとまでいかないものは、このメッセンジャーを活用することで済むことが多い。え!?今更か・・・。

あと、ミクシイも、もう少し上手に活用できると、ネット環境にある方に向けては有効かもしれないな。逢坂誠二衆議院議員も活用している。私もマイミクさせてもらっているが、タイムリーで良い。ちょっと勉強させてもらっている。(内容も活用の仕方も)

そんなで・・・・やりましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ