2004/7/29

ブログのトップページ化大計画  diary

G00の時には失敗したが、TeaCupはいろいろカスタマイズが出来て成功しそう。
左側のメニュー項目は、順番変更や必要ないものを非表示にできる。よく当たり前のようについてるカレンダーなんてのはいらないと思う。で、本文記事側も常に一番上に設定できるのが一記事あって、これをこのようにトップページのメニュー選択のように運用できる。こうすると携帯からも見られるのでURLも共通化できる。そこまでは必要ないので使ってないが、左側のメニューには自由にHTMLで書ける枠もありここを使うとさらにり込める。なので、
Jazz Harmonica fuji-h
http://blue.ap.teacup.com/fujih/
が僕のサイトってことでやっていくつもり。。。ではある。
0

2004/7/28

オフ会セッション  -gigs

というのが、なぁ〜じゅで開かれた。
ジャズ系のホームページを持っていたり、書込をしたりする人のセッションだ。
なぁ〜じゅには、ウッドが置いていないので、僕がベース運搬係になった。参加費無料特典付きだったが、飲み放題なのに呑めなくなるので差引0?
で、ベースは3人いたのでベースは弾かずにハーモニカだけ吹いた。
よく、あちゃこちゃの掲示板に「昨日はどーもー」っていっぱい書かれててとてもじゃないけど追いきれない。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/25

ノーネーム  -gigs

 昼間ちっとウッドの練習をする。ウッドはやめる宣言をしたが、ウッドを完璧にやめるとエレベを弾いても指が痛くなる、かといってエレベ自体をはあまり練習する気になれないのでウッドでも弾いとくかぁということになってしまう、、、10分くらいで指いたいた。(T_T)
 夜はノーネームでライブ、先日買った頑丈な譜面台を使った。ハーモニカやマイクやチューナーやクリエやらいろいろ載っけても安定してるのでなかなかよい。ただ携帯性はよくないので車載譜面台にする。1500円だったのでいい買い物だ。(これは、、、)
サックスの人が遊びに来たので2ndはベースに専念した。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/25

NW-HD1  diary

iPod miniのニュースを見ていたら、大容量のが欲しくなった。で今更アップル社もなぁって感じでクリエでなじんでるので20ギガ&電池30時間ってことで衝動買いしてしまった。
でも、なんか使いにくい。クリエと一緒かと思ったらファイル形式もMP3じゃなくてへんなやつだ。。。ん〜。iPodiPodとみんな大騒ぎしてるかがわかった、、、気がする。でもいいんだ、ひたすら、詰め込んで聴き倒してやる。
とりあえずトゥーツのCDとサイドメンでの参加曲を2日がかりで全部入れた。で、2ギガも行ってない。
あと手持ちのCDでよさげなのをちょっとづつ全部入れて行く。いつでもどこでも好きな音楽が聴けるとどんな風になるのだろうか?ふだん部屋にいてもなかなかCD入れ替えるのが面倒だったり、探しても見つからなかったりもするからなぁ。トゥーツのサイドメンでの1曲だけ参加なんかだと、買ってすぐ聴いて終わりだったからなぁ。MDに編集したりしたこともあったけど。聴く環境が激変する。。。。はず。。。。
問題はノートパソコンのハードディスクが20ギガなので、一回入れたらパソコンにバックアップは取れずに消して行かなきゃならない。今時こういう運用はしないよなぁ、たぶんでもこれなら独自のファイル形式とか関係ないやい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/24

微調整  Harmonica

hard bopper No038449の7番のリードの微調整といっても、写真のような工具でちょっとリードの角度を変えるだけ、そんな難しいことは出来まへん。0コンマ何ミリかで音がつまって出なくなる。微妙やぁ。
バルブの色が変わっていた。(写真だと色が飛んじゃってます。)材質が変わって、もちが良くなったのだろうか?
あと、カバープレートのネジがいつも使っていたマイナスドライバーだと入らなくなってた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/23

マリーナショウ  -gigs

JZ Bratってとこにマリーナショウのライブを聴きに行った。
入れ替え制ってことで、某店が思い起こされたが、席はゆったりしていて、オーダーは3パターンから選べ、時間があったの料理2点+デザートでフリードリンクを選択、すっかり満足してなにをしに来たか忘れかけてたころにステージ開始、歌もほんと素晴らしかった。
フィールライクなどお決まりの曲にくわえ、ジャズも何曲かあったが、ベースは全編エレベ。変にジャズジャズって感じにならずにこういうのもありかなって思った。満足満足。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/22

電話(AH-K3001V)  diary

人気だ〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000018-san-bus_all
電池一日しか持たないぞ。たくさん使うと半日。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/7/21

鳴りが軽い  Harmonica

hard bapper No038449の慣らし吹きを始める。
最初からガンガン吹いちゃうとよくないと思うので、あんまり大きな音じゃなく、どの音も均等に鳴らすようなスケール練習を1,2週間って慣らし方。
試奏したときに軽く鳴る楽器だなぁと思ったが、やはり軽く鳴る。今までも個体差のある楽器には出くわしたことがあるが、それ以上の差がある印象。7,8番あたりは、ヘリングのような鳴り方だ。よく言えば明るい、悪く言えば軽い。
設計変更とかあったのかなぁ、それともヘリングの職人がホーナーに引き抜かれてたりして、、、もうちょっと吹くと印象が変わるかも知れないが、ちょっととまどい気味。
0

2004/7/21

ブログ?再開  diary

また再開?、相変わらず落ち着かない。
携帯から写真をアップするのもあきてきたので、、、
teacupで掲示板と一緒なので、、、
4月に始めたときは、全てのカテゴリーをバランス良くアップと思ったので破綻した。
どうしても日記中心になるなぁと思いタイトルも「は〜もにっき」にして始めます。
0

2004/7/3

ひさびさに  Harmonica

ハーモニカ購入
シリアルは38449
メロートーンじゃなくリードが長いハードバッパーのほう
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ