2005/8/31

結婚披露パーティー  diary

結婚披露パーティーってのをやります。

日時:2005年10月22日(土) 18:00〜
場所:SAVINI
文京区湯島3-30-7 湯島プラザホテル地下1階
会費7000

これから適当にメールでご招待しようと思ってるのですが、その前に参加希望とか、いつまでたってもメールが来ないぞ!ってひとは[こちら]までご連絡ください。
0

2005/8/30

ハンドルの由来  diary

ハンドル名のfuji-hの由来であるが、hはハーモニカのhだとは重ね重ね主張しているが、なぜそのハンドルがついたかというと、浅草Janomeに藤原姓がもうひとり出入りしていて最初は藤原〜と呼ばれると二人返事していて混乱していたのだが、それではまずいので自然発生的というか(最初はJanomeのマスターかな?)演奏楽器の頭文字をつけてもうひとりがベースだったので藤原びーで僕が藤原えっちと呼び始めたのだ。そのうち「わら」を省いてふじびー、「ふじえっち」になり、さらに「ふじ」まで省かれ「えっち」になったのだ。
えっちだとイヤなので、ウッドベースを始めたのを機にえっちびーに呼び方を変えさせるべく頑張っっているがなかなか定着しない。
掲示板では、最初は「t_fujiwara」ってハンドルだったが、1999年9月にfuji-hにかわってる。なので実際にJanomeで呼ばれ始めたのはもう少し前ということになる。
最近ハンドル名で名前+楽器の頭文字にする人が多いけど、この辺が発祥ではないだろうか。

(この記事のせいで「えっち」の検索ワードで来る人が出てくるに違いない。。。。。残念でした。)
0

2005/8/29

ミュート  Harmonica

カラオケ用の練習器具らしい。ハーモニカに使えるか?
ミュートセット
0

2005/8/28

Danmo NoName  -gigs

最近恒例になりつつある、ダンモセッション〜ノーネームライブのダブルヘッダー。
練習もぼちぼちできてるので調子よくなってきた。ウッドはこのまま適当にぼちぼち維持してればいいか。ハーモニカは音のコントロールがまだまだ、ノーネームのピアノがちょっと低め(440だけど)なので合わせるのが大変だった。息に余裕があるともうちっと楽にできるかもしれない。(できないかもしれない)元に戻るまでもうちょっとかな。
0

2005/8/27

ホームセンターと徳永さん  Harmonica

最近、家のものをいろいろ買うのでよくホームセンター系の店にいく。近所のホームセンターはほとんど行きつくした。
で、そこでのBGMで徳永延生さんのハーモニカが聴ける率が非常に高い。ホームセンター=徳永さんみたいな感じ。。。有線の録音をやっているという話は知っているが、なぜそういう場所でそのチャンネルをかけている率が高いのだろうか?なんて名前のチャンネルなのかな?
0

2005/8/26

自由に   - study

僕がアドリブで目指してるのは自由にってこと。
自由というのは、自由自在にフレーズがでてきたり、拍やらコードにとらわれないでかっこいいフレーズを繰り出したり。
(その究極がフリージャズかもしれないけどそれは目指してない。)
で、昨日聞いた太田さんもそういうところが感じられて、ああいう風に吹きたいなぁと思った。

フルートやっていたから比較で感じるのだけど、ハーモニカってそれが少し難しい楽器だ。普通の管楽器ならふぅーって息吐いてるうちに、パラパラとフレーズを組み立てられるけど、ハーモニカはお腹の吹き吸いという余計なアクションが増える。これが厄介で、反応速度が零コンマ何秒か(正確な時間はわからないけど、)遅れるわけで、、、ここがハーモニカの難しさのひとつだと思う。

クロマチックハーモニカってあらかじめ組み立ててある、きめフレーズなら、そんなにめちゃ速や音跳びが少なければ、まぁそこそこ吹けるのだけど、本当に自由に動いてる感じを出すのが難しい。。。でも、そこが課題というか目指してるものなのでした。
0

2005/8/25

初TX  diary

開業2日目のつくばエクスプレスに乗ってJanomeに行った。
予想通り実家からは超便利、通勤ラッシュを避ければウッドも余裕で電車で運べる距離だった。
佐脇asさんバンドでフルートの太田朱美さんが参加していた。
うまいって噂をちらほら聴いていたが、予想以上とてもよかった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/22

TX  diary

つくばエクスプレスがあさって開業らしい。
せっかく徒歩3分のところに駅がやってきたのに、家を出てしまったのだ。
Janomeの帰りとか家への終電がなくなったら実家に泊まろ。。。
0

2005/8/19

京ぽん  diary

またファームアップが出ていた。一ヶ月も気がつかなかった。
それより発売して1年2ヶ月がたつのにまだファームアップが出るなんてすごすぎる。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/18

リハビリ2  diary

今年2月ごろの入院あけに引き続き、またまた楽器演奏のリハビリ中。ウッドは右手がいい感じになってきた。左手はまだ痛い。ハーモニカは唇がまだまだうまく穴を捉えられない、お腹もまだだな。
部屋がフローリングなのでいい感じに響く、、、けど、練習にはもうちっとデットなほうがいいし消音にもなるのでとりあえずカーペットでもひかないといけないかも。
結構夜遅くまで音が出せる環境かもしれない。
0

2005/8/17

CDを運んだ。  diary

無理やり2段詰めにして収めた。
全部で500枚くらいあるか?

10枚弱位ダブりあり。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/14

3B  -gigs

2ヶ月に一回の恒例の3人のボーカリストをフィーチャーしてのライブ。
練習不足のため?ジャノメのウッドが弾き切れない。なんかモコモコいっちゃって、、、これではエレアコベースではっきりと弾いたほうがいいだろと多用した。
0

2005/8/12

Janomeセッション  -gigs

というわけで練習していなくて、昨日くらいからぼちぼち再開しだしたので指がイタイタ。
ウッドはワンステージしか持ちませんでした。ベースが他に来なかったのでエレアコベースで凌ぎました。通販で3万円のエレアコベース、まだ大活躍してます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/11

Mo' Wasabi / Randy Bernsen  Toots

Mo' Wasabi / Randy Bernsen
ヤフオクにたまに出てて、出るとそこそこの値段がついていたのでゲットできてなかったが、アマゾンCOMで売ってた。86年の録音だそうで、音源が少なくて貴重な時期なのだ。わくわく。
送料入れて12ドル位。(さりげなく事前報告)
0

2005/8/11

新譜?  Toots

HMVからトゥーツのCD発売のお知らせが来た。
Sornewhere Over The Rainbow: 虹の彼方に
最近再発ものばかりのトゥーツだが、オーバーザレインボーは、マイクデルフェロのゲスト参加しか聞いたことない。ひょっとして新録音かな???
それともこれの再発か、、、
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ