2006/1/26

『デスノート』映画化  映画

*もしかしてこれが今年の邦画最大の話題作なのか?
マンガ文化というのは凄いなあ・・。いきなり100億めざすなんて言っているから。

(ニュース)
漫画「デスノート」映画化、藤原竜也主演
 「週刊少年ジャンプ」に連載中の人気コミック「デスノート」が映画化され、年内に2作連続公開されることが24日、分かった。
 漫画家大場つぐみ、小畑健氏の同名人気コミックが原作。03年から「−ジャンプ」初の本格サスペンスものとして連載開始した。物語は名前を書かれた人間は死ぬという「デスノート」をめぐる高校生と天才捜査官の戦いを描く。高校生が理想の社会を目指し、凶悪犯の粛正を繰り返す衝撃的な内容が話題を呼び、単行本も全9巻累計1200万部を売り上げた。
 主人公の高校生、夜神月(ヤガミライト)を演じるのは藤原竜也(23)。製作の日本テレビ映画事業部長奥田誠治氏は「正義のためといって殺りくを続けていく難しい役どころだが、実写として見せてくれる俳優」と起用理由を説明する。
 藤原も原作コミックの大ファン。「興奮していると同時にプレッシャーも感じています。僕も大好きな作品なので、原作ファンの期待を裏切らないよう精いっぱい頑張りたい」と意気込む。
 パート1は6月、パート2は10月に公開予定。邦画が年内に2作連続公開されるのは「男はつらいよ」以来で異例のこと。今回配給するワーナー・ブラザース映画は「マトリックス リローデッド」「−レボリューションズ」をそれぞれ03年6月、11月と年内に2作連続で公開し、大ヒットさせた実績を持つ。ワーナーも「2作で興収100億円を目指していきたい」と、マトリックス方式で大ヒットを狙い、寅さんのような長期シリーズを目指す? ようだ。
(asahi.com、2006年01月25日10時02分)

漫画「デスノート」実写映画化
 累計1200万部を超える人気コミック「デスノート」(集英社)が、藤原竜也(23)主演で実写映画化されることになった。2部構成でパート1と2を連続製作し、それぞれ6、10月に公開。両作とも平成「ガメラ」シリーズなどの金子修介監督(50)がメガホンを取る。
 原作は03年12月から「週刊少年ジャンプ」で連載がスタート。死に神が人間界に落とした人間の生死を操るノートを手にした天才高校生・夜神月(やがみらいと)と、謎の連続死亡事件の真相に迫る捜査官・Lの攻防を軸に描くサスペンス。9巻まで刊行された単行本は、すべて100万部突破。映画各社が争奪戦を展開し、映画化権を日本テレビが獲得した。
 総製作費は20億円。壮大なスケールのため配給のワーナー映画との協議で、邦画としては異例といえる2部構成での連続公開態勢となった。藤原は原作のファンでもあり「興奮していると同時にプレッシャーも感じている。たくさんのファンの期待を裏切らないよう精いっぱい頑張りたい」と意欲を語っている。
(スポーツニッポン、2006年1月25日)
0

2006/1/26

ついにハマス第1党か  イスラエルとパレスチナ、中東

(ニュース)
ハマスが単独過半数へ=クレイ内閣総辞職−和平後退は必至・パレスチナ評議会選
 【エルサレム26日時事】25日投票のパレスチナ評議会(議会、定数132)選挙で、初参加のイスラム原理主義組織ハマスは26日、単独過半数となる70議席以上を制したと述べ、勝利宣言を行った。アッバス自治政府議長の支持母体、パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハも事実上敗北を認め、クレイ首相の内閣は総辞職。パレスチナ中央選挙管理委員会は集計を続けているが、確認されれば、ハマスが自治政府を掌握することになり、中東和平の行方に甚大な影響を与えそうだ。
 ハマスのズホリ報道官は「少なくとも70議席を確保した」と述べ、組織内で政権入りについて検討した上で、アッバス議長らと連立問題について協議する考えを示した。
 中央選管は26日午後7時(日本時間27日午前2時)に中間集計結果を発表する見込み。
 ハマスの大躍進を受け、議長の去就が焦点となる。ハマスの過半数確保が確定し、政権を掌握する場合には、ハマスを敵視するイスラエルとの和平交渉再開は当面絶望的となる。一方、ハマスは現実的な面もあり、対外的な緊張を回避するため、ファイヤド元財務相ら無所属系に組閣権限を委譲するとの見方も出ている。 
(時事通信) - 1月26日21時1分更新

ハマス、第1党の可能性 パレスチナ議会選
 【ガザ市26日共同】10年ぶりに実施された25日のパレスチナ評議会(定数132)選挙で、選挙管理委員会当局者は26日、AP通信に、初参加のイスラム原理主義組織ハマスが、全議席の半数を占める選挙区でほとんどの議席を獲得したと述べた。ハマスがパレスチナ自治政府のアッバス議長の与党ファタハを抑えて勝利、第1党に躍進する可能性が強まった。選管は公式結果を発表していない。
 ハマスは対イスラエル武装闘争の継続を掲げており、イスラエルや米国は「テロ組織」に指定。ハマスが第1党になればハマス主導の内閣が誕生、自治政府の主導権を握ることになる。ハマス幹部は26日、イスラエルとは交渉しないとあらためて表明、パレスチナ和平の大幅な後退は避けられない情勢だ。
 同通信によると、自治政府の首相府当局者は、クレイ首相を含む全閣僚が辞表を提出したと述べた。昨年1月に選挙で選ばれたアッバス議長は職にとどまる。
(共同通信) - 1月26日19時5分更新
0

2006/1/26

女性10人と共同生活していた男  ニュース

*女性10人と共同生活! はっきり言ってうらやましかったりするかも・・

(ニュース)
<集団生活>「一夫多妻」の男を脅迫容疑で逮捕 警視庁
 東京都東大和市の自宅で集団生活に加わるよう誘った女性を脅したとして、警視庁捜査1課は26日未明、同市芋窪2、自称元占師、渋谷博仁容疑者(57)について脅迫容疑で逮捕した。渋谷容疑者は6年ほど前から女性と同居を始め、現在10人と「一夫多妻」生活をしていた。警視庁は集団生活の実態や背景などの解明を急いでいる。
 調べでは、渋谷容疑者は昨年11月ごろ、20代の女性を自宅での共同生活に加わるよう誘い、断られた際に「誘われたことを人に話すと危ないことになる」と脅した疑い。警視庁は、女性からの被害相談を受けて捜査していた。
 渋谷容疑者は毎日新聞などの取材に「女性を脅したり、暴力的に上から押さえつけるようなことは一切していない」と話している。同居女性のほとんどが「渋谷」姓を名乗っている。
 女性の一人は毎日新聞などに対し「占いの助手としてここに来た。(同居女性が)2、3人だったときは奪い合いみたいな感じもあったけど、これが5、6人になると女性同士で仲が良くなった。好きじゃなかったら出て行っている」と話している。
 渋谷容疑者の自宅は約200平方メートルの敷地に建つ3階建て。渋谷容疑者は20代の女性9人と50代の女性1人とともに生活し、1歳の女児もいるという。登記簿によると、03年10月〜04年1月にかけて、自宅の土地を女性8人に贈与している。
 近所の住民によると、数年前には住み付いた女性の両親が「娘を返してくれ」と詰め寄ったり、渋谷容疑者が出した事務員募集の広告を見て面接に来た女性が、渋谷容疑者の言動を不気味に感じ、近所に助けを求めたこともあったという。
 ◇渋谷容疑との一問一答
 渋谷容疑者は25日、東大和市の自宅で毎日新聞などの取材に応じた。主なやりとりは次の通り。
 ――なぜ、こういうこと(集団生活)になったのか。
 子供のころから、ある夢を繰り返し見ていた。夢で見たことを実践したら、娘よりも若い人がこんなに集まってきちゃった。
 ――夢とは。
 あるシチュエーションを想定し、ある呪文を唱える。もてるはずのない者がもてる、という内容の夢。00年1月ごろからこの家で占いを始めた。占いを受けに来た女性が(同年)4月ごろから一緒に住み始めた。最初は物好きな人もいると思ったが、5人、10人と増えた。
 同居の女性はみんな妻と認識している。私は最近、パニック障害などの症状を患うようになった。万が一のことがあったら彼女たちに家も土地も分割してあげるつもりだ。
 ――仕事は。
 やっていない。(女性たちは)デパートやコンビニで働いている。
 ――女性とのトラブルは。
 女性を脅したり、暴力的に押さえつけるようなことは一切していない。
(毎日新聞) - 1月26日1時42分更新
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ