2011/7/15

いつから・・・。  

いつからブログを更新していないんだろう・・・。

ツイッターの連動で記事更新に頼ってしまっていました^^;
そのツイッターもつぶやくこともままならず、色んなことをやりすぎで皆さんからいつも指摘をされています・・・。


誰かがやらなくてはいけないことを、やる人がいなければやらなくてはいけないし、やらなくて消滅してもそれはそれでよしということならば、やらない決断もとか色々自分に言い聞かせながら、結局、こんな状況になっています。


それも、ある意味開き直っていると、助けてくれる人もいて、そこは甘えちゃっています。ありがとうございます。人と人のつながりに感謝を覚えます!


えーと。
いつから更新していないか、アーカイブで追うのも面倒な感じになるくらいだから、どれくらいから振り返ればいいかわからないな。

青年部の部長に返り咲き・・・と言っても私の下に部員がいないのだからということ。
恐ろしく商工業の衰退を感じる。
田舎、地方の商工業は大手ゼネコン大企業、大規模小売店舗進出により、購買手法や志向の変化により、従前の個人商店や小規模、零細企業による経営は限界を超えている状況です。生活する仕事としての位置づけではなくなってしまいました。


数年、十数年後、本当に大企業や大手ゼネコンだけでこの国日本を支えることができるのか、自分なりに色々と検証しています。

ほころびを感じはじめるきっかけとなった、今回の大震災や誘発された原発事故から、地方としても、何が真実で、私たちのような存在のものが今後どう考え、行動していくことが重要かを自らで考えなくてはいけなくなりました。
独立したコミューンのようなものを作っていくくらいの気概で、足腰を固めなくては・・・今しかないと思う今日この頃。


むずかしくなってはいけない。


長いと読まれない。


そんなことで、明日から被災地に炊き出しボランティアに行って来ます。内容は少し変わってきていてイベントスタッフのボランティアみたいな感じですが、与えられた仕事をこなしてきたいと同時に被災の状況や現地の方々と触れ合うことで、今後の私たちの教訓にもしたい思いと、被災、亡くなられた方々のご冥福を現地で祈り手を合わせてきたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ