2005/6/30

更新…。  創作全般

 更新用の原稿を書こうとしたまではよかったんですが、気がついたらこんな時間になっていました。土日に何とかしよう。

がらくた倉庫さんが新作公開してます。
SHIOさん、書くの早いなぁ。うらやましい。
そして、会長……そう来ましたか。


風渡さんの日記にあった、日本語チャンピオン決定戦
やってみました。70点でした。
私も日本文学科卒業なんですが、正直この点数はどうなんだろう?
専攻は文学だったから、あんまり関係ないかも。
漢字の選択問題ははずしませんでしたよ。もし、これはずしてたら漢検二級の証書が泣くよなぁ……。

0

2005/6/28

久々に  文学

 最近、本を読むまとまった時間が取れなくなっていたのですが、ちまちま読み続けてやっと平野啓一郎の『高瀬川』を読み終えました。
残念ながら、期待したほどの作品はありませんでした。



短編集なんですが、普通に読めたのは「清水」のみ。
「追憶」に至っては、問題外。紙、もったいないから。
「氷解」は二段組みのわりに、その効果が出ていないし読み辛い。こういった題材を扱うなら、二者の思考を章ごとに交互に出したほうがよかった。前々作(くらいかな?)『一月物語』の流れを現代に持って来た感じはする。
表題作の「高瀬川」を読んで思ったのは、『このひとは無理に現代物書かなくてもいいんじゃないのか?』ということ。
今までみたいに古典的なものに材を取ったほうが…。と久々に本を読んで感じました。
0

2005/6/27

お昼  日常

 仕事に行くときは大抵、自分で作って持っていきます。
で、今日もいつもと同じくおにぎりを持って行きました。お昼になり、かばんから取り出してラップを剥がしたところ、表面が白くなっています。
もしや、と思い、匂いをかいでみるとおかしくなっていました。

 炊きたてのご飯だったのになぁ…(いや、むしろ炊きたてだから?)。
マジでこわいよ。
夏は思わぬところに危険が潜んでいます。皆さんもお気をつけて。
0

2005/6/25

たーすけてー。  日常

 あーつーいー!!
なんでこんなに暑いんですか? 30度超えてみたり。
まだ梅雨明けてませんが。これじゃ夏ですよ。
つうか、梅雨は今年は来ないことになったんですか?

休みなんで一日ぐったりしてみた。
シリーズもの二章めを書きたかったんですが、上記の理由で動けず。
いいのか、こんなんで。


0

2005/6/23

親バレ  日常

 仕事を始めたことを母親に電話で報告。
妹に告げたときに『母にも言っとけ』と言われていたんですが、自分としては一ヶ月過ぎたら言おうと思っていたので、この日になりました。
母は喜んでおりました。
不肖の娘でごめんよ。今まで心配かけました。
八月に帰省する、と言ったところさらに母の声が明るくなりました。五月の連休に帰るかも、とぬか喜びさせた過去があるだけに何とも言いがたい気持ちになりました。

 しかし、『父には言ってもいいが、「あちこち言いふらすな」と言っとけ』と釘をさすことも忘れませんでした。父の仕事仲間に知られなくてもいいことまで知られているのは、正直気分がよくないです。知らない人が自分のことを知っているって妙ですよね?



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ