2015/9/21

街頭演説や座談会  

恒例となっている月曜日街頭演説


とは言いながらも、月曜日にできないこともあったり日がずれたりしますが、基本的には月曜日。
今週はシルバーウィークの中日ということもあり、ゆったりとしながら、古丹別地区で公民館交差点角で行いました!
(苫前地区や力昼地区などでも順繰りとやっております!^^)

また、お声をかけて下さったり、掛け合ったり座談会もやりながら、この町の将来について語る会も精力的に展開しております。いつもお誘い頂ける皆さんありがとうございます!!



さて、街頭演説。
新築の事務所の姿が初々しいJA苫前町さんの前で行いました。



安保関連法案、その裏で進行しているTPP。

80歳以上の方が1000万人を突破したこと。

この国の借金が1000兆円を突破し、地方と合わせて1200兆円を越えるという試算もあるという話。



責任世代の私たちがやらねばならないことは、国全体の視野はもちろんですが、この町の生き残りをかけるためにどんな心構えと、まちづくりの素地を作ることが大事かという議論。



地方創生の言葉に踊らされることなく、じっくり腰据えて、現場を知り、相互でもっと理解を深めること、自分の物差しで人を図り、違う意見や動きに耳を傾けず、見向きもせず、あることないこと面白おかしく、または蹴落としをかけるような議論では、たった3000人足らずの町ですから決して建設的ではないと思うのは私だけでしょうか。



さてさて、豊穣の秋を迎え、山も浜も活気が出てくるところ。

苫前町の根本を見つめ直し、前向き!縮小議論の中においても前向きな姿勢を失うことなく、希望を持って進みましょう!!


古丹別地区にて
クリックすると元のサイズで表示します

苫前地区にて
クリックすると元のサイズで表示します
7

2015/9/19

古丹別小学校お引越し  

古丹別小学校卒業生のみなさん



いよいよ旧校舎から新校舎へ引越始まりました。


感慨深く、今日の引っ越し作業。
雨にあたらなくて良かった〜。



子供たちの喜ぶ顔に救われて、旧校舎とさよなら。


今までたくさんの古小っ子の巣立ちを見守ってくれてありがとう!&新校舎、これからの未来を背負う子供たちの良き学び舎として活躍してくれる、コンパクトだけど機能性豊かに立派な校舎とてよろしく!です^^

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ