2009/5/26

ビーチクリーン決行!!ビフォーアフター  

23日午後3時過ぎ、久しぶりの非常に強い雨足の降雨・・・。
サーフィン仲間と連絡を取り合い・・・。

ビーチクリーン。

強行!!!!



後に引けない状況ということもあったが、一斉メール。
『強行しますっっ!!』

5時半集合のときは、雨足も弱くなり、雨の降り方を普段の行いに置き換え、開始前に振っていた強い雨は『まー普段を見ていればしゃーないべな』と口々に。

しかし!
ビーチクリーンが始まると、かなり小ぶり&雨がやんでいたりと
『誰か普段の行いが良いやつがいる』
で、
俺だ、俺だの奪い合い。


ともかく、約1時間に及ぶ、漂着ゴミ&置き捨てゴミ&不法投棄ゴミを片しました。

ビフォーアフターがコレ↓↓↓
【開始前】
クリックすると元のサイズで表示します
                 
【終了時】
クリックすると元のサイズで表示します


どーですか!?

気持ちの良い、ビーチに生まれ変わりました!!
といっても、長年放置されてきたこの興津海岸には、積もりに積もったゴミがまだあります。毎年の海岸清掃では手の届かないこの周辺は、サーファー、釣り客のポイントでもありますので、可能な限り残されたゴミたちも回収していくように、打ち上げで話がされましたヨ。

いやー漂着ゴミの多くが輸入物でしたよ。
ハングル文字や、中国漢字、ロシア文字(!?)こうした漂着ゴミの研究ってどこかでやっているんだと思いますが、データを取りたくなります。


嬉しいことに、呼びかけに賛同してくれたサーファーも雨の中参加してくださり、遠くは旭川市から、近隣ポイントのローカルさんたちで増毛町、羽幌町からもお越しくださいました!

感謝です。
『雨の中、ご苦労様でした!!&ありがとうございました!』


今度は、釣り客とのコラボなんかも良いかもしれませんね。

何はともあれ、幹線道路から見る日本海の海岸はすばらしい景観が存在するので、こうした地道な活動をしながら、自分たちの住む町について考え、見つめなおすことができれば良いですね。

参加風景です↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

集めたゴミは大きい40ℓの袋に26袋!!+大型ゴミ
合計約1キロリットル(1d)です!!
クリックすると元のサイズで表示します

さー、明日は町内で実施の毎年の海岸清掃です!!
地元の方、事業の方、怪我の無いように作業してください。

そして、そして明日も記事にして呼びかけますが
『チャレンジデー』
開催の日です!

みなさん、ごぞって声掛け合って15分以上、運動しましょう!!
【報告を忘れずに!】報告は私の店も報告中継基地になっています。私に報告してくださいってもかまいませんよ!!

よろしくお願いします!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ