2015/2/18

確定申告 2015  日常

 確定申告に行って参りました。
医療費申告と過年度の修正申告です。

 なぜ過年度の修正申告をするのかというと、その当時、会社で年末調整をしていました。
しかし、その年に前の年の国民健康保険税と市県民税を払った分が未申告になっていたのです。
当時の領収書を最近見つけたので、一緒に申告することにしました。


 朝早くに行ったので、昨年ほど待たずにすみました。
が、市県民税は社会保険料控除対象にならないそうで、残念………。
正直を言うと、こちらの方が国民健康保険税より高いんですよね………。

 
 そして、医療費申告ですが、今年は控除対象にならないことが判明しました。
「砂原(仮)さんの所得だと、10万円にならなくてもこの金額以上が控除対象になりますね」
税務署のお姉さんが電卓を叩きながら教えてくれました。
しかし、その金額には届いておりませんでした。


 申告した金額は2週間くらいで還付されます。
今回はちょっと残念な感じでした。
0
タグ: 確定申告

2015/2/4

2月の検診【※傷写真なし】  甲状腺ガン闘病記

 2月の検診が終わりました。
今回は採血ありでした。
クリックすると元のサイズで表示します

写真には写っておりませんが、TSHの正常値が0.34なのです。
結構ギリギリでした。
後の二つはそれなりというところでしょうか。


術後一年が経過しましたが、傷痕はまだまだ消えておりません。
穴状になっているドレーンの痕は薄くなっております。
先日両親と外で食事をする機会があったのですが、父が私の首を見て一言。
「藍(仮)よ、その首、どうした? 赤くなっているぞ」
「手術痕だよ」と言いましたら、「あ、そうだったか。首を下げていたから赤くなったのかと思った」と。
傍から見れば、そのぐらい自然な色味になってきているのかと感じました。

0
タグ: 甲状腺ガン



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ