2013/10/29

日帰り旅行  旅行記

 二週間ほど前に、宮城県沖にある金華山黄金山神社に行って参りました。
何年か前からずっと行ってみたかったのですが、なかなか機会がありませんでした。
宮城県のパワースポットと言われる金華山へ、今回はツアーで行ってみることにしました。
最初は友だちも誘おうかと思ったのですが、ツアーが平日ということだったので一人です。


 仙台駅を朝八時半に出発して三陸道で石巻へ。
仙台駅を出た時点では晴れていたのですが徐々に雲行きが怪しくなり、途中の矢本PAに着く頃には完全に曇っていました。
それもそのはず、宮城県に台風が接近中だったのです。
石巻を抜け、女川港へ。
女川港から船に乗ります。
クリックすると元のサイズで表示します

船乗り場から。
30分ほど船に乗ります。
向こう岸の白い建物は魚の保存工場らしいのですが、まだ加工場が整備されていないのでほとんど使われていないのだとか。
ここで大誤算が!
船酔いの薬を持ってくるの、忘れた!
仕方ないので船に乗っている間は寝てました。

クリックすると元のサイズで表示します
鳥居の前から。
右端が崩れているのは震災のせいではなく、2年前の台風の影響だとか。
島中に2年前の台風の影響が残されており、震災復興とともに修復作業が続いているのだそうです。


 社殿でご祈祷を受けた後、本殿の奥に向かいます。
今年は12年に1度の本殿の御開帳があり、特別昇殿参拝が許されていたのです(10月31日で終了)祀られている弁財天様の使者がヘビだそうで、巳年(ヘビ年)にしか特別昇殿参拝ができないのです。
弁財天様は福の神であるだけでなく、音楽や芸能、そして農業の神様でもあるそうです。


昼食を食べて、散策です。 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

奈良公園ほどではないですが、鹿がいます。
数日前に角切りが終わったばかりだそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

そしてまた船に乗って、陸へと帰ります。
反対側の岸をもうちょっと右側に行くと、東北電力女川原子力発電所(女川原発)があります。


 陸に戻ったら、女川のきぼうのかね商店街と、かまぼこの高政さんとマリンパル女川で買い物です。
きぼうのかね商店街は平日のせいか、閑散としていました。
気になっていた「金華サイダー」が買えました。
かまぼこの高政さんは試食もあったんですが、肉厚でおいしいかまぼこでした。
マリンパル女川では新鮮な魚が買えました。


 そして一路、仙台へ。
だがしかし、高政さんからガイドさんが「皆さんへ」とお土産を頂いたのでじゃんけん大会になりました。
そして5名限定のお土産をゲットしました!
ここで運を使い果たしてないよな……?と、ビクビクしながら帰りました。

 
 駆け足でしたが、楽しかったです。
金華山は「3年続けてお詣りするもの」だそうなので、来年も再来年も行きたいと思います。



0

2013/10/2

短編更新  創作全般

短編小説「彼の手」を更新しました。
http://eyes.suichu-ka.com/karenote.html

女性が恋人と手を繋ぐ=右手、のイメージだったので、あえて覆してみたかったのです。

連載分……もう少しお待ちを(逃走)
構想としてはFAKEを先に書いてしまいたいなと思ってはいるのです。
FAKEはあと二話、長くても三話で終わります。
0
タグ: 短編小説



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ