2008/4/15

グリーンシード21総会  

19日(土)にグリーンシード21の総会が札幌行われます。

議員となり、様々な勉強をしていなくては町側とまともな政策論議ができない。そのためにどうしたらよいか、セミナーなどで勉強したり講演などを聞いたり色んなところに出かけていました。
また、情報の提供や議員活動など、どんな展開をしていったらよいかなど手探りの中いたところ、山を越えた近隣の町の美深町や下川町の議員さんたちと交流を持つことができて、グリーンシード21に入会しました。

全道各地には、先進的で積極的な議員活動をしている方々がいっぱいいることを知り、どうしたら良いかなどの良きアドバイスなどを頂いたりしました。

また、このグリーンシード21は議員だけではなく、自治体の職員さんや、大学教授の先生や民間の方など幅広い方々で勉強会などを開催したり、情報交換したりしています。

今週末は、同じメンバーで喜茂別町長の菅原さんから地域医療問題を軸として、事例などを聞かせていただきます。(以前から情報、意見交換させていただいておりました)
喜茂別町は、苫前町と同じ厚生病院の構成町村でもありますし、また、診療形態も無床診療所へと移行していることから、しっかりと勉強させていただきながら、また情報、意見交換をさせていただき、今後のこの苫前町において必要な議論の糧としたいと思っています。

3月の一連の動きからこれといった議論の展開が見えていない中、これまでと同じ轍を踏まないように、町側からのアクションがなければ、こちらからも積極的に押していかなくて、またも『時間がありませんので』なんてことは避けたいと思っています。

しておかなくてはいけなしことを知っててやり過ごすことは、どれほど大変な事態になるのか、先の計画、見通しを明らかにせず、そのときの勢いなどで走ることはどれほどの代償があるのか、私を含めて、しっかり考え実行に移さなくてはいけないと感じています。

次の土曜日も、北海道内の議員(市議さんも含めて)の有志で医療を考える集会、組織結成に参加してきます。
連週で集まりに参加したり、また、財政などに関連した勉強会や国の動向についてのことなど日々、議員活動をしていきたいと思います。

みなさん、共に頑張りましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ