2005/5/4

NONFIXシリーズ憲法 第9条・戦争放棄「忘却」  テレビ・ラジオ

さすが是枝監督。
加害の忘却というテーマに切り込んでいました。
フジテレビでよく左寄りの番組を作ってくれました。

0

2005/5/4

アルジェリアの植民地支配についての論争  

フランスでもアルジェリア戦争の時の罪についての論争が起こっているようですが、参考になる記事があったのでトラックバックします。

http://hello.ap.teacup.com/applet/irisatissimo/27/trackback#trackback60
0

2005/5/4

戦争被害の補償について  時事問題

「21の手習い。」さんのブログの「中国についての超私見」へのレスで書いたことですが、こちらにも載せておきます。

戦争被害の補償の問題というのは難しいのは、現実に中国や韓国に戦争で悲惨な被害を受けたのに戦後、なんの補償もされなかった人達はいると思うんです。
そのため、戦争をした相手国の補償が足りないのではないかということになるのですが、それは補償が足りないのにその相手国と国交を回復してしまったことが間違いだったのではないかと本来は中国や韓国の自国の政府に対して言うべきではないのかと思うんです。なぜもっと補償を求めて、その上で国交回復をしなかったのかと。
たとえば日本の原爆被害者は国が補償しています。アメリカが原爆を落としたからとアメリカに補償を求めたりはしていません。それは、日本は負けたのだから当たり前なんですが。
ここで盲点だと思うのは、敗戦国の原爆被害者は自国に補償を求めて補償してもらえている、しかし戦勝国で悲惨な体験にあった人達は戦勝国であるがゆえに自国ではなく相手国の敗戦国に対して補償を求めて補償されないでいる、ということが現実に起こっているということです。そうすると、その個人にとっては自国が勝ったことが逆に補償されない状況に陥らせているとも言えるので、ここに戦争の補償はいかにすればいいのかという難しさがあります。
いずれにしろ、戦争のような規模で、その全ての被害に対して補償することは物理的に不可能なので、有限な補償の範囲を双方の国同士の話し合いで決めるしかありません。
0

2005/5/4

フジテレビで憲法第九条の番組  テレビ・ラジオ

以前にも書いたように、本日深夜、フジテレビで憲法第九条の番組をやります。
あの『誰も知らない』の是枝監督の作品です!
今、ビデオをセットしました。

NONFIXシリーズ憲法〜第9条・戦争放棄「忘却」
2005年5月4日(水) 02:43〜03:38放送
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ