2006/6/28

先行き不安。  創作全般

昨日、休止中のシリーズ小説の概要を紙に書き出して整理してみました。
で、思ったこと。
「ほんとに私、これ書けるかな?」

第一部は詳細まで決まってて、下書きも一部あるからいけそうな気はする。けど二部がどうなのよ?状態です。




力量なくても書くよ。
この子たちを生み出した私のできることはこれしかないんだから。
0

2006/6/26

名前のこと  ご先祖探し

今まで社内では社員だけが名札をつけていました。
が、7月から全員が名札をつけることになりました。

不審者対策なんでしょう、このご時世ですしね。
名札なんて何年ぶりだろう。


突然ですが、私は自分の名前が嫌いです。
何でかというと、今私についているこの名前は父方の祖父母の「初孫につける名前」であって『私自身』につけられた名前ではないからです。
例えば妹が今の私の立場にいたなら、間違いなくその名前になったことは想像に難くないのです。
もしこの名が『私自身』に与えられたものだったなら、自分をもっと好きになれたかもしれません。
読みが同じ親戚(祖母方のはとこ)がいるのもそのことに拍車をかけている一因だと感じます(たとえば『薫』と『香織』で読みが同じ「かおる」みたいな感じ)。
改名をしようとは思わないけれど、友人に呼んでもらう事にも未だにためらいやとまどいを感じます。


私がものを書くとき、必ずペンネームをつけてきたのはそんな意味も含んでいるのかもしれません。
0

2006/6/25

上には上がいる  買い物

中野に出かけました。
帰りに中野駅前のドンキホーテに寄ってみたら、デジカメが狙っているものより安く出てました。びっくり。
携帯電話もWX310KとWX300K(私が使っているやつ)が結構安くって、更にびっくり。

機種変9800円も安かったけど、何にでも上には上がいるもんなんだね。
0

2006/6/23

おもしろい…かも。  日常

風渡さんのところから見つけた。
ご当地踏み絵だそうです。

ご自分の出身県であてはまっているかどうか見てみるのも一興かと。
(「こんなことはないよ」などの苦情は、受け付けません)
0

2006/6/21

使えない…。  日常

携帯を機種変更してからずいぶんたちました。

着メロを変更しようと思って色々探したんですが、ウィルコムの携帯で対応している所が少なくて困りました。
結局、前に使っていた専用サイトから取ったんですが、前の携帯に入っていた曲が残っていないんです。

確かに私の好みが売れ線でないのは認めよう。
しかしSINGLIKETALKINGがあって佐藤竹善がないし、坂本サトルもないのはなぜ?

とりあえず3曲取ったけど、なんだかなぁ。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ