2004/5/25

Blessed in Music(CD)続木力hca参加  - CD

去年の5月に発売されていたようだが、先日ライブハウスでチラシをみっけて早速注文した。
ハーモニカの続木力さんが参加していて、ボーカル、ギター、ハーモニカの3人編成だ。僕も同じ編成のHUGってユニットがあるのでどんなサウンドかなぁと、、、
続木さんは、テンホールズが主体だがクロマチックも吹く。ジャズの楽曲のテーマなどではテンホールズだと出ない音があるので、その時にクロマチックで吹きアドリブはテンホールズみたいな使い方だ。もちろん曲によってはクロマチックでアドリブもする。
さてこのアルバムだが、アレンジが変に懲りすぎてて最初なんじゃこりゃ?と少々拒絶反応を起こしたが、2,3回と聴く内になるほど〜こういうのもありかとなじんできた。
続木さんのテンホールズは、とてもカッコいい、ほとんどダイアトニックの音使いで、ジャズ的に聞こえるんだよなぁ。。。普通のブルースプレイヤーだとこういうニュアンスは出せない。
だが、ここで続木さんのそろかぁって期待していたら、オーバーダビングでギターソロだったりしたのが2曲ほどありちょっと、がっかり。
クロマチック的には、ユニゾンのリフものでかっちょいいフレーズがあるがちょっと物足りない。
あと、リコーダーもプレイしている。アイリッシュ風?なのか。これが上手でいい雰囲気だった。

こちらで購入できます。
http://www.chiakiland.com/
Blessed in Music
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ