2006/10/9

安倍首相、中国に拉致問題でも協力要請  ニュース

*拉致問題解決にとっては中国に理解を求めるのは必要なことかと思いますが・・。
 しかし、拉致問題、一体、どのように解決させるというのだろうか?
 
 青山繁晴氏が言う、金正日が中国に亡命するという展開もあるかもなあ・・とか、思ったり・・。

(ニュース)
北朝鮮に働き掛け、核実験抑制で中国=安倍首相、拉致問題でも協力要請
 【北京8日時事】安倍晋三首相は8日午後、中国の胡錦濤国家主席らとの会談で、北朝鮮が核実験実施を宣言したことについて、「国際社会の平和と安全への脅威で、絶対に容認できない」と述べ、中国が核実験阻止に向け影響力を行使するよう要請した。これに対し、胡主席ら中国側は「北朝鮮が核実験を抑制するよう中国として働き掛けをしていく」と確約した。
 日中プレス発表は、核実験を含む北朝鮮の最近の動向に関し、両首脳が「深い憂慮の念」を表明したことを明記。(1)核開発問題をめぐる6カ国協議のプロセスの推進(2)対話と協議を通じた朝鮮半島の非核化実現(3)北東アジアの平和と安定の維持のための協力−に力を尽くすことを確認した。
 また、首相は拉致問題について「日本の主権を侵害して国民の人生を奪った深刻な問題」と説明。「拉致解決なくして、(日朝)国交正常化はない」と中国側の協力を要請した。これに対し、中国側は「理解し、協力していく」と表明した。 
(時事通信) - 10月8日23時1分更新
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ