2009/7/2

水俣病 民主党、与党法案に合意か!?  公害・薬害・環境・医療問題

*民主党、チッソ「分社化」の与党法案に合意か!?
民主党が合意しなければ参議院で否決されるかも?とちょっとは考えていたのだが、甘かったようですね・・。やはり民主党にも期待できないのか・・?

*以下、下記のブログより転載させて頂きます。(自分で考えて書いていなくて、すみません。)

味(み)海苔の実   
http://yummyseaweed.seesaa.net/

(以下、転載)
水俣病事件の被害者たちを救済・補償するべき法案が、与党&民主議員で協議されています。
加害企業チッソが悲願だった「分社化」を取り入れた上での補償制度になりそうで、これじゃ患者は救われない!と水俣から連日、患者や支援者が国会に申し入れに来ています。
この法案が成立してしまうと、
今後、公害や薬害原因企業が、同じ方法で、分社化し、追及されるべき会社が(分社化によって)消滅してしまう・・・
という、最悪のモデルケールになることも懸念されています。
現在、与党が提案する法案に、民主党が合意しはじめました。
民主党は当初は、民主案を出して、対抗していたのです。
民主党に、与党案に合意しないよう呼びかけてください。

鳩山由紀夫代表
FAX:03−3502−5295 
yuai@tky.hatoyama.gr.jp 

与野党協議に参加する民主党議員
山岡賢次国会対策委員長
FAX 03−3502−8855
h06385@shugiin.go.jp

直嶋正行政策調査会長
FAX 03−3503−2669 
info@naoshima.com

福山哲郎政調会長代理
FAX 03−5512−2614
kokkai@fukuyama.gr.jp

福山哲郎議員は、国会を訪問した水俣病患者の話を何度か聞いてくださりました。
福山議員、法案阻止!分社化反対!
よろしくお願いします!!!
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ