2008/10/5

金融安定化法案可決したが・・  時事問題

*結局、可決しましたね・・。でも株式市場は続落・・って、どうなんだろう・・。
修正で、半分の額は議会を通さないと出せない・・みたいになったのはかなりすごいことなのでは。これって、もしこれでうまくいかないようだったら、半分の額は出すのを取り止めることも出来る・・ってことでしょう?
でも、こんな風に厳しくすると、「修正金融法案、上院で可決したが・・」の記事で書いたように、今度はウォール街の人たちが、そんなに厳しくいろいろ言われる中で政府の管理下に入って融資を受けるのならば、政府から援助してもらわなくてもいいや・・となるのではないか?という気もするのだけど・・。アメリカのこういう人たちって、そういう政府の管理下で自由に商売できなくなるのとか、好きじゃないものじゃないのかな?

ところで、「アメリカ経済問題についてさらに考えてみる(2)」で、デリバティブについて書いたあたりはあまりに大雑把だったので、少し、言い回しを変えてみました。
まあ、「デリバティブ」「Collateralized Debt Obligation」「クレジット・デフォルト・スワップ」などについてもっと正確に知りたい方は、Wikipediaでも参照して下さい。(僕は何がなんだかよく分からないんですけど・笑)。

(ニュース)
米国株式は続落、金融安定化法案可決も米景気先行きに不安
10月4日8時39分配信
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ