2004/8/31

失敗買い物  diary

背負えるので買ったエレアコベース用ケース。
ケースの方が重い。しかもロングスケール用。
4200円
リュックのように背負えて楽なのだが、ケース自体が重いので
私はケースを運んでいるの?って気にさせ、車に積むときも、
ロングスケール用で楽器よりケースが長いので積みにくくなる。
その分頑丈で楽器の保護にはいいのだが、
中身は所詮31290円の楽器なので、、、

さりげなく画像掲示板廃止。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/29

R.S.V.P / Nancy Wilson  Toots

Rare Songs, Very Personal / Nancy Wilsonにトゥーツが一曲参加。
1.An Older Man Is Like An Elegant Wine
歌にピアノトリオそしてアルトのフィルウッズとだ。
ずーっとフィルウッズとともに歌のオブリガートのみ、ソロなし。
なんじゃこのちょー贅沢な使い方は?
ナンシーウィルソンのファンは買ってください。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/26

Toots来日  Toots

来年1月のトゥーツ・シールマンス@ブルーノート東京の日程が掲載されてます。
http://www.bluenote.co.jp/reservation/Cgi-bin/List.cgi
今回は3日間??初めてのパターンだなぁ。

ってことで、ころころ名前が変わる私のBBSですが、来日記念で、Toots and Harmonica BBSに名前を変更!
0

2004/8/22

Jazz and Art / Bengt Andersson  - CD

スウェーデンのクロマチック吹きの新作をディスクユニオンで発見。Bengt Andersson(読み方わからん)は92年発売のMY MUSICAL LANDSCAPEってを持っており、そのアルバムの印象は音は太くていい音で好印象だったので即買いました。
すぐにパクれるフレーズとして「勢い良く適当にハーモニカを動かすだけ(行ったり来たりもあり)」フレーズがあり、トゥーツとか他の奏者もそこそこやるが、そこまで堂々とやるかぁ?って感じはするが、何かを捨てれば結構使えハーモニカ吹き以外にはわりと効果的かも知れぬ。
音の太さの逆の言い方かも知れないが、低音が重く鈍くスムーズではない印象を受けるが、フレーズもちゃんとして音もよいので、ジャズハーモニカファンにはお奨めです。
こちらに案内があり注文も出来るようです。
http://www.diskunion.co.jp/s_sale/jazz/new0407.html
クリックすると元のサイズで表示します
JAZZ AND ART
Bengt Andersson - hca
Sten Lofman - p
Clas Engwall - b
Gunnar Petersson -ds
0

2004/8/21

東京倶楽部  -gigs

ベースのトラ。
今回で2回目だが、このバンドは30分ステージの合間がセッションという構成。
普段とは違う人とのセッションなのでわりと楽しめたりする。
冬ソナの挿入曲を初見でやらされたり、ベースの人が来たので僕のへんなベースを無理やり弾いてもらって歌判をハーモニカでやったりした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/19

「A Song For You」五十嵐はるみ(ウィリアム・ギャリソンhca参加)  - CD

数年前?に買った物だが、NW-HD1に入れたウィリアム・ギャリソンhcaを聞いてた流れで聞き返した。買ったときはたいして聴かなかったのが、歌は好みの問題なのでさておき、選曲がよくて参加ミュージシャンやらがすごい。トゥーツの一番のお気に入りピアニスト・ケニーワーナー、ジョンピザレリ、ハリーアレンやら。
考えてみたら数曲の参加でハーモニカ奏者を雇おうなどというアルバムはそこそこお金がかかっていて結果いい物が出来てるような気がしてきた。他のもいろいろ聞き直してみよう。
(でもトゥーツの場合はトゥーツのネームバリューで売ろうとしてるものもある。)

ウィリアム・ギャリソンは、トゥーツとはフレーズの組み立てが根本的に違っていて、たまにバップフレーズも出るが基本的にペンタトニックを基調としてて、なんかハーモニカじゃ吹きにくそうなんだけどもカッコいいな。

「A Song For You」五十嵐はるみ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/8/16

Toots CD List更新  Toots

Toots CD List更新しました。
ヤフ○クで手に入れたのが多いのですが、、、
今回更新したなかで、普通に手にはいるのは、
Piano Voices / Hiroko Kokubu
Toots Blues / Toots Thielemans,Les Thompson
incognito / Spyrogyra
Just Friends / Toots Thielemans
ってとこでしょうか。
0

2004/8/15

演奏MP3入れ替え  -gigs

ダンモでセッションでした。ドラム2、ベース1、サックス1って少なめだったので、ハーモニカをたくさん吹いた。クリエで録音した演奏をMP3に変換してみた。以前はなんかファイルサイズが大きくなって上手くいかなかったのだが、なぜか、600KB程度になったのでアップしてみました。ちょっとハーモニカの音が小さくてバランス悪いのですが、ボディ○ンドソウルです。で、いままでアップしてた、変換が上手くいかなくて、2.7MB(15MBのHPスペースなのにでかすぎ!)になってしまった、アイリメンバー○ーは削除しました。
メニューのProfileのページにアップしてます。
www.geocities.jp/toots_harmonica/mp3/0408.mp3
(↑別なHPスペースからのリンクはダメみたい。コピペで)
0

2004/8/13

録音終了  -gigs

NW-HD1への録音終了。489枚、5211曲、9.8G、7月24日から2週間、、、ちかれた。
で、20Gといっても使えるのは18Gくらいなので、あと8.8G、、、よゆうよゆう。
テープでは持っていたがCDはないのとか、新譜でこれから手に入れるのを入れていっても8G入れるのは相当大変、20Gで充分だ。

今週はベーシストの日々なのだが、8日はJanomeで3B、ウッドを片付けて全編エレアコベースでやった。9日10日とパーティーでの演奏、エレアコベース使用。で、13日はNJASセッション。早々とベースの人が来て、こりゃハーモニカふけると思ったら、サックスの人がとてもたくさん来たので、全然ふけなかった。JanomeのjazzLifeでトゥーツ参加新譜情報Get。
で、14日は、Mond。15日はDanmoとベースが続く。
0

2004/8/4

Ads by Google  diary

←って広告が表示されるじゃないですか?
これって本文を検索して、それにあった広告を出しているわけで、、、
このトップページは、音楽系の広告が出ない。。。(T_T)
カテゴリーをクリックするとそれなりジャズ系とかCD系の広告が出て、ほっとするのだが、、、
結構なんの広告が出るのかが楽しみだったりします。えげつない画像とかも出てこないしなかなかよいよね。

すっかりNW-HD1にはまったというか、自由にいろんな曲が聴けるのがこんな楽しくて、気持ちいいと思わなかった。胸ポケットに入れて、朝昼晩その時どきの気分で選曲してる。いままでは制約があるとどうしてもジャズ中心にセレクトして持っていってしまったのだが、その日のうちの気分やら時間帯などによりクラシックやらフュージョンやらが心地よいときがあるっていうのがわかった。いい買い物だった。
0

2004/8/3

Hotmail  diary

ホットメールが250MBになるらしい。
アウトルックエクスプレスで使ってると、違うパソコンでも同じようにメーラーで使えて非常に便利だ。だた、容量の問題で古いメールは大量には保存しておけなかった。250MBもとっておければ非常に便利になるなぁ。ウイルスチェックもついてるし。
つい1年か半年位前までは、日に何通か英語系のスパムメールが来てたが、それも対策を打ったらしくほとんど来なくなった。(最近は月に数通程度)
Toots and Harmonicaを開いた頃は確かジオシティーの容量は4MBだった。それが、いまやフリーメールが250MB。グーグルとかライブドアとか1ギガとかもある。どういう仕組みになっとんじゃい?
しかも無料〜。くだらないものいろいろ買うくせにこういうのはなるべくお金払わないのだ。

メールアドレス mail toタグで書いてると、自動で収集されたりウィルスメールが来るようになるので、こういう形で公開してます。
0

2004/8/2

FMトランスミッター  diary

FMトランスミッターってのを買った。
ミニプラグのラインアウトにさして、FMの電波を飛ばしてカーラジオで聞く。電源はシガライターからとる。つまり車でもNW-HD1が使えるわけで、普通に聴けた。音質の劣化はよくわからん。コードのアンテナがついててこれを車のアンテナのそばまで這わせるとよいらしい。そのままでも普通に受信するけど。よしよし。
以前、MDを車で聞きたいときにはカセットに指して繋いだけど、今の車は逆にMDはあるがカセットが付いてないものなぁ。いろいろ考えるもんだ。
クリックすると元のサイズで表示します

もう手持ちのCD半分くらい入れた、、、デクスターゴードン聞いてラベル、パーカー、ジャッキーマクリーン、カーペンターズ、バッハ、モーツァルト、ベートーベンと脈略なく聞いた。
0

2004/8/1

JanomeParty  -gigs

CDをNW-HD1に入れるためにパソコンに取り込む日々。家にいる時間はほとんど動かしてる、夜トイレに起きたときなども動かしてからまた寝る。
持っているCDの枚数を数えたことないけど、トゥーツ関連だけで170枚くらいあるってことは、7-800枚くらいあるのかなぁ?どうしようもないのとかもあるから500枚くらい入れることになるのだろうか?

夜はJanomeの8周年記念ダンスパーティー。去年もやった所でビックバンドをよんでやった。僕はコンボのベーシストとベースアンプ運搬係。参加者の中にウッド弾きがいなかったのでエレアコを持っていた。広いステージとは言えビックバンドがセッティングすると隙間なし、小回りが利いて正解だった。
何人かからベースの音がよいと言われた。そうだよなぁ、ウッドの形してていい音するのは当たり前だけど、あんなギターみたいなやつでベースの音がした日には余計そう思うよなぁ。通販で29800と言うとさらにビックリ。
パーティーが終わってJanomeに行きまたセッション。ウッドを一曲弾いたがこれは体力が持たないと思い、エレベに切り替えた。ハーモニカは全然吹かず。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ