2007/5/9

議会構成が決まりました。  町の話題

9日の初議会におきまして議会の構成が決定しました。

私は、議会運営委員会の委員長を仰せつかりました。
分権型社会の中にあって求められる地方議会のあり方を考えていくためにも、とても大きな重責を負ったと同時に、若い私にもこうして、これまで以上の議会での立場を与えて頂きました。しっかりと努めていきたいと思っております。

議会運営をもっと勉強し研究していきたいと思います。
議会の会期や請願、陳情の取り扱いを協議することはもちろんのこと、議案審査のやり方や、議会の運営に対しても、まとめていきたいと思っています。
全国都道府県議会議長会の報告書(ちょっと報告時期が古いですが(5)議会改革へのたゆまざる取組みのところに議会運営委員会として注目すべきことが記されています。)

まずは、しっかりと他の委員さんと協議できるように準備していきたいと思っています。
また、産業厚生常任委員会の副委員長、議会報発行特別委員会の副委員長も仰せつかりました。

前回とは全く違った、議会での立場の中にとても緊張と重責を背負ったこととても重く受け止めております。かといって、一議員としての役割もしっかりと認識した中で行動をしていかなくてはいけない、バランス感覚に磨きをかけなくてはいけない事も痛感しております。突っ走り空回りしないように気をつけながらも頑張っていきたいと思います。

他に議会の構成は次のとおりになりました。

議 長 : 星野恭司さん
副議長 : 林 秀行さん

総務文教常任委員会 委員長 : 阿部俊一さん
    〃       副委員長 : 青木幸隆さん

産業厚生常任委員会 委員長 : 間宮英明さん
    〃       副委員長 : 西 大志

議会運営委員会 委員長 : 西 大志
    〃    副委員長  : 青木幸隆さん

議会報発行特別委員会 委員長 : 猫島 優さん
     〃        副委員長 : 西 大志

一部事務組合 組合議員
北留萌消防組合議員 間宮英明さん
留萌広域行政組合議員 猫島 優さん
羽幌町外2町村衛生施設組合議員 阿部俊一さん

監査委員 青木幸隆さん

前回は、この他に特別委員会が設置されていました。
6月定例会において、必要な特別委員会が設置されると思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ