2004/10/29

チ?orティ?  Harmonica

当ページではずっと、Chromaticのことをクロマチックと「チック」で書いている。
でも、クロマティックと「ティック」で書いてあるページもある。
どっちが正確なんかなぁ?って言うとティックだろうな、、、でもぐぐる
クロマチック の検索結果 約 7,400 件
クロマティック の検索結果 約 3,410 件
でチックの勝ちだ。しかもティックの方は、キクロマティックとかアクロマティックとか本来の検索単語じゃないものが上位にきている。

トゥーツのシールマンスも実際、発音を聞くとティルマンって感じで聞こえる。80年頃のテレビ番組のビデオで、確か「ティルマンス」って表記になっていたのを見たことがある。

トゥーツは全然そうは聞こえない「シールマンス」で一般的に定着しているが、クロマチorティも、これからネット時代で検索したときに同一で並ばないので統一されていたほうがいいと思うのだが。。。(あんまり真剣には思っていない。)
0

2004/10/28

バネ  Harmonica

クロマチックハーモニカのレバーは押してるのを離したら、バネの力でレバーが戻るようになっている。針金を丸めたようなバネだ(なにバネというのか?)
で、そのバネなのだが、HPを始めた頃(だから1999年頃?)は、よく折れた。日記に何度もバネが折れた〜って書いた記憶がある。買ってその日に折れたのも経験してるし、1−2週間で折れたり、ライブやセッションでソロの最中に折れたことも何度か経験してるし、(その場合とたんに音数か少なくなりそのコーラスですぐアドリブが終わる)、、、
だいたいそのころは1年に数本消費していたので、リードの寿命よりもつバネは少なかった。
ライブで予備の楽器を用意するのも、バネ折れのトラブルに備えてなのだ。

ところが、最近は折れなくなったなぁ。。。せっかく予備のバネも買い交換できるようになったのだが、ここ数年折れて交換したことがない(もっとも練習量も落ちてるかもしれないが)、、、交換のやり方忘れたかも、、、予備のバネはどこに行ったのだろうか?
たぶん材質とか何かを変更したのだろうなぁ。。と思う。。ホーナーさん、リードやバルブも変えたり、いろいろちょこまか改良してるのかも。
0

2004/10/26

4枚  Toots

トゥーツのCDが12月22日に一挙4枚発売〜されるようです。
でも、タイトルから推察すると新録音はなく来日に合わせた再発もののリリースって所だと思います。
0

2004/10/25

楽器の説明  Harmonica

クロマチックハーモニカをやっていると初対面の人からは90%位の割合で楽器の構造の質問がある。
「ドは吹いてレは吸っててのは普通のハーモニカと一緒で、このレバーを押すと穴が切り替わって半音高い音が出せるんです」ってなことを説明するのだが、、、これが会う人会う人でもうかれこれ10数年も続けてると大変めんどくさくなってくる。
なんでこんな認知度が低いのかなぁ。。。クロマチックが例えばサックスほどメジャーになれるとは思わないが、その程度の説明はしなくても済むようになって欲しいもんだ。
もっともハーモニカ自体がなまじ馴染みがあるから、かつて自分も音を出したことがあるから疑問に思い質問するのだろうが、、、、例えばサックスのキーがどうなっていようが、そんなこと質問しないだろ?ってのもある。

最近ではそのレバーはなんですか?って聞かれても
「企業秘密です」とか「音が大きくなるんです」とか「あなたはどう思いますか?」とかいい加減なことを答えてみようかと思っている。
(嘘です)
でも、気の利いたいい加減な答え募集中です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/24

ダンモ〜エディー  -gigs

今日もダブルヘッダー、今年は多いかも、、、車だと時間が読めないのでマイクロキューブとエレアコベースを持って電車で移動。ダンモでは使わないマイキューは駅のコインロッカーに入れて北本ダンモへ、、、セッションやる人が少なくて、マイクスタンドをたてて間奏をハーモニカでやったりした。早めに終わって北千住へ移動。メンバーは、なかGさん、明日香dsちゃんエディーorgさんと僕hca。ベースはオルガンなのだ。僕の選曲を中心に演奏した。どんな曲を持っていってもオルガンのエディーさん色って感じになる。良くも悪くも。。。そういうのにのっかって吹くのは嫌いではないので楽しくできた。2セットやって、セッションは聴く側に回って終了。ボーカルの方もきてマイクロキューブで歌ったけど十分って感じの良い音がした。近隣騒音のため22時頃には終わるので、23時前にバスで帰った。
お客様のギターの2人の方がそれぞれクロマチック・ハーモニカと競演経験がある人だった。めずらしや。楽器の説明がいらなくてすむ。
0

2004/10/23

39  diary

私の30代も残すところあと1年になりました。
最近ハーモニカ奏法の発見というか再認識というか、そんなのものがあるので改めてハーモニカの練習に取り組みたいなぁと思ってはいるのですが、、、まぁ、がんばろ。
0

2004/10/22

マイクの重さ   - study

手首の重要さに気がついたら次の段階?として、マイクを持つ練習だ。
普段ライブの時はマイクを持って演奏するので、マイクを持って吹いてる重さの状態が普通じゃないと意味ないのだ。
なので、最近は普段の練習からなるべくマイクを持つようにしてみている。
手首の軽さがだいぶ変わってくるので早いフレーズも少しできなくなる。でもこれでライブで吹くんだからしょうがない。まだ慣れてないが、しばらくこの状態で練習するとちゃんと出来るようになる気がする。
もちろん今までもこの事実に気がついてマイクもって練習したこともあったが、長続きしなかった。よく今までライブやジャムセッションだけはマイクもってやってたもんだ。。。もっともっと上手く持てるようにならないと。
本物のSM58を使ってもいいのだが、アンプと一緒にしてあるのでいざライブってときに入っていないと困るので、練習用に机の上に転がして置くようにSM58風マイクを購入。ヤフオクに超〜格安で出てます。でも、重さが足りないので、ウインドスクリーンのところに10円玉、ボディーのところにネジを多数詰めて重くしました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2004/10/17

モント  -gigs

谷塚モントでライブ。いつもこのお店は、エレアコベースもしくはスタッドBを抱えて自転車で行っていたのだが、今日はウッドを持っていったので車。歌は、なおみちゃん、久しぶりだった。よいねぇ。
ウッドはJanomeだと生で行けるのだが、店の広さは変わらないけどアンプを使わないとだめだった。いろいろな条件で音の響き方が変わるものだなぁ。ようわからん。
ポジションマークは、5と9フレットにつけたので9を7と勘違いしてのミストーンがいくつか、、、つけたばっかりなのでじきになれるでしょう。
ハーモニカ持ち替えの時はマイクスタンドを使った方がいいのかなぁ?ソロが終わったら、ウッドベースの弓のようにハーモニカを右手に持ったまま、すぐにベースラインを弾けるし。マイクスタンドでも買ってみるか。。。
0

2004/10/16

エディーズラウンジ  -gigs

水曜日に続きまたエディーズラウンジへ、24日のメンバーが集まりリハも兼ねてってこで、マイクロキューブを背負って行って来た。
ハモンドも直って来てた、以前はピッチがA=440HZを切っておりハーモニカでは対応不可能だったのだが、それも改善され440位になったのかな?まだちょっと低い気がするけどこれなら行ける。
マイクロキューブは買ってから、ほとんど電池使用で使っているのだが、まだ一回も電池交換をしてない。すごい省電力だ
水曜日に買ったエディーさんのCDのジャケットの絵を描いた人が来てた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/15

ハーモニカ博物館  Harmonica

ハーモニカ博物館@銀座山野楽器って行って来ました。
入場無料なだけあって、それほどおもしろいものはなくクロマチックの割合も少なく、ん〜。古いハーモニカとかはあったのだけど、非クロマチック系が多く言い換えればクロマチックは新しい楽器なのだなぁと、実感。、、、販売の方も特におもしろい商品がなかった。あまり期待しないで楽器屋さんよるついでにさらっと行くといいかもしれない。
別なフロアでOn The Moon / Peter Cincottiとトミーライリーのセレナーデvol2とロンカーターのベースの教本を買ってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/14

Independence  -gigs

インディペンデンスってとこでライブ。ギターの関口さんがハーモニカとやりたいってことで、釘君を通して声をかけてもらった。ベースは矢野伸行さん。
んーーー、途中で気がついたのだが、歌が入ってないインストだけのライブって、とっても久しぶり。歌がいるインスト2,3曲やって歌伴だから楽ちん〜ってのに慣れてしまっていたから大変だった。。。
ギターの関口さんとはセッションでちょっとやった程度、ベースの矢野さんとは初対面。リハやってるときはどうなるかと思ったが、楽しく演奏できました。ジャズ以外の人からしたらまさか初対面で直前リハだけだとは思わないだろうなぁ。
僕的にはベースをやるようになってからいい意味で余裕もってハーモニカを吹けるようになった気がする。あとはもっとボキャブラリー(フレーズ)を増やさないとなぁ、なにしろ矢野さんが一番いろんなフレーズ繰り出してた。
ライブ終了後、矢野さんからベースの話しもいろいろ聞けて勉強になった。
池袋方面のお客様にも来ていただき、ありがとうございました
0

2004/10/13

マーキング  diary

変なプライドが邪魔していて前々からやろうかどうか悩んでいたのですが決行しました。
弦も柔らかくして弾きやすくなってウッドもどんどん使うしハーモニカも復活するってことで手っ取り早く時間をかけずにウッド・ベースが上手くなる方法です。。。?
ポジションマークを書きました。修正液でちょんちょんと3箇所。5フレットと9フレットの側面と12フレットの指板側、G-D線の間。これで練習せんでも音程が良くなるわ〜。。。たぶん。。。いいのみっともなくても。。。はったりベーシストだもん。
人の弾くときはローポジションってことで、、、夜練習に使うスタッドBにはポジションマークはつけないってことで、、、結構いけると思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/13

Eddie’s Lounge  -gigs

なかGさんに呼んでいただき今月24日に出演させていただく北千住のエディーズラウンジ行って来た。
ハモンドオルガンは修理中とのことで、種類はわからんがキーボードでオルガンの音が出るので数曲セッションした。オルガンだけだったのでハーモニカは生音でやった。そのキーボードでは左手のベースランニングの音量が上手く調整できないらしくぼやいていた。
今月号のジャズライフにエディーさんの新しいCDとお店の紹介の記事が出ていた。CDを買った。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/12

Jaco Pastorius / Donna Lee - Live At Budokan 82  Toots

82年のトゥーツ参加のジャコ・パストリアス・ビック・バント@日本武道館のライブ録音。
発売情報を得ていなかったのだが、たまたまCD屋さんに行ったら平積みになってた。TWINSの別テイクというオビの宣伝文句を見て即購入。
ライナーノーツを読むと武道館でのライブで*HKが音源の権利を持っているものの発売らしい。おもいっきりN*K CDと書いてある。TWINSは武道館、大阪、横浜からの選んで収録とあるが実は武道館からの録音はないらしく従って武道館のライブはすべて別テイクという結果になる。
僕はそのNH*のテレビ放送のビデオを持っているのだが、やはりCDとして持っておくと何かと良いのでうれしいなぁ。時間も長い?でもCDで発売できる権利持ってるならDVDも発売してほしなぁ。それと、Sophisticated Ladyは全会場の全テイク聴きたいなぁ。
Jaco Pastorius / Donna Lee - Live At Budokan '82

クリックすると元のサイズで表示します
0

2004/10/11

Janome 2days+  -gigs

10日日曜日はスリービューティーズ@Janome。自分のウッドを持っていった。
ウッドは、曲想によってはアンプなしでも行けるなぁ。気持ちいい。
で翌11日は、昼間大久保の町内のお祭り。野外で演奏。
もう5年くらい続いてるもので僕はハーモニカで参加。
で、その演奏が1時には終了とっとと帰って、家で一休みして、
Janomeへ、ウッドは置きっぱなしだったので楽ちん。
ウッド、エレアコベース、ハーモニカ、マイクロキューブ、譜面台と機材を総動員してやった。
ウッドは良く鳴るわ、、、前の弦でも指が強ければ鳴らせたんだろうけど、
今の弦は、一日やっていても指が痛くてだめになることがない。
堅い弦ばっかりにこだわるのではなく、柔らかい弦でしっかり鳴らすことも大切だと感じた。
ハーモニカも今の楽器は鳴りの軽い楽器なので、最近調子いいのはそのせいもあるのかなぁ。
ウッドは指が痛くなくなったのだから一日弾ききる体力つけよう。かな。
とはいえ、なにがつらいって演奏終わって車から部屋に機材を運ぶのがつらい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ