2008/3/31

写メール  姪っ子たち

昨夜、妹から姪たちの写メールをもらいました。
どっか山のほうに行ったみたいで、山を背景に写っています。

こうして見ると、姪1と姪2に二歳差があることが信じられなくなります。姪1が年齢のわりに小さいのか、姪2が大きいのかわかりませんが。

あんまり似ていない、と思っていたふたりなわけですが、笑い方がそっくりになってきました。
そして姪2が私たちの従妹にそっくりになってきたことに驚いています。
もともと姪2は妹似で、従妹も妹に似ているので余計にそう思うのかもしれません。




逢えるまで約四ヶ月。
伯母ちゃんも、笑われないようにやれるだけのことをしましょうか。
0
タグ: 写真 そっくり

2008/3/27

再会  日常

今日はバイト先の現場で、思わぬ再会をしました。


かつて同じ場所でよく働いていた子でした。
以前の面影そのままに、その場にいました。
彼女との共通の友だちと共に、よく仕事帰りのマックで女子高生のように何時間も話し込んだこともある。
そんな子でした。


私はだいぶ前に、その共通の友だちとの交流は途絶えてしまいました。彼女もその子たちとは別の仕事をしている間に音信不通になってしまったそうです。


彼女と出逢ったころ、私は27歳でした。
そして、30を越えようとするころに再会できた。
仕事を止めると決めたときには、再び舞い戻ってくることを考えていませんでした。
もう一度その季節に引き戻された、そんな感じがしました。
0

2008/3/22

開花  日常

東京は桜の開花宣言が出たそうで。
やっぱり関東は早いわ。

花見、したいなぁ。
0
タグ: 桜前線

2008/3/15

眠い  日常

寝ても寝ても眠い。
この前は快速電車で座席に着いた途端に寝こけてしまい、降りる駅を乗り過ごしました。

春眠暁を覚えず、という言葉が頭をよぎる。
昔の人はよく思いつくもんだね。
0
タグ:

2008/3/11

春の気配  日常

いきなり暖かくなって、急に三月を実感。
下弦の月が浮かぶ空もまだ明るい。
梅は寒くても咲くんだっけか、と記憶を掘り起こす。

春の宵に、前進への意気を確かめつつ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ