2012/3/29

油症救済法案提出へ 民自公で合意  公害・薬害・環境・医療問題

*この記事を見ると、かなり前進という気がします。
なんといっても、「法案には現行の患者認定基準の見直しを盛り込む」とのことなので、どこまで未認定の枠に広げるのかに注目。期待したいです。

(本日の西日本新聞の記事)

油症救済法案提出へ 療養手当支給で合意 民自公
 1968年に福岡、長崎両県など西日本を中心に発生した国内最大規模の食品公害・カネミ油症問題で、民主、自民、公明3党は28日、被害者に月額3万円の療養手当や医療費の自己負担分を支給する「ポリ塩化ビフェニール(PCB)摂取健康被害救済特措法案(仮称)」を今国会に提出する方針で合意した。他党にも協議を呼び掛け、近く超党派の国会議員連盟(会長・坂口力元厚生労働大臣)の総会を開いて法案を正式決定する。
 3党の法案素案によると、国や原因企業のカネミ倉庫(北九州市)などで基金を創設。被害者に医療費自己負担分と療養手当、葬祭料を支給する。油症治療の専門医療機関の整備や診断・治療法研究も推進する。
 救済対象を定めるため、法案には現行の患者認定基準の見直しを盛り込む。どう見直すかで対象者数は2千〜1万人の幅で変動するため、今後の各党協議で詰める。必要な予算額は年間10億〜44億程度を見込む。
 患者の医療費はカネミ倉庫が負担しているが、経営基盤が弱く滞りがちなことから、新たな患者救済を検討する超党派議連が昨年8月に発足。当初はPCB廃棄物特別特措法などを改正し、PCB除去の基金を患者救済にも使えるようにする案を軸に協議したが、環境省が難色を示したため断念し、新たな議員立法を目指す方針に切り替えた。 (坂本信博)
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2012/3/28

フィルム映写機の最大手が破産 ミニシアター映画館の危機  映画

(ニュース)
フィルム映写機の最大手が破産 デジタル化に勝てず(朝日新聞)
 映画館向けのフィルム映写機で国内最大手だった日本電子光学工業(東京都豊島区)が、東京地裁から破産開始決定を受けたことが26日わかった。負債総額は約1億4800万円。東京商工リサーチによると、デジタル式映写機の普及で業績が低迷していたという。
 開始決定は16日。日本電子光学工業は「シネフォワード」のブランド名で1960年代から映写機を製造・販売してきた。設置台数で国内トップだったが、映画業界全体の不振が響いて2001年に民事再生法の適用を申請し、営業を続けながら借金を返していた。
 ここ数年は映画配給のデジタル化が進み、フィルム映写機の需要が急激に減った。業績の回復が見込めなくなり、事業を続けられないと判断。破産管財人によると、保守点検や部品販売を含め、事業は打ち切られる可能性が高いという。

(朝日新聞の以前の関連記事です。「全国に286館あるミニシアターのうち、設備投資する余力のない114館は閉鎖の可能性もある。」とのこと。このまま行くと、ちょっとマイナーな映画は映画館で見られなくなるかもしれない。ドキュメンタリーとかも。ミニシアター映画ファンにとっては大変な状況です。)

進む映画のデジタル配信 ミニシアターは閉鎖の危機
2011年12月26日03時00分

映画のデジタル配信の仕組み
 フィルムを使わず、デジタルデータのまま、映画を配信・上映するシステムの導入が国内でも進み、上映設備のないミニシアターの存続が危ぶまれている。大手シネマコンプレックス(複合映画館)向けの配信網から外れ、35ミリフィルムで撮影された作品がなくなれば、閉鎖に追い込まれる可能性もある。
 日本の大手シネコンなどが、映画をデジタルデータのまま配信を受けて上映する「ハリウッド型配信システム」を導入し始めたのは、数年前からだ。
 多様な映画が地方で上映される手助けをするコミュニティシネマセンター(東京都渋谷区)によると、配給会社にとっては、配給のためにフィルムを複製すると1本20万円前後かかるが、新システムなら映像データを映画館に配信する会社に手数料7万〜9万円を支払うだけで済み、コストダウンできる。
 デジタル配信された映画の映写機などの設備は700万〜1千万円と高価だが、配信会社が映写機を映画館に貸したり、初期の設備代を一時的に貸し付けたりして、導入を後押ししている。
 だが、全国の多くのミニシアターでは、35ミリフィルム用映写機とデジタル画像を焼き直したブルーレイ用の映写機を併用する。三重県伊勢市のミニシアター・伊勢進富座もそうだ。
 進富座の前身は1927年に作られた芝居小屋で、97年に閉館したが、「ハリウッド映画ではなく、文化的に価値の高い映画を地域に紹介したい」と、館主の水野昌光さん(53)が2002年に復活させた。
 デジタル配信映画はデータ量が多く、ブルーレイ用映写機では対応できない。そのため、進富座のようなミニシアターは配給網から外れてしまう。さらに水野さんは最近、制作会社などから「35ミリフィルムで撮影される作品は、早ければ数年以内になくなる」と説明されたという。
 一方で配信会社側は、興行収入が少ないミニシアターには、デジタル配信用の映写機などの貸し出しをしぶったり、貸付金の回収もままならないため契約を避けたりする傾向にある。コミュニティシネマセンターによると、全国に286館あるミニシアターのうち、設備投資する余力のない114館は閉鎖の可能性もある。
■インディーズ系の上映機会失う
 ミニシアター側が心配するのは、映画館の存亡だけではなく、映画作品自体の変質だ。
 費用をあまりかけられないインディーズ系映画はミニシアターで上映されることが多いが、上映館が立ちゆかなくなった場合、上映の機会そのものが失われてしまう。インディーズ系の配給会社「ムヴィオラ」(東京都新宿区)の武井みゆき代表は「全国一斉に封切られるようなメジャー作品ばかりになるのでは」と指摘する。
 那覇市でミニシアター・桜坂劇場を経営する映画監督の中江裕司さん(51)は「映画の多様性が失われると、最も損害を受けるのは映画ファンだ」と話す。対抗策として、映画以外に、ワークショップや音楽ライブを開くなど様々な要素を提供して、ファンを呼び込もうとする。
 「ミニシアター巡礼」の著者で、映画館を経営したこともある映像作家の代島治彦さん(53)も「このままでは、商業的に成立する映画しか作れなくなる。文化財として映画を保護する政策的なサポートも必要だ」と提案する。
 一部の配給会社などは、デジタルデータの容量を減らして、ブルーレイ映写機でも上映できるように変換する試みを始めた。まだ実際の上映こそしていないが、注目する映画関係者は多い。(安田琢典)
     ◇
 〈映画のデジタル配信・上映〉 複製フィルムで配給する旧システムとは違い、デジタル化された映画をデータのまま映画館に配信して上映する。配信作品には違法コピーを防止する認証コードが与えられ、専用の受信機器を通さないと上映できない。利点は、配給会社側のフィルム複製費の削減や、3Dなどデータ量の多い映画の上映が容易な点など。米国ではユニバーサルやパラマウントなどハリウッド9社が導入し、一般的なシステムとしてすでに定着しつつある。撮影・編集・配信・上映を含めたデジタル化は、トーキー、カラーに次ぐ映画の「第3の革命」ともいわれる。
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2012/3/28

原爆症:認定申請却下取り消し求め一斉提訴  原爆・原発問題


*本日の毎日新聞朝刊の記事です。

原爆症:認定申請却下取り消し求め一斉提訴 被爆者ら

原爆症認定の申請却下処分の取り消しを求めた提訴後、記者会見する原告ら=東京都千代田区で2012年3月27日午後3時ごろ、野口由紀撮影

 08年4月に緩和された原爆症認定の新基準でも認定が却下された東京や千葉、静岡などに住む67〜91歳の被爆者の男女17人と、既に死亡した2人の遺族の計23人が27日、国に対し認定申請却下処分の取り消しを求めて東京地裁に一斉に提訴した。新基準の不当性を巡る訴訟で、一度に提訴した原告数としては過去最多。

 09年8月に政府と被爆者側が交わした確認書には集団訴訟の終結が盛り込まれたが、これまで大阪、名古屋、広島、長崎など全国7地裁で計63人の被爆者らが訴訟を起こしており、個別訴訟が各地で再燃している。

 訴状によると、19人は広島、長崎市で被爆し、がんや心筋梗塞(こうそく)、甲状腺機能低下症などを発症。国はがん以外の疾患に高いしきい値(これ以下なら安全という値)を設け、近距離被爆者以外は大量却下していると主張している。新基準では▽爆心地から3.5キロ以内で被爆▽原爆投下後100時間以内に爆心地約2キロ以内に入った−−などした者のうち、がんや心筋梗塞など7疾病にかかり、現在も医療を必要とする場合に原爆症と認定すると規定している。【野口由紀】

毎日新聞 2012年3月27日 21時09分(最終更新 3月28日 0時15分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120328k0000m040111000c.html


原告怒りあらわ「苦しみ認めて」

 「被爆者の苦しみを認めてほしい」。原爆症認定申請却下処分の取り消しを求めた東京地裁への一斉提訴後、原告11人が東京都千代田区内で記者会見し、怒りをあらわにした。
 静岡県伊東市の竹広積さん(67)は原爆投下2日後に、生後5ケ月で母に背負われて広島に入った。49歳で胃がんの手術をして以来、脱力感が抜けない後遺症が続く。新基準策定後に原爆症の認定申請をしたが、治療の必要性が認められず10年3月に却下された。「被爆者の苦しみは認められてしかるべきだ」と語った。
 長崎で爆心地から2.2キロで被爆した東京都杉並区の原田英俊さん(76)は狭心症を患う。新基準に期待したが、放射線の起因性が認められず却下された。「国は非常に冷たいが、命ある限り闘っていきたい」と決意を述べた。【野口由紀】
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2012/3/27

「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の中味・・  公害・薬害・環境・医療問題

あまりマスコミでも国民の間でも議論にならずに「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が国会で成立しようとしているらしいのですが、これは、集会の禁止など、国の権限をやたらと強化するもので、人権の観点からするとかなり逆行した内容のようです。
かつてのハンセン病の歴史の教訓が生かされていないようです。
とにかく、もっと議論が必要なのでは?
参考まで下記のものを紹介します。

木村盛世オフィシャルWEBサイト
新型インフルエンザ等対策特別措置法案は有害無益
(亀田総合病院 小松秀樹)
http://www.kimuramoriyo.com/25-swine_influenza/20120316.html

医療ガバナンス学会
新型インフルエンザ対策特別措置法の成立を憂慮する
http://medg.jp/mt/2012/03/vol443.html#more

国会議員の皆様へ:新型インフルエンザ特措法案は慎重な審議を
http://medg.jp/mt/2012/03/vol440.html#more
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2012/3/24

『食卓の肖像』上映会、2月19日と3月24日は終了  映画

*拙作『食卓の肖像』が2011年度キネマ旬報文化映画ベストテンで第10位に選出されました。これを記念して、下記の通り、上映会を行ないます。よろしくお願いいたします。(2012年1月19日記)

(以下、転載、転送歓迎)
「カネミ油症ドキュメンタリー『食卓の肖像』東京上映会のお知らせ」

『食卓の肖像』(DV作品、103分)
取材・構成:金子サトシ
撮影:内野敏郎 金子サトシ 福本淳
スーパーバイザー:土屋豊 OurPlanet-TV

1968年に発覚した戦後最大の食品公害、カネミ油症。40年以上たった現在もその影響下に生きる被害者の人たちを見つめたドキュメンタリー。結婚、出産など、それぞれの人生から今も続く被害の実態が浮かび上がってくる。

上映日時:
2月19日(日) 午後2時上映開始(2月19日の上映会は終了しました。)

3月24日(土) 午後6時上映開始(3月24日の上映会は終了しました。映画にも出演されている高知のカネミ油症被害者、中内孝一さんが来場してお話し、たいへん、いい会でした。有難うございました。)

上映会場:
「かふぇ&ほーる with遊」(荻窪駅南口徒歩8分)
(いずれの日も、定員30名、予約制)
* 定員30名の会場のため、事前にご予約ください。
人数が30名に達しなかった場合は当日、先着順で入れます。

会場へのアクセスは以下をご参照ください。
http://cafewithyou.web.fc2.com/map.html

「かふぇ&ほーる with遊」 杉並区荻窪3-46-13(TEL.03-6661-2336)
JR荻窪駅南口を出て左にまっすぐ行くと 青梅街道にぶつかります。そのまま直進し、「すき家」 の先、歩道橋の手前が 『with遊』 です。(駅から徒歩8分)
阿佐ヶ谷駅よりバスをご利用の場合は、荻窪方面バス停 「天沼」 停留所前です。

料金:一般1000円  学生・子ども500円

問い合わせ:
金子サトシ  
携帯090-1793-6627
メール n3946062@yacht.ocn.ne.jp
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2012/3/23

テレビ東京、慢性疲労症候群の番組を見て  公害・薬害・環境・医療問題

昨日、テレビ東京系、アンサーという30分のニュース番組の中で、慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)について8分くらいの特集で取り上げられていました。
8分の中に、この病気をめぐる現状がよくまとめられた番組でした。

この放送された番組は下記でしばらくの間は見れるようですので、お知らせします。

慢性疲労症候群「疲労」と呼ばないで
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/lives/post_17646/

あと、関連するものとして、下記のユーストリーム番組も参考までお知らせします。

塚本あかりさん 慢性疲労症候群と繊維筋痛症を語る
http://www.ustream.tv/recorded/20481350/highlight/242155


*以下は、僕が見て思ったことです。
(僕は当事者ではなく、認識に足りないところがあるかもしれませんが・・)

病名については、患者へのアンケートでも「慢性疲労症候群」という病名を変えて欲しいという意見が多かったようで、患者の希望として、病名変更を求めているということのようです。
ただし、もちろん、病名を変更するかどうかは医者側が判断することだと思いますので、患者側は希望として要望しているだけで、患者側が変えることが出来るものでもありません。あくまで、そのような要望が出てくる、問題点があることをまずは認識しないといけないのではないかと思います。

このテレビ東京の番組では「疲労」という言葉が誤解を招くという点にスポットを当てて病名変更を求める声が患者側から出ていると説明していましたが、それもありますが、それだけでなく、「症候群」という言い方にも問題があるのではないかという風に思います。「症候群」というと、何か、病気そのものではなく、病気のようなもの・・という風に受け取られてしまいかねないですから。

また、病名変更をするとして、どのような病名に変更するのかということですが、「筋痛性脳脊髄炎」という病名にした場合、この病名の症状として現在、考えられている症状がいくつか、あるのですが、現在、「慢性疲労症候群」と診断されている人達の中には、この「筋痛性脳脊髄炎」の症状がピッタリ一致する方達もけっこういるようです。なので、変更する病名の案としてまず第一に出ているのだと思われます。
しかし、注意しないといけないことは、現在、「慢性疲労症候群」と診断されている方達で、この「筋痛性脳脊髄炎」の症状とされるものと症状が一致しないという方達もいるらしいということです。
というのは、どうも、そもそも「慢性疲労症候群」という病気に対する定義、診断が、医者によって異なることもあるようで、もしかしたら、違う病気かもしれないものを、一緒にして「慢性疲労症候群」と診断している可能性もあるということなのです。つまり、「筋痛性脳脊髄炎」の方と、そうではない、違う病気の方とが、いずれも「慢性疲労症候群」という風に医者から診断されている可能性があるのです。
この点で、病名変更を求める患者の声が多い(そうした声が患者側から出てくるということは、「慢性疲労症候群」という病名には問題点があるようである)ということはまず認識しないといけないかと思うのですが、それではどのような病名に変更するのかということでは、今後、慎重な議論が必要なように思います。(たとえば、案としては、ひとつだけの病名に変更するのではなく、いくつかの病名のものに振り分ける形で変更するといったやり方もあるかもしれません。)

以上が病名の件についてざっと思ったことですが、とにかく、現状で認識しないといけない大事なことは、どのような病名であったとしても、この「慢性疲労症候群」と言われている疾患は、精神的な疾患ではなく、身体的な疾患なのだということだと思います。たとえば、「うつ病」などとは違い、身体的な疾患として「慢性疲労症候群」という病気があることを社会がまずは認識することが大切なことなのではないかと思われます。
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2012/3/22

つぶやきde映画賞 『珈琲とエンピツ』  映画

*下記の記事を書きましたので、よろしく。

つぶやきde映画賞
『珈琲とエンピツ』
http://ookinatsubuyaki.blog65.fc2.com/blog-entry-1162.html
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2012/3/22

偶然に救われた福島第一原発4号機  原爆・原発問題

ドイツで制作された番組「フクシマのうそ」というのが話題になっているようですね。
僕もある方よりメールで紹介して頂きました。

http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

あと、朝日新聞3月8日の記事はけっこう驚きでした。
現在のところ、4号機が決定的な惨事にまで至っていないのは、「震災直前の工事の不手際と、意図しない仕切り壁のずれという二つの偶然もあって救われていた」からだそうです。不手際の御陰で救われたって・・。なんという皮肉なんでしょうか。

朝日新聞2012年3月8日(木)朝刊第一面記事
http://digital.asahi.com/articles/TKY201203070856.html

2012年3月8日 朝日新聞デジタル
http://einstein2011.blog.fc2.com/blog-entry-571.html
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2012/3/22

瓦礫問題、安斎育郎氏の真意  原爆・原発問題

*下記の記事に、安斎育郎氏のような著名な方にして、真意とは違う形で報道されたりしているのかと思う。

市民社会フォーラム
島田市の震災がれき受け入れに関する、安斎育郎さんの見解について
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=13906
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2012/3/20

『メアリー&マックス』  映画

以前から見たいと思いつつ、見逃していた、オーストラリアのアニメーション『メアリー&マックス』を見て、そのクオリティの高さに驚きました。

それにしても、ケセラセラ・・の歌をあんな風に使われるとは・・。やられたなあ。
このストーリーはいわば、半分はハッピーで、半分はアンハッピーな結末とも言えるんですが、ほんとに深いです。
アニメーションならではの芸術性って、こういうことなんだなあと思いました。

家に帰って、ネットで調べてみたところ、下記のサイトに監督の経歴について詳しく載っていました。

http://s.webry.info/sp/umikarahajimaru.at.webry.info/201105/article_2.html

これを読むと、監督自身、生まれながらの「生理的振戦」という障がいで、苦しんできた方のようです。なるほど、と思いました。

また、オーストラリアでは、この映画を学校の教材として使っているそうです。これには驚きました。
あと、この監督は「オーストラリアで唯一の障害者による、障害者のための、障害者についての映画祭の公式後援者」であるとも書かれています。こうした映画祭が存在することも素晴らしいと思います。
オーストラリアでは、芸術としてのアニメというものに、理解が深いんだなあと思いました。
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2012/3/19

「慢性疲労症候群」22日テレビ東京、『珈琲とエンピツ』  テレビ・ラジオ

*昨日、慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)の集会に参加したところ、テレビ東京が取材に来ていました。
22日(木)の夕方4:52からの、アンサーという30分のニュース番組の中で、8分くらいの特集で慢性疲労症候群を取り上げるそうです。

*新宿、ケイズシネマで3月10日(土)より上映している『幸せな時間』については以前に書きましたが、このケイズシネマではやはり同じ3月10日より『珈琲とエンピツ』というドキュメンタリー映画も公開されています。こちらも良作でした。改めて記事にします。
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2012/3/16

つぶやきde映画賞 『三年身籠る』  映画

*「その他・大きなつぶやき」というブログに下記の記事を書きましたので、よろしく。

つぶやきde映画賞
『三年身籠る』
http://ookinatsubuyaki.blog65.fc2.com/blog-entry-1150.html

*関係ないけど、吉本隆明氏、死去。合掌。
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2012/3/12

イラン情勢の背景か 「二つの情報 気になるアラブの危険な将来」  イスラエルとパレスチナ、中東

*緊迫するイラン、中東情勢の背景として、見逃せない記事です。

二つの情報 気になるアラブの危険な将来(佐々木 良昭 上席研究員)
http://www.tkfd.or.jp/eurasia/islam/report.php?id=336

*二つの情報というのは、ひとつは、「ヨルダン川西岸地区からパレスチナ人を追放する、正当な口実」にするためにイスラエルがパレスチナの地に475キロにも及ぶ鉄道を計画しているということ。
もうひとつは、イランのテレビ局も報じている、「アメリカはサウジアラビア分割を検討している」ということ。
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2012/3/9

ジュリー、カムバッーク  原爆・原発問題

ザ・特集:沢田研二さんに会いに行く 「震災」「脱原発」への思い 自分の言葉で歌いたい(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20120308ddm013040212000c3.html


*上の記事を見て、「ジュリー、カムバッーク」って思わず叫んじゃいました。
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2012/3/7

「その他・大きなつぶやき」というブログに出張しました  映画

このたび、下記の「その他・大きなつぶやき」というブログに出張して、記事を書きました。

つぶやきde映画賞
『食卓の肖像』&『幸せな時間』のご紹介
http://ookinatsubuyaki.blog65.fc2.com/blog-entry-1131.html

今後、この「その他・大きなつぶやき」というブログにも、記事を書いていこうと思っています。よろしく。
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