2006/1/30

ライブレポ  Toots

最近は2年に一度ペースなのにそのパターンが崩れて今年も来た。90年代の後半は毎年だったのでまぁいいかと思う反面そろそろツアーやめちゃうのかぁ?と不安にもなる。

最近バックメンバーはずーっとヨーロッパメンバーだ。はっきりいってニューヨークメンバーとクオリティーが違う。。。
ピアノのケニーワナーだとトゥーツのレパートリーを知り尽くしていて、場合によっては選曲もしてトゥーツはただプレイに専念。必然的にいい演奏が聴ける。
続きを読む
0

2006/1/29

Toots Thielemans @ Blue Note Tokyo  Toots

Sunday, Jan.9, 2006

Karel Boehlee(p)Bart De Nolf(b)Bruno Castellucci(ds)

1st
1.Autumn Leaves
2.The Dolphin
3.Velas
4.You must believe in spring
5.The Days of Wine and Roses
6.Three Views Of Secret
7.Estate
8.Sno'Peas
9.Midnight Cowboy
10.One Note Samba
11.Ne Me Quitte Pas
12.Bluesette
13.What a Wonderful World

2nd
1.On Green Dolphin Street
2.I Loves You, Poggy
3.Summer Time
4.Comecar De Novo
5.Manaha De Carnaval
6.All The Things You Are
7.Tenor Madness
8.That misty red beast
9.Georgia On My Mind
10.Three Views Of Secret
11.Bluesette
12.What a Wonderful World


ギター弾きませんでした。11月にニューヨークで聴いたときも用意だけして弾きませんでしたが、指がもうやばいのでしょうか?
ハーモニカはまだまだ元気でした。満足

ライブレポにつづく
1

2006/1/28

danmo session  -gigs

ちと風邪気味だったので、横着してエレベにしようかと思ったがウッドを持っていった。そしたらウッド×2、エレベ×1と3人もベースの方が来てくださった。
ベースのほかは、ボーカルとドラムというバランスの悪さ、、、おかげ様ででハーモニカをたくさん吹いた。。。マイクはボーカルがいないときはお店のSM58で、ボーカルがいるときは自前のFIREBALLを使ったけど、、、録音したのを聞いてみるとやはりSM58の方がいいな。
0

2006/1/26

大人の楽器市  Harmonica

電車の中吊り広告で見っけたんですが、大人の楽器市の催しで、クロマチックのミニライブがあるみたいです。
--
1/29(日)午後1時?-時40分
ハーモニカミニライブ&クリニック
クロマチックハーモニカプレイヤー 山口牧
--
山口さんってたしかmakiってハンドルでずいぶん前に僕の掲示板にいらしてた方ではないだろうか?FIHの優勝者です。
僕は用があっていけそうもないのですが、、、残念。

しかしこの楽器市って、大人からはじめる初心者用のかと思ったら、お金ある大人に高い楽器を売りつけようとしたいみたいな感じですね。
0

2006/1/24

つめたい別れ  - CD

ずいぶん前(20年位?)の曲ですが中島み○き(なぜ伏字?)の「つめたい別れ」って曲で、スティービーワンダーがハーモニカで参加していて、イントロ、オブリ、間奏、エンディングと吹きまくってます。
僕がハーモニカを始めた頃から知っていてカセットテープでは持っていたのですが、デジタルで持っていなくて、ヤフオクでシングルCDをゲットしました。

なぜ突然思い出したかというと、こういうブログを発見したからです。
Chromatic Love(クロマティック・ラブ)
まだ記事少ないけど、今後が楽しみなサイトです。
0

2006/1/20

キーボード  diary

ココアこぼして
分解掃除
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/19

ヤフオクで  Harmonica

ゲット。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/13

ゆるゆる  -gigs

Janome Jam Sessionのベースでした。ベースは僕一人だった。
今年からベースは適当にやることにして、逆にそれがいい感じで力が抜けて弾けてる気がする。
左の手の力の入れ方ががちょっとわかってきたというか前より多少疲れなくなった。右手はたくさん弾くといっぱいいっぱいだけど、ずっと通して弾いてる中でも工夫すれば、いろいろ休めるポイントはあるなぁと。。。
練習も毎日体系的にやらなきゃってんじゃなくて、気がむいたら好きなことを適当に弾いてる感じで、、、ウッドはこれでいこう。。。で、ハーモニカだ。
0

2006/1/12

掲示板  diary

Toots and Harmonicaで使ってるレンタル掲示板デザイン変更とやらで、上にバナーがでかでかとつくようになった。
最近書き込みといえば、スパム宣伝ばかりだしもう少ししたら閉じようかなぁと思ったりもしてます。ブログやらSNSやらでネット界も多様化してきてもうこの手の掲示板は役目を終えたかなぁと、、、
今月末からトゥーツ来日だからそれまでは残すけども。。。

http://6011.teacup.com/t_fujiwara/bbs
0

2006/1/5

変化球  -gigs

あけましておめでとうございます。
Janomeのジャムセッションでした。ベースの人が来て下さったので、ハーモニカなんかも吹けました。僕がベースだった曲で単純な曲なのでサックス2本だけでうねうねやったらカッコいいだろうとブレイクしたけどみんなに伝わらなかった。2人以上サックスが入った曲は長時間大きい音になるので変化つけないとたぶん聞いてるほうも疲れる。ベースソロってたいしたことやってないのに結構拍手もらえる率が高いのだけれど、その辺で音量の変化がついてみんなほっとしてるのだと思う。ずっと弾いてると疲れるし弾かないベースを目指そう。。。。って、、、ん?
今年もよろしくお願いします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ