2008/8/30

夏の終わりに  日常

変な天候にイライラが募り気味な砂原です、こんばんは。
皆さんのところは被害いかがですか?

先日からどうも気になっていたある物を食しました。
それはスイカ。
夏ももう終わろうというのに今年まだ食べてなくて、ついに夢にまで出てきたので買うしかないと決意しました。
一応初物なんで笑って食べました。

とまあ、天気がおかしい以外は普通に過ごしております。

義弟が就職したらしいです。
めでたいというかあやかりたい。
さぼり癖がある人なので、それを直して長く勤めてくれたらいいなと思います。
来年物入りだし(姪1小学校入学・姪2幼稚園入園なんで)。
0
タグ: 初物 スイカ

2008/8/29

追いつけない  『西山中学陸上部』

携帯版eye's cafe更新しました。

http://id1.fm-p.jp/171/eyes05/

最近、携帯版の更新が遅れてしまっています。
携帯版をお読みいただいている方には申し訳ないです。


PC版の投票所にて投票いただきました!
>その他(具体的にどうぞ)
葛西智穂に投票いただきました方、ありがとうございます。
おしとやかですか。
特にそういう書き方をしてないのですが瞳や世良があんな感じなので、智穂が余計にそう見えてしまうのかもしれないですね。
これからも見守っていただけると幸いです。
本当にありがとうございました。
0

2008/8/27

第十話の十四  『西山中学陸上部』

『西山中学陸上部』第一部第十話『ON YOUR MARK』(14)更新しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/eyes-cafe/mark14.html

中学二年・七月中旬。
部活を終えて部室へ行こうとする瞳。体育館からやって来たのは恋敵・梁瀬だった。

今まで第一部の目次に第二部のタイトルをまとめて置いていたんですが、別にすることにしました。
その作業をしていて今更ですが背景が固定できることを知りました。
ずっとできないと思い込んでいたので、嬉しいです。
そして人物紹介に一年生たちを入れるのをすっかり忘れていました。あんまり考えていなかったので、少ししかないですけど入れておきました。
あとは携帯版をわかりやすくするためにサイトの上部に移動しました。

携帯版は後日更新でお願いします。

0

2008/8/23

レイティングシステム  創作全般

最近ずっと考えていることがあります。
それは小説のレイティングシステム――いわゆるR指定についてです。

現在、eye's cafeは全年齢向けで小説を公開しています。
それは性描写のある作品がほとんどないからです。
ほのめかす程度はありますが。
必要性があって書く場合にはやはりR指定をつけなくてはいけません(R指定をつけているサイトさま及び作者さまを否定するつもりはありません)。


ですが、思うのです。
どこまでならば「R指定」をつけなくていいのか。
どこから「R指定」をつけたらいいのか。
性描写を事細かに書けばR指定がつくことはわかっています。
ならば、細かく書かなければ、ほのめかす程度なら性描写があってもRなしでいいのか。


新作にちょっとそういう表現が入りそうなんですよ。
主人公が中学生なら当然ナシで行きますが、高校生と大学生はおつきあいしていてまったくナシってのも逆に不自然だし……と考えながら、小説というものの表現の奥深さにおののいています。
0

2008/8/20

第十話の十三  『西山中学陸上部』

『西山中学陸上部』第十話『ON YOUR MARK』(13)更新しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/eyes-cafe/mark13.html

中学二年・七月中旬。
期末テストが終わり、瞳の前には夏休みと県大会が広がる……。

作中ではようやくテストが終わりました。
つか、まだ七月なんだなぁ……と書きながら思いました。


携帯版は……これから更新してきます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ