2013/11/15

25年  diary

昭和63年11月15日にクロマチックハーモニカを始めました。25年になります。ほかの楽器をいろいろやってからなので、23歳は遅いスタートなんかな?また、ここ10年数年はほかの楽器をいろいろやって、メインでは練習していない時期も多々あります。
でも、自分としては一番上手に気持ちよく操れる楽器はクロマチックハーモニカです。

ここ10数年、ほかの楽器にはまったのは、それまでクロマチックをずっと練習していていきずまったというか、練習してもうまくならないなぁというかどうやったらうまくなるんだろう?と悩んでいたこともあります。

で、ウッドベース始めたりしました。ほかの楽器をやるメリットは、音楽をより深く聞けるようになります。どうなんでしょ?ハーモニカばっかりやってると、そればっかり聴いて、ベースがどんなことやってるか?なんてあまり聴いてないでしょ?少なくとも僕はそういう傾向があります。まぁ聴かなくても何とかなるかもしれませんが、、、そんな考えもありベースを始めて、音楽に対する視野(聴野?)が広がったなぁと思います。でその次、ギターやって、ウクレレやって、ピアノもやって、そしてカホンを手がかりにドラム系も最近は意識して聴くようになりました。
そんな経験をまた全部ハーモニカに反映できたらなぁと思ってはいるのですが、、、
(いつもこんなことを書いているよな、このブログ。)



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ