2010/10/23

10月22日 のつぶやき  

Ndaishi http://twitter.com/Ndaishi
10月22日 つぶやきまとめ


17:59
決特修了しました。今後に繋げる意見、議論になったかは・・・どうだろうかな。職員の方には伝わっていると思うけど、肝心の理事者とはすれ違い感が否めず。何故かな・・・。向いている方向の違いだろうか、伝え方が間違っているのか、最後の最後までここが悩まされたこの今任期。
2010/10/22 Fri 17:59 From web

0

2010/10/21

10月20日 のつぶやき  

Ndaishi http://twitter.com/Ndaishi
10月20日 つぶやきまとめ


16:49
良いことばかりなんかない。悩むこといっぱいだ。どうしたよいのかなって考えて今日もたぶん簡単に寝付けないのかな。明日は決特。睡眠はしっかりととりたい。自分は気が小さいのか、用心深いのか、本当に考えこまさる。でも、けっこうズボラ、わけわかんないわ。
2010/10/20 Wed 16:49 From web

0

2010/10/20

10月19日 のつぶやき  

Ndaishi http://twitter.com/Ndaishi
10月19日 つぶやきまとめ


11:33
今日は、町民講座が開かれます。地球環境保全に向けた住民や地域、行政の役割と題して北海学園大学の横山教授の講演、その後の風力発電の今後を考えると題してパネルディスカッションで私と苫前町風車技師高田さんでパネラーで行います!お時間のある方はお越しください!!
2010/10/19 Tue 11:33 From web

0

2010/10/16

10月15日 のつぶやき  

Ndaishi http://twitter.com/Ndaishi
10月15日 つぶやきまとめ


09:05
明日はシーニック、プロジェクト実施。今後の色んな振興策に展開に繋がるようにしたい。稚内の方々との交流も楽しみ。事故、怪我がないよに進めよう!天気が心配だな・・・。
2010/10/15 Fri 09:05 From web

09:02
@Kobarinta いえいえ!誘ってくれてどうも!!塩チーズ食ってから、そばに行ったでしょ(笑)けっこう酔っていた?若いみんなが、色々考えているからうれしかった。今の若いものはいう人に限って、若い人と交わり無く、聞く耳を持っていない傾向にある。これからも頑張って!
2010/10/15 Fri 09:02 From web Kobarinta宛

0

2010/10/12

何をどうしたらよいのかな。  

息子の少年野球も終わり、連盟の野球大会なども終了し、初秋のシーズンも終了し・・・。


いよいよ、本格的な秋のおとずれ・・・。
山々も色づきはじめ、落葉きのこは毎度不発・・・。川ガニはまだ一度もいっていない。
秋を楽しんでいるような、いないような感じで過ぎていっている。


先日の強風で、我が家の鯉幟の支柱が折れてしまった。

その支柱を片付けながら、裏庭のフェンスの撤去など、早くも冬に向けた準備をしなくちゃと思うと、一年のはやさを実感していた。


現在、実地調査を進めながら、地域振興の政策形成にむけて、様々準備を進めている。



最近、ニセコ町のユーストリームを活用した展開を見て、発信力を強化する取り組みが本当に重要だと感じた。
内向きでも、外向きでも、とにかく情報を出していなくてはどこにも引っかかることも無く、誰とも交流することも無くなる。


先日、うちにいらしたご高齢の住民の方がこうした情報の少なさをこぼしていった。
『初心忘れるべからず』
自分も議員になる前は、こうした情報の少なさが根本にあるのではないかと思っていた。


そんな思いを住民の方に対して解消できていただろうかと、自問自答し、キモチが落ち込んだ。もちろん、情報を得たいと思ったら、アンテナを張っていることも重要だということ、集まりや説明会には積極的に参加していきましょうと住民の方とお話をしたが、やっぱり情報量の少なさは否めないし、入手方法があまりに少ないし、効果的であるかの検証ができていないかもしれない。


もうこんな田舎はだめと嘆かずに、諦めず、色んなことを試して、考えてみることをはじめるべきだと、つくづく思った。
マイナス志向がスタンダードで誰かが何かしてくれるわけではなくなってきていて、地域のことは地域でしっかりと進められる地域であるための動きにならなくてはいけない。


諦めずに進もう。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ