2006/4/29

歯医者通い、終了〜  健康

最後の歯医者通いです。
がっちり削って詰めてもらいましたとも。
これで安心。
あとは、歯磨きをきっちりするだけさ。

歯の外側は何にもなっていないらしい。
よかった。
奥歯が内側に入りこんでいるせいで、磨きにくいところがあったから虫歯になってたらと気になってたんだよね。
0

2006/4/28

成分解析  日常

成分解析をしてみました。
ネットで流行中らしいですよ。
で、結果。

砂原瞳の61%はかわいさで出来ています
砂原瞳の26%はお菓子で出来ています
砂原瞳の7%はミスリルで出来ています
砂原瞳の6%は濃硫酸で出来ています

かわいさが半分以上って、かわいくない生物の私としてはとっても誇大広告チックで詐欺くさい。
それに濃硫酸って人としてどうなの?
『ミスリル』って、なぁに?


本名で成分解析。
*****の54%は欲望で出来ています
*****の28%は利益で出来ています
*****の8%はお菓子で出来ています
*****の6%は成功の鍵で出来ています
*****の4%は言葉で出来ています

半分以上欲望かよ……。
まぁ、「〜がしたい」という欲望がなきゃ人間生きてないだろうね。人間は何かを為すために生きているのだから。
欲望の発露の一環としてモノ書いてるという見方もできるし。それにしては大事な「言葉」成分がちょっと少なめだけど、これはこれでアリだな。
そして両方に「お菓子成分」が入っている。なぜだ。

0

2006/4/25

同期を思う  日常

土日に月島さんと話をしていて出てきたこと、それは私の同期の話でした。


私と月島さんは同じ大学のサークルの先輩後輩にあたります(月島さんが一つ上になります)。なので、自然と「後輩の誰々はどうしているか」とか「何々先輩はどうだ」とかそういう話が多くなります。
彼女から情報を得て、同期を昔のペンネームで検索してみました。
ちゃんと本人がひっかかりました。
なぜ本人と判ったかというと、元のペンネームが変わっていないことが一番でしょう。それと、日記の文体が本人そのままだったからです。
懐かしさに読みふけりましたとも。


卒業して幾年月が過ぎ、本人を取り巻く環境もずいぶん変わったでしょう。今でも何か書いている人の方が少ないのかもしれません。でも、何かしらの活動が聞こえてくるのはいいことです。


もしかしたら、私も誰かに探されているかもしれません。
名前を変えているから、本人はひっかかりませんが。
彼女の日記にはコメントつけられないタイプだったので、そのうちメールでも出してみようかと思います。



0

2006/4/24

人に歴史あり  ご先祖探し

18日に請求を送った、ひいひいじいちゃんの除籍謄本が届きました。
ひいひいばあちゃんの名前が読めない…と思ったら、別のところにカタカナで出てました。
昔はカタカナ・ひらがなにこだわらなかったんでしょうかね。
ひいばあちゃんの名前がひらがなになってます。
(祖父の除籍謄本ではカタカナでした)

ひいひいばあちゃんの祖父まで名前が出てきたし、ひいひいじいちゃんはそのまた父親の名前しか判らなかった。
(母親の名前があきらかに消されてるのが悔しいなぁ。消された跡がばっちり残ってるのが何とも言えない。名前を消すなよな)
これ以上遡ったら、壬申戸籍になるような気がする。
(ひいひいじいちゃん、天保9(1839)年生まれだし)
壬申戸籍は閲覧不可だからな〜。
(昔のよろしくない身分表記が入っているとかで、それを悪用する輩がいるわけだ)
近い将来にでも、直系子孫だってことが証明できれば閲覧可にしてくれたら嬉しいんだけど。


私が1970年代生まれだから100年以上遡ったことになる。
『人に歴史あり』ってやつだな。
やっぱ、すごいわ。


0

2006/4/23

二人でつっこみ  日常

昨日から、月島さんがお泊りに来てました。

朝なのか昼なのかわからないゴハンを食べてだらだらしつつ、駅前でお茶をすることに。
で、そこで起きた話。
某全国チェーン店でのこと。
私はウーロン茶を、月島さんはカフェオレを飲みながらなんだかんだと話し込んでおりました。
そのお店はコーヒーの類(もちろんカフェオレも)お変わりできます。店員さんが近くのテーブルで「お代わりいかがですか?」とお客に話しかけています。私たちは当然、自分たちのテーブルにも来るだろうと思って待っていました。
が、店員さんは素通りしました。
何ですか、それは。
近辺のテーブルをくまなく回っておいて、一箇所だけ無視って。ある意味器用なことを。私ら透明人間ですかい。

店員が素通りした瞬間に、勿論、二人でツッコミました。
『素通りかよ!』
二人分の声を確かに聞いたはず(あたりは静かで、『店内のBGMで聞こえない』とかの理由は絶対ない)なのに、店員はそれすらも無視しましたよ。

確かに、持っていたコーヒーポットの中身が少なかった(透明なので、ばっちり見えてた)のは認めよう。だとしても「少々お待ちください」とか言わないか?声すらかけないのはどうかと思うよ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ