2008/2/29

うるう年  日常

今日はうるう日です。
四年に一度ということで、何か書き残さねばと思うので書いてみます。


かなり前から、とあるメーカーの靴をはいています。
普段使いでがんがんはいているわけですが、これが歩いている途中でよく靴ひもがほどけるのです。
右を結び直して歩き始め、またふと気がつくと今度は左がほどけているなんてザラです。
日常茶飯事です。
で、この前、同じメーカーの靴をはいている人がいたので聞いてみたところ、その方もやっぱりほどけやすいらしいです。

これって何なんですかね?
靴ひも変えたら直るもんなんですかね?


0

2008/2/19

確定申告2008  日常

昨日から始まった確定申告なわけですが。
さっそく税務署に行ってきました。
入口で職員さんに「パソコン使えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたら電子申告の方へ連れて行かれました。

面白い。
つうか、簡単でいいね。
数字打ち込むところさえ間違わなければ、あとは勝手に計算してくれる。

でも、来年以降はお世話になりたくないわ。
(確定申告を自らしなくてはいけないのは、退職した人間だからなのでね)
0
タグ: 税金 源泉徴収

2008/2/17

下がれ  日常

街に出たついでに、電気屋に寄ってみました。

初代PC(壊れたやつ)がSOTECというメーカーなので、できれば次に買うときも同じメーカーのがいいなと思っておりました。
行ったら……見あたらないんですけど……。
他のメーカーのものはあるんだけど、SOTECだけない……。
そんなに人気ないor使い勝手悪いとかそういうことなのか?!
それとも、法則発動か?
(私には『マイナーに惹かれる』という法則があるのです)

展示品、六万から……。
これでも安い方だって知ってるけど、手が出ない。

0
タグ: パソコン

2008/2/11

電話  ご先祖探し

父親の母方のいとこから、電話が来る。
私から見ると、祖母方の親戚である。

昨年夏にお墓参りに行ったついでに、お宅にも寄らせていただいていて。その時、手作り家系図持って行ったらすごく喜ばれてしまったのだ。
苗字が全国でも少ないので、他県から同姓の人が訪ねて来た事もあるらしい。
あちらはその時の話をまとめて家系図っぽくしたものを持っていらっしゃる。それでも親子関係がつながらないところがあるらしく、今回電話をいただいた。
私は除籍謄本を手元に置いてお話を聞いた。

その方は21代目にあたる。
しかし、その親子関係がつながらない人を含むと22代目になってしまうのだとか。
今度、墓地のほうの古いお墓をまとめる話も出ているらしい。
夏に見せてもらえなかった(というか、父に反対された)山の中の古いお墓も見せてもらえることになった。
こちらからは亡き祖母が持っていた、曽祖父の写真を提供することになった。
曽祖父はだいぶ若くして亡くなったのであまり写真がなく、その家で飾られているのは集合写真を引き伸ばしたものだというのだ。
私が持っている曽祖父の写真をデジカメで取り込んで、再出力して贈ろうと思っている。


久しぶりに先祖について触れた。
調べも一段落した感があり、忙しさにまぎれてそれ以上へ進むことができずにいた。
ほんのわずかの時間ではあったが、楽しい時間だった。
0
タグ: 戒名 苗字 ご先祖

2008/2/8

スパム対策機能  日常

コメントスパム対策の画像認証機能を取りつけました。
携帯からなんでうまく反映されているかわからないんだけど。
AutoPageさん、ありがとう。

本日は朝も早よからチラシ配りでした。
眠いんで今夜はさっさと寝ます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ