2009/5/18

埼玉県和光市 新市長誕生!  

私のブログにリンクしている埼玉県和光市の松本武洋さんが昨日、市長選に当選いたしました。

松本さんには、自治体財政のことや、議員活動、日々の活動日記などもミクシイ(マイミク)でも報告され、様々勉強させていただいただいています。

松本さんは40歳ということで、これまでの『しがらみ』から脱却した政治手腕に期待しています。
都市部と農村部の違いがあるかもしれませんが、財政再建のどの道では苫前町も和光市以上に考えなくていけない、大きな課題としてあり、この財政(再建)についても勉強させて頂いていました。
また、『子どもにツケをまわさない』という点でも、思いを同じくしているところです。今後も、松本さんとの交流を通じ、苫前町でもしっかりと議論できるように、引き出しを多くしていきたいと思います。

何より、松本さんの日ごろからの議員活動が本当に熱心で見習うことがたくさんあり、今回の結果に結びついたのも、そうした熱意や議会での発言、日々の活動にあったと思います。


私は、時として議会での発言や表決などで、物議を呼んでいたりすることがあるかもしれませんが、間違いなく、自分では将来この町が持続的な運営をしていくためにやらなくてはいけない、町を再興する土台をつくることにあり、そこに尽きるわけですが、小さな田舎町の中、そう簡単にいかないことを肌身に強く感じますが、松本さんの行動は、時として原動力になります。

他力ではなく、自分自身、苫前町自身がすべきことは何か。
目先の課題に議論尽くさず、進むことよりも、一つ一つ目標、目的を明らかににし、そのためにかける時間をしっかりと使い、可能な限りみんなと同じ認識を持つことです。

この国も、都道府県も、市町村も潮目に差し掛かったのではないでしょうか。

松本さんのご当選に、心震わせ、交流ある方々がどんどん活躍している姿に刺激を受け、私も新しい時代の幕開けに日々、精進しなくては思う、昨日の出来事でした。

松本さん『ごくろうさま&おめでとうございます!』
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ