2005/10/19

『夕凪の街 桜の国』韓国語版に「前書き」  マンガ

もうひとつ、マンガの話題で、shimizu4310さんのブログにある以下の記事。

http://d.hatena.ne.jp/shimizu4310/20051018

こうの史代『夕凪の街 桜の国』が韓国で出版されるにあたり、「原爆投下は戦争を終わらせるためのやむを得ない決定だったが、これはあのとき、犠牲になった人々の苦痛と悲しみについての物語である」という「前書き」がつくようになったそうなのだが(2005年10月14日朝日新聞夕刊より)、これに対して勝谷誠彦氏が2005年10月16日 の日記で

「勝谷誠彦の××な日々。」
http://www.diary.ne.jp/user/31174

>その半島の南半分である韓国で『夕凪の街 桜の国』が翻訳出版するにあたり見出しのような加筆が行われたというのだ。<原爆投下は戦争を終わらせるためのやむを得ない決定だったが、これはあのとき、犠牲になった人々の苦痛と悲しみについての物語である>。朝日新聞の抜き書きなのでもっと酷いことが書かれているかも知れないがもしそうなら朝鮮語を読める人が教えてくだされば幸いである。朝日は作者のこうのさんの言葉として<「正直、加害者と言われてもピンと来ないところもある」「ここから変わっていければいいと思う」>と最後に紹介してアリバイ作りをしているがそれだけの問題だろうか。原爆投下を人類に対する罪とするかどうかということは私たち日本人の根本的なスタンスにかかわる問題である。それをかくも勝手にご都合主義のどこぞの連中に売り渡す神経が私には理解できない。

と怒っているんだけど、ちょっと待って下さい。shimizu4310さんも指摘されているように、これ、あくまで韓国の人による「前書き」の文章がつくということなのでは? 別に本編のマンガに加筆がされるというわけではないと思うのだが。
0

2005/10/19

『エデンの花』盗用騒ぎ  マンガ

*2ちゃんねるで指摘されたことから話題になり、講談社と作者の末次由紀氏も盗用を認めたため、単行本が絶版、回収される騒ぎにまでなってしまっているようだけど、ちょっと珍しいケースかなと思うのは、「ストーリーの盗用」ではなく「絵の構図の盗用」であること。
はっきり言って、マンガ家が他のマンガや写真、あるいは映画などの構図を参考にするのは珍しいことではないと思うので、末次由紀氏のマンガのみがやり玉にあがるのはどうかと思わないでもないんだけど。
映画なんかでも何かの映画の構図を参考にするということはよくあることなので、かなり微妙な気がする。
でも分かりやすいケースだったんだろうなあ。これだけ騒ぎになってしまったのは。

(関連ニュース)
漫画「エデンの花」に「スラムダンク」からの盗用発覚
 講談社は18日、同社が刊行した末次由紀さんの漫画「エデンの花」に、井上雄彦さんの人気漫画「スラムダンク」などの描写から多数の盗用があったとして、流通している末次さんの単行本25点を回収、絶版にする措置を取った。

 広報室によると、インターネットの掲示板で先週、「絵の構図が似ている」などの指摘があり調査。本人も盗用を認め、「モラルの低さと認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」と同社ホームページで謝罪している。

 「スラムダンク」は集英社刊。バスケットを通じて成長する高校生を描いた。初版の発行部数が250万部に達した巻もあり、世界中で翻訳されている。

 末次さんは1975年生まれ。「エデンの花」は血のつながらない兄妹の恋愛物語で、全12巻で約120万部を発行している。
(読売新聞) - 10月19日1時9分更新

講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用
 講談社が刊行した末次由紀さんの少女漫画「エデンの花」の中に、井上雄彦さんの人気バスケットボール漫画「スラムダンク」(集英社)から試合などの場面の構図を盗用した部分があることが分かり、講談社は18日、「エデンの花」全12巻と末次さんの全作品を絶版とすることを決め、回収を始めた。現在、同社の「別冊フレンド」に連載している漫画「Silver」を中止する。
 読者からの指摘で講談社が調査、末次さんから事情を聴いたところ、盗用を認めたという。
 同社はホームページに末次さんのコメントとして「本当に申し訳ありません。自分のモラルの低さと認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」とする文章を掲載。同社広報室も「詳細は調査中だが、多くは事実が確認された。編集部として気付かなかったことを深く反省する」とおわびしている。
(共同通信) - 10月19日0時59分更新

<盗用>「エデンの花」など絶版 講談社
 講談社は18日、同社が出版した末次由紀さんの漫画「エデンの花」(全12巻)に、井上雄彦さんの人気漫画「スラムダンク」からの盗用があったとして、「エデンの花」を含む末次さんの単行本全作品25点を絶版・回収処分とし、月刊「別冊フレンド」での連載「Silver」も中止することを決めた。
 盗用があったのはバスケットの場面で、「スラムダンク」の構図と酷似している。末次さんも、盗用を認めている。末次さんは講談社のホームページ上で「モラルの低さ、認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」とのコメントを発表した。
(毎日新聞) - 10月19日0時8分更新


*以下が「漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証」をしている実例のようです。なんつーか、2ちゃんねる的なるものの恐さを感じてしまう。
http://tretre.fc2web.com/

*以下は竹熊健太郎氏の見解
2005/10/20
マンガ家の描写盗用問題についての私見
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html

2005/10/21
許される模倣・許されない模倣
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_94e4.html
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ