2005/12/28

It's a Harmonica World  Harmonica

今回のBlue Note Tokyoのライブ案内冊子(チラシ)に見開きで2ページ、ハーモニカが特集されてます。
1月のトゥーツ来日にちなんでなのでしょう。機会があったら見て見てください。
ものすごく短いけどグレゴアーマレットのインタビューもあります。
インタビューはトゥーツとマレットとなぜかコアの店主さん。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/28

携帯トゥーツ  Toots

あまり意識しないで買ったのだが、携帯(WX310K)に、ムービープレーヤー機能がついてた。これが結構使えそう。
ここ数日延べ十数時間?かけてDVDを携帯ムービー用ファイルに変換する格闘をしてる。
なんとか方法が確立してきたが結構時間がかかる。
1)DVDをハードディスクにコピー。
2)ハードディスクのファイルをWMV形式に変換
3)WMVから携帯で見られるファイル形式に変換
とそれぞれの作業に小一時間〜1時間強かかる。めんどくさ〜。
でもDVDって、なかなかゆっくり見る時間ないものなぁ。寝る前に見たりするけどたいてい途中で寝てしまう。なのでものによっては全部見てないのもある。かも。。。携帯で持ち出せれば、いつでも見られる。HDウォークマンでCDを全部持ち出せる以来の革命だ。ただ変換が面倒だ。
DVD1枚200MB位なので512MBのminiSDカードで2〜3枚入るのか。。。
クリックすると元のサイズで表示します
画像はネットにアップされてる「イマジン」の歌判のトゥーツ。
前にダウンロードしたのだが改めて検索したら「ジョージア」が増えてた。ラッキー(^_-)。。。でも音が割れ割れだ。。。
URLはこちら。
http://www.delaatsteshow.be/video/index.php?txtZoek=Toots
0

2005/12/26

3days  -gigs

12/24 パーティーでベースの演奏
ウッドは最近復帰したばかりで、編成はドラムレスで、会場が広い会場でアンプの使い方なれてなくて、で管楽器で参加された方がむちゃくちゃ凄い人で緊張して、いろいろ大変だった。
12/25 ダンモでジャムセッションのベース
お客様が少なくて、ずっと弾いた。日曜セッションはこれでおしまい来月から僕の参加は第4土曜の夜になります。
12/26 Janomeでジャムセッションのベース
お客様はたくさん来たが、ベースは一人。。。根性で弾ききった。
うっ、、、ハーモニカぜんぜん吹いてない。(T_T)

結局iFP-895ってのをまた買いなおして録音しました。
これってボイスレコーダーじゃなくてライン録音のモードで外部ステレオマイクを使う設定にするとMD並みにきれいにとれる。
僕は直接MP3になるモードで96kbpsで録音してるがこれで十分。(独自ファイル形式なら320kpbsまで設定可能)今まで僕が使っていたクリエのボイスレコーダーだと音程とテンポしかチェックできなかったが、これだと音色もチェックできる。素晴らしい。(ウッドの音色を録音して聞いたことがなかった自分に気がつく、、、)
ちなみに後継機種は外部マイク録音には対応してないらしい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/23

メールボックス  diary

ホームページ上に直接メールアドレスを載せてると、検索プログラム?で収集されて迷惑メールがバンバン来るようになる。
なので
http://6011.teacup.com/t_fujiwara/mbox
この形でフォームメールを載せてます。

これの欠点のひとつが、送信者のメールアドレスは@がついてればでたらめであっても送信できてしまうのだ。普通のメーラーならそうは行かないけども、、、、

で、、、現在、返事を返したいが、メールアドレスが間違ってて返せない人が約一名。。。。
引越しやらなんやらで、こっちに過去のアドレスが残ってないし、、、、

お心当たりの方よろしくお願いします。
0

2005/12/13

SOULTRAIN  -gigs

浅草ソウルトレインのジャムセッションのベースでした。
1st、大きいアンプだからと使っていたのはギターアンプでした。ひぃ〜。
2nd、なんかエレベがしっくりいかずに
3rd、あと1setなら乗り切れるだろうとお店のウッドを弾きました。
やっぱりウッドだな。
0

2005/12/12

フレットレス苦戦中  diary

フレットレスベースは、練習したことがほとんどなく適当に持ち替えで使用していた。
でも、いざメインのベースにしようと思うとあらが見えてくるというか、難しさがわかるというか、ちと苦戦中。。。。

1)4ビートが難しい。
4ビートのスイング感をだすのはウッドのほうが楽。腕の振りとかが関係してるのか、エレベだと指だけで軽く弾けるからコロコロ転がってしまう。もっと工夫して何とかしなければ。
2)ピッチがシビア
ウッドは、スケールが長いのでおのずと許容範囲が広いというかちょっと位のずれでもスケールの短いエレベだと偉くピッチが変わる。あとひょっとしたらこっちのほうが重要なのかもしれないが、エレベのほうが音もクリアで聞き取りやすいのでピッチの違いがばれやすい。ウッドだと音色の魅力?倍音の関係?で適当弾いても大丈夫(自分比)なことが結構ある。
3)縦から横
フレットレスを弾く運指は、ウッドのを流用してるのだが縦で覚えた動きが横になるとたまにわけわかんなくなる。あとフレット付と違って線の上を押さえるって言うのも実はまだ慣れていないのでたまにわけわかんなくなるのだ。もうちょっとで慣れるかな。

金曜日に録音してみてなんかへんだなぁと反省して、取り組み中。。。で日曜日はポロポロ音を間違えてしまった。ウッドで同じクオリティー(自分のできる範囲の)の演奏を維持する努力よりは遥かに楽だと思う。がんばろう。(そこそこ)
続きを読む
0

2005/12/11

Janome*2、なからい  -gigs

12/9 Janomeでセッションのベース。
フレットレスエレベでやった。ベースのお客さんが来ないで一人で弾いた。
12/10 なからいでライブ。ハーモニカ。
iriverで録音した。あんまり音源に近いと音が割れるらしい。
12/11 Janomeでセッション&ライブ
最近フレットレスの難しさに目覚めたので音をたくさん間違えた。すいません。
0

2005/12/10

I Can't Get Started / Julian Jackson  - CD

I Can't Get Started / Julian Jackson
mellow toneさん情報でゲットしました。
よいです。うまいです。クロマチック吹きとしてはAntonio Serrano以来ひさびさの大満足
すごくおおざっぱな感じだけども第一印象を簡単に表現すると、ウィリアムギャリソンとヘンドリックミューケンスを足して2で割った感じ。
吹き方は、節回しとかスライドレバーの使い方とかウイリアムギャリソン風な印象をうける。
フレーズはミューケンスっぽいところもあるけど、それ以上に多彩なフレーズでグレゴリーマレットほどマニアックなフレーズではないのでなじみやすい。
ピアノの人もカッコいいのだ。しばらく聴き込もう。
クロマチック吹きも増えてきたなぁ。ベース弾いてる場合じゃないな。

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.julian-jackson.com/
0

2005/12/7

MP3プレーヤー  diary

iRiver N10 1G買いました。(いや、買ってもらいました。)
いままでいくつかMP3プレーヤー買いましたが、非常に満足。
ボイスレコーダーが高性能。もちろん専門のステレオボイスレコーダーよりは落ちますが、いままでライブのメモ録音的に使ってたクリエより高音質。自分のライブとか練習の録音にかなり重宝しそう。
クリックすると元のサイズで表示します

今まで買ったMP3プレーヤー

CLIE NX-70V 128MB(MemoryStick)
PDA デジカメ、スケジュール、ムービー、ゲーム、インターネットといろんなことができた。だんだん使用される機能をほかのものにとられていく、、、もう引退か、、、

・RWC MUSIC BANK 128MB
下のハードディスクウォークマンを買ったので売った。

SONY WALKMAN HD-1 20GB
そのままMP3がつかえれりゃもっと売れるのに、、、

mpio AD-FY300 128MB
安く売っていてひょっとしてボイスレコーダーが使えるかと買ってみたが、音割れで音楽録音はだめ。USBMemory、ラジオとしてがんばるべく手元にあるが活躍していない。

・iRiver N10 1G

・(WX310K)
携帯、機能追加で840円払ってMP3プレヤー機能が使用できるようになるらしい。
0

2005/12/3

モントで  -gigs

ライブ。
歌、サックス、ギター、僕って編成なのでハーモニカは吹かないつもりだったが、クロマチックをやってるお客様がいらしたので何曲か吹いた。伴奏的には間があったりしたがこういう場合はまあいいや。
フレットレスベースにクロマチックハーモニカとはジャコ、トゥーツな組み合わせだなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/12/2

ニューノートパソコン  diary

先日ティファールの電気ポットを買った。(たしかこんなやつ。)ぜんぜん意識してなかったのだが、20%還元でアマゾンのギフト券が1000円来た。なんか買うものあるかなぁと見てたら安いノートパソコンを発見。
じつは、最近僕のWinMEのノートがよくフリーズするようになった。MEはその辺評判悪いらしいが、僕のは大丈夫だったはずなのに、、、もう限界かなぁと最近いろいろ市場調査をしていたのだった。家電量販店の店頭に並んでるのはちっと高めで余計な機能があるような気がして、ネット通販かなぁと思っていた矢先に発見、注文してしまった。
ノートは3代目、1996年11月にサスティーンってメーカーの95マシン(30万円くらいした)と2001年6月にIBMのTHINK PADのME(20万弱くらい?)で今回のパソコン。どんどん安くなる。

クリックすると元のサイズで表示します
左がニューノート、右が今まで使ってたシンクパッド。ご苦労さま〜
0

2005/12/2

来日メンバー  Toots

トゥーツ@ブルーノートの来日にメンバーが、発表になってますね。
http://www.bluenote.co.jp/art/20060126.html
Toots Thielemans(hca,g),
Karel Boehlee(p,key),
Bart De Nolf(b),
Bruno Castellucci(ds)
2001年のときと同じメンバーだ。

過去の来日メンバー
2005
Karel Boehlee(p) Nicolas Thys(b) Dre Pallemaerts(ds)
2003
Mike del Ferro(p)Bart De Nolf(b)Bruno Castellucci(ds)
SpecialGuest--Oscar Castro-Neves(g)
2001
Karel Boehlee(p)Bart De Nolf(b)Bruno Castellucci(ds)
SpecialGuest--Oscar Castro-Neves(g)
1999
Michel Herr(p) Ray Drummond(b) Billy Hart(ds)
1997
Kenny Werner (p) Nicholas Thys (b) Jukkis Uotila (ds)
1996
Bobby Hatcerson(vib) Kenny Werner(p) Scott Colley(b) Billy Hart(d)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ